キャッスル/シーズン6 始まりました!

c0184546_11932.jpg

前シーズンほとんど書かずじまいで(フツーに楽しく見てました)、シーズンファイナルをすっかり忘れてしまったので、新シーズン放送に合わせた再放送でラスト2話を復習。
あ、そうそう、そうだった…!転職するとかしないとか言ってたのは、ちゃんと覚えてたんだからねッ!!!(←負け惜しみ)。

早いものでもうシーズン6になるのですねぇ。劇中のマーサの台詞で、「気持ちを伝えるのに3年、交際に1年」と聞いて、改めてキャッスルとベケットの2人の歩みを実感いたしました。長かったよねぇ。

※S5ラスト2話(23、24話)~S6第1話までのネタバレあります!ガンガンやってます!

シーズン5の23話で起きた事件でFBIと一緒に仕事をすることになり、FBI捜査官に捜査能力の高さが認められてスカウトされるベケット。DCで司法長官配下の仕事を進められるも、キャッスルとは離れ離れになるし、市警の仕事にも愛着があるしで迷うベケットでしたが、大きな仕事をしたいという夢もあったので面接を受けにDCへ(24話)。面接を受けて気持ちが固まりつつあったベケットでしたが、キャッスルになかなか言い出せずに迷っていたら、ひょんなことからDC行きがバレて、ケンカになってしまう。

ベケットは父親に相談し、「キャッスルを選んだことで夢を諦めたと後悔して2人の関係がギクシャクするのはイヤ」(要約)な答えを見つけて心を決める。一方、キャッスルは母親し、的確な指摘とアドバイスをもらい、ある決断をする。

そして、ベケットは無事面接に合格し、腹をくくりキャッスルと話し合うことに。そこでキャッスルは、曖昧だった2人の関係を確かなもの、未来あるものにしようってことで、指輪を手に跪きベケットにプロポーズ。驚きの表情のベケット…で、シーズンファイナル終了!ベケットの答えは、シーズン6に持ち越されました!(゚∀゚)
……と、ここまでがシーズン5。そうそう、いいところで終わったんだった。

その他に、エスポジートは、キャッスルよりもベケットの変化に敏感で、DCへ行った後のベケットの様子が違うことを気にかけていました。エスポジートは、ベケットに幸せになってもらいたいって思ってるんだよね。同志的な思いを持ってるんじゃないかと思う。あと、ライアンは奥さんが妊娠したそうですよ!S6ではパパになるんですかね?



 
続けて放送されたS6第1話では、誰もがベケットの答えにドキドキしていたと思いますが、ドタバタしながらも答えは「YES!!」で、めでたし、めでたし。ベケットはキャッスルが深刻な顔してたから、別れ話だと思ってたので、予期しないプロポーズに動揺してしまったらしい。
2人がようやく次の関係に進んだのは良かったと思うのですが、ベケットがDCに行ってしまって、今後の展開はどうなるのか?これまでのようなチームワークは見れないのか?NYに残った男子コンビの出番の心配しつつ見ていると…。

プロポーズから数か月後。DCで訓練中のベケットは、NYでキャッスルと会う予定でしたが、重大事件発生で予定はキャンセル。これが遠恋のツライところですよね。でもね、キャッスルは人気推理作家でお金にも時間にも余裕がある上流階級な人間なわけですよ。思い立ったらすぐ行動できるわけですよ。
てなことで、キャッスルがすぐさまDCへ飛び、久々の再会を喜ぶ2人。ところが、ベケットが担当する事件が気になるキャッスルは、連邦事件だから情報が漏れれば法律違反と釘を刺されたにも関わらず、ベケットがうっかり忘れていった1枚の現場写真を元に、次回作の調査と偽ってNYコンビを使って調べ始めてしまう。

とある場所で捜査するベケットと鉢合わせして、FBIの同僚や上司にバレてお咎めをくらったりした後、キャッスルはベケット達が追う容疑者に誘拐され、意に反して事件の渦中へと巻き込まれてしまう。
容疑者(後にハメられた疑いが濃厚に)は、FBIと一緒にいるキャッスルを見て、捜査関係者と勘違い。FBIがどこまで情報を掴んでいるのか知りたかったらしく、「ヴァルキリー」がどうとか、「ドリームワールド」がどうとかキャッスルに詰問してる最中に車内で死亡。

今度こそキャッスルはNYに戻り、エスポジートからドリームワールド=幽霊軍事施設(所在不明、未確認)のことだと聞いた後、自宅でFBIに拘束される。そこで、ベケット達が調べていたのは、機密情報にアクセス出来る装置の盗難事件だったけど、装置盗難はおとりで、真の目的は軍事用に開発された薬品であることが判明したと説明される。その薬品は、キャッスルが同乗した車に仕掛けられていて、容疑者はそれが原因で死亡。キャッスルも血液検査の結果、1日もたないと宣告される…で、第1話が終了ー。ムキィーヽ(`Д´)ノ
宣告したのがベケットで深刻な顔はしていたけど、嘆いてる様子はなかったので、キャッスルへのキツイお仕置きだと思いたいけど、どうなんでしょうか?

ていうか、ホント最近1話でクリフハンガーが解決することないのな!でもって、やっぱNYコンビやラニがどうなるのか曖昧なままで気になる!ライアンはおむつ訓練してたよ!ベケットのFBIでの相棒が「Dr.HOUSE」のカディだったよ!
[PR]

by norarican | 2015-04-21 23:00 | 【FOX/FOX CRIME】