人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画/『ジュラシック・ワールド』

映画/『ジュラシック・ワールド』_c0184546_230146.jpg先に見たのはトムさん映画ですが、シルバーウイーク中に再度行くかもしれないので(まだやってるらしい!)、2度見したら目線が変わるかも?!と思い、先にこっちあげときます。

※ネタバレ含みます!ご注意!!

「ジュラシック・パーク」の“正当な続編”と言われているだけあって、1作目の内容を引き継いだ設定になってる…みたいです。恐竜とかキャラクターとか。ていうのは、1作目をまともに覚えてないからで(^^;)。吹替えで何度か見たけど、細かいこと覚えてないんですよね。てへ。

1作目の事故から数十年後に再開して、よりリアルによりハイテクによりエキサイティングに楽しめるパークへと変貌した!な設定。
序盤から中盤にかけては、パーク内のアトラクションやらショーやら恐竜達やらを色々と見せてくれて、もうホントこんなパークがあったら行ってみたい!命の保証がされていれば!と切に思いました。めっちゃ楽しそうだよ~!命の危険さえなければ~!太古の生物を生身で、しかも間近で見れるなんて、ロマンですよねぇ。夢のようだなぁ。ま、夢なんですけども(笑)。
実現不可能じゃないかもしれないけど、出来ないんじゃなくてやらないんだろうな…て、このシリーズ見ると思います。研究者たちは、純粋な気持ちかもしれないけど、研究や運営には大金がかかるし、人間が人間である限り、必ず利己的な考えがどこかしらで生まれて絡んできたりするものだと思うから。恐竜たちに罪はないのよー。

中盤以降は、遺伝子操作によって生まれ、T-REX以上に凶暴で知能の高い恐竜インドミナスが脱走→暴走。こいつが様々な遺伝子を持ってるとかで、超やっかい。めちゃくちゃやっかい。
おまけに他の危険種も脱走しちゃったよ、大変!で、トラブル中に別のトラブルが発生して、パニック要素てんこもりなうえに、観光客が集まる場所に着くまでに捕獲できるか?!暴走を止められるか?!な中、悪い連中に正義の制裁は下るのか?!なことも加わって、暴走した恐竜をどうするか?よりも、逃げて!とにかく逃げて!でも、安全な場所てどこ?どこなのよー??と、見てるこっちも一緒になって、最悪の状況を打開できるのか、ハラハラドキドキを体験出来て、娯楽大作として楽しめる映画でした。難しいこと考えず見れるパニック映画って正統だと思うし、やっぱ王道が一番楽しい気がするー。て、1作目覚えてないワタシが言ってみます☆

最初は、パークを運営する仕事中毒のクレアが敵なのかと思ったら、途中から救出側に回り、悪役は最近お馴染み(?)の、「L&O:CI」のゴードン刑事こと ヴィンセント・ドノフリオさんでした。ていうか、この作品のゴードンは、ごっついどすこい体型で、しかも白ひげもじゃもじゃで、一瞬誰だか分からなかったです。サファリルックのサンタって言われた方がまだピンときたかも。めっちゃ凝視しちゃいましたよ。元々体格いい人だったけど…。は、腹が…。えらいことになってました。その衣装で正解?!

ワタシ目線の感想としては、吹替えで見たので、オーウェン役のクリス・プラットさんがしゃべる度に、「千秋センパイ」て思ったこと。あと、千秋センパイ(違う)の、「俺のラピトル」て言葉に激萌えしたこと。いいな~、ワタシも言ってみたい~!恐竜使いになって、「俺のラプトルに手を出すな!」て言ってみたい~!(>_<)。オーウェンに懐いてるラビタル4兄妹?姉妹?にも萌えました。かわええ(〃▽〃)。名前もちゃんとついてるんですよ。本人達も自分の名前分かってるんですよ。いいな、いいな~。

クリスさんは、この作品ではあまりお笑いなしで、終始カッコ良くてめちゃくちゃ頼りになる猛獣ならぬ恐竜使いに徹していました。もうこの人が来たら安心!大丈夫!なんとかしてくれる!てくらい頼もしい存在でした。
とにかくカッコいいので、見れただけで満足なんですけど、クレアも美人なのにサバサバ系で、見てて気持ち良かったです。中の人(ブライス・ダラス・ハワード)も、アメリカのトーク番組で見た限りでは、とても明るくて楽しい人でした。
ちなみに、研究室の遺伝子博士だか学者だかは、1作目にも登場していたらしいですけど、ワタシ的には「L&O:SVU」に出てた精神鑑定士のFBIの人(ドクター・ホアン)です。彼、最後は逃げちゃいましたけど、あれが次に繋がるんでしょうか…ね?

最後は、人間じゃなくて恐竜がパニックを収めてましたけど、それで正解だったのか…?解き放たれた恐竜たちがどうなるのか気になります。陸上系はいいとして、空系やり水系の恐竜は、結構な範囲を移動出来ちゃうんじゃないのかしら?そして、1度ならず2度までも大惨事を起こしたパークに未来はあるのか?

アメリカでは、興行成績塗り替えて歴代何位とかいうほどの超大ヒットで、たしか続編が決まったんでしたっけ?続編(があるとして)は、果たしてどういう展開になるのか?!クリスさんの続投も決まったような話も聞いたので楽しみです!ラプトル、ラプトル~♪
気になるところです!

by norarican | 2015-09-16 23:29 | 映画