人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャッスル/シーズン6 4話まで視聴済み。

キャッスル/シーズン6 4話まで視聴済み。_c0184546_1544420.jpg

現在4話まで視聴済み。2話が終わってもまだ遠距離恋愛中のキャッスルとベケット。

続く3話は、昔の大人気コメディ俳優が殺害され、注目度の高い事件にキャッスルは捜査協力を申し出るも、エスポ&ライアンに邪険にされる。しかし、「ベイツ警部は出張でいないよ~」という魔法の言葉を唱えると、あら不思議。エスポ達は受け入れてくれました。てか、それでいいのか、NYPD(笑)。ちなみに、ベケットが抜けた後、新米刑事が配属されてました。

※3~4話のネタバレあります!ご注意!

署に戻るといないはずのベイツがいたので、キャッスルがしどろもどろしていると、DCにいるはずのベケットが相棒と共にやってきて、事件がFBI主導になったことを告げられる。
でも、殺人の捜査はNYPDがやっていいよ。その代わり、被害者に関する報告は全て上げてね、てことを一方的に告げる相棒にエスポ&ライアンは不服そう。ベケットを裏切り者だとか、事件を乗っ取られた等と不満を口にし、キャッスルは、タイミングの良さから、男子コンビにスパイ容疑をかけられ、汚名(?)を晴らすため、ベケットから情報を引き出そうとするも失敗。ていうか、ベケットも実は知らなかった。知ってても言えないけど。
ベケットも疑問に思って相棒に尋ねたけど、「理由は知らなくていい。自分達の仕事をするだけ」との返事。前話でもそうだったけど、今のベケットの仕事てのは司法長官直属だからなのか機密が多くて、捜査官は詳細を知らされず、言われたことだけすればいいみたいなところがあって、ベケットはちょっと違和感抱いてる様子。見てるこっちも、ベケットの性格と仕事の内容が合っていないのは薄々感じてた。それまで、被害者のために働いていた人だからね。



殺人の捜査を進めるうちに、ロシアのマフィアとの繋がりが出て来て、大量の武器が発見されたり、CIAが出てきたり、被害者は実はCIAのスパイでしたなことが判明した後、犯人が捕まって事件は解決。
NYPDとFBIの捜査は終了したけど、CIAがロシアンマフィアの親族である被害者の恋人に、被害者の代わりにスパイを強要。断れば、家族にバラすと脅すCIA。サイテー。

CIAのやり方にベケットは憤りを感じるも、自分達の領域ではないと相棒に釘を刺されるが、ベケット達が帰る頃、被害者の恋人が犯罪組織に関する捜査の対象になっているという偽情報がTVで流れる。実際は違うけど、少しでも疑いがあれば恋人の家族は彼女を敬遠して、CIAのスパイをすることは事実上不可能で、そんな偽情報を流したのはベケットでした。被害者の恋人を助けるために、匿名でマスコミにリークしたそうな。なんて頭イイのかしら。キャッスルもベケットを褒めてました。

そして、遠距離て大変だよね…、だからDCに2人で住もう!(仕事場をDCに持つ)というキャッスルの申し出に、これから一緒にいられるのね、嬉しい~!て、キャッキャしてるところに相棒登場。偽情報に関して、「気持ちは理解できるけど、あなたはクビですって」てことで、偽情報リークはバレバレだったらしく、機密情報を漏らしたてことでベケットはクビだそうです。なるほどねー、そうきたか。

規定違反?となると、処分云々がありそうだけど、クビにすることでお咎めなしなんかな?でもまあ、ベケットは、優秀な捜査官で大きな仕事が出来る人だとは思うけど、国を守るために個人を無視するような仕事は続かないと思うんだよね。キャッスルも言ってたけど、被害者や弱い立場に味方する優しい人だから、そのうち気持ちがついていかなくなるんじゃないかと思ってたわー。てか、ベケットが戻ってくれないと、レギュラーのみなさんの出番ないしね(笑)。

スカウトされて、それに応えて転職した手前、どういう理由で戻って来るのか気になっていましたが、クビなら一番後腐れないかもしれないですね。ベケットの向上心が否定されずにすむし。上に行ってみたけれど、ベケットには合わない、というのが見てる側にも伝わったし。
今シーズンは、晴れて婚約者となったからなのか、ベケットのキャッスル好き好き~な姿がよく見られる気がします。探りを入れようとするキャッスルからメールもらって嬉しそうなベケットが可愛かった。

これでベケットはNYPD復帰…かと思ったら、無職になってました。ああ、そうだよね、そんな都合良く戻れないよね。警部としては復職して欲しいけど、NYPDの経済的な理由で復職を阻まれているそうな。
そんな中、4話の人質をとって立てこもった犯人が、キャッスルのファンてことで彼を交渉人に指名。キャッスルに、自分は嵌められて殺人犯にされそうだから事件を解決して!人気推理作家なんだから出来るでしょ!なことを要求し、話を聞いたベケットが殺人事件の方の捜査に協力。

その後、無事に殺人事件の真犯人を見つけ出し、動機が立てこもり犯の出生の秘密だったことが判明。立てこもり犯の実父が警察上層部にコネのある大物財界人だったことから、ベケットへのお礼に上層部にかけあってくれて、ベケットは無事復職することが出来ました。うーん、なんて好都合な展開!(笑)。でも、いいんです、これでベケットがNYに戻ってくるんだから。

ということで、次回の5話でようやく元通りになるようです。結構かかったねー。ベケット的にはFBIを後にするのは早かったかもしれないけど。新しく配属された新米君がベケットの机をゴミ屋敷化してたけど、次回机はキレイになっているでしょうか。

by norarican | 2015-05-14 23:54 | 【FOX/FOX CRIME】