人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スニファー ウクライナの私立探偵/シーズン1 視聴してみました。

スニファー ウクライナの私立探偵/シーズン1 視聴してみました。_c0184546_154791.jpg
AXNミステリー恒例(?)の世界のミステリードラマ特集で、ウクライナの探偵ドラマを放送していたので録画。あまり見ることのない国のドラマを放送してくれるので、この企画好きなんだけど、一挙放送なのがワタシ的には厳しくて、今回は見送るつもりだったけど、なんとか時間の都合がついたので急遽録画。
2013年のドラマで、AXNミステリーの概要によると、高視聴率で既にシーズン2の撮影が始まっているのだとか。

全8話のドラマで、ウクライナだから言語はロシア語…だと思う。ちょっと「Dr.hOUSE」のヒュー・ローリー似の主人公・私立探偵スニファーが、人並み外れた嗅覚を武器に、事件を解決するというもの。匂いに対する知識も豊富なので、現場に残された匂いから、人物像や人物背景までを読み取り、その的中率はほぼ100%。

スニファーは、私立探偵やってるけど、結構なお金持ちらしく、いい車に乗って、専用エレベーター付きの部屋に住んでる。駐車場も彼の車以外止まってるの見たことないので、一見マンションの駐車場に見えるけど、実はビルみたいな家に住んでるのかもしれない。専用のラボに、最新セキュリティ&空調システムまで完備。短気で自己中心的な性格のため、他人から反感を買いやすい。普段は鼻栓をして、能力が必要になると鼻栓を取るんだけど、その行動を奇妙がられることも。

思春期の息子が1人いるが、母親が引き取っていて、息子への愛情はあるものの、たまに会うだけの父親ぽい。息子の母親が元妻なのかは謎。
母親は気性が激しくて気が強く、「子供は黙って母親の言うことを聞いていればいいの!」なんて言う反面、反抗した息子が家出してスニファーとしばらく同居することになると、「これで私もやっと自由になった」とか言ったりする。
いつも息子のことでスニファーに文句言ってて犬猿の仲なのに、スニファーに女性の影が見えると、偽名で相手に接触したりする。この人、ちょっと精神的に病んでるんじゃないかしら…?と思ってしまうほど、感情的な言動が多くて、苦手なタイプ(^^;)。

スニファーは当初、友人で特別捜査官のビクトルの個人的な依頼で捜査協力していたけど、中盤の贋作騒ぎが外交問題に発展した際に、捜査局の職員でないとマズイことになるって事で、渋々契約を交わして、私立探偵業を続ける傍ら、捜査局の特別顧問(専門家)として行動するように。



 
ビクトルは、スニファーの良き理解者なんだけど、超がつくほどの女好き。美人を見ると口説かずにはいられないらしく、そんなにイケメンではないのに男らしい何かがあるのか、ナンパの成功率は高い。が、本命らしい局長の秘書には、いつも冷たくあしらわれてる。ビクトルの寝室の真っ赤なベッドカバーがどぎつくて印象的(笑)。

あとは、ビクトルの紹介でスニファーが受診した超美人の耳鼻科医。3話か4話あたりで一夜を共にしたものの、その直後からなぜかスニファーを避け始め、刑務所に足しげく通う彼女の姿が。実は彼女は結婚していて、夫は何かの罪で刑務所にいるらしい。美人な妻を持つ夫は、嫉妬深い男のよう。
夫のために手を尽くすって約束をしていたらしいが、それが果たせず、夫には責められ、何も知らないスニファーからは以前の関係(医者と患者)に戻るのは無理と言われて、苦悩している様子。

1、2話は、スニファーが現場に赴いて匂いを嗅いで事件を解決な展開だったので、これ全8話見れるかな~?と、ちょっと迷っていたけど、3話でスニファーの息子アレクスが大麻絡みの殺人事件で犯人として逮捕されてから、ちょっと面白くなったので視聴続行~。
その後、贋作騒ぎでスニファーが一躍時の人となったり、マフィアの抗争に巻き込まれて命が危なくなったりなエピがあり、スニファーの能力がどんな場面で、どんな風に役立つのかが結構面白くて、現在7話まで見たところです。

匂いって、どんな人にも物にもあるから、すごく重要な手掛かりになるし、人が驚異的な嗅覚を持っていたら、どんな事件も解決出来そうな気がする。匂いの元が何であるかの探求もしっかりしている(専用ラボを持ってる)からズバズバ言いあてても説得力あるし、スニファーが匂いを嗅いで何を感じたのか、白い煙で人物なり物体なりを表現しているのも視聴者に分かり易くていいと思う。

3話あたりから毎回ラストで次エピの予告的シーンがあって、続きが気になる作りになってるので、ついつい見てしまい、気付けば残り後1話です。

by norarican | 2015-07-30 23:53 | 【AXN/AXNミステリー】