人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CSI:サイバー/シーズン1 視聴始めました。

CSI:サイバー/シーズン1 視聴始めました。_c0184546_212889.jpg

シーズン15でシリーズ終了した「CSI:科学捜査班」の最新スピンオフ。現在2話まで視聴済み。

放送開始は2015年初めで、現在アメリカでシーズン2が放送中のようです。S1は全13話。S2もそのくらいなのかな?ミニシリーズ?
時系列としては、サイバー放送開始→本家放送→本家シリーズ終了決定→サイバーS2みたいです。違ったらごめんなさい。お披露目エピは、本家S14の21話で、S15の6話にも登場。

そして、S12より本家の主任だったD.Bラッセルが、シリーズ終了後の特別編ラストでベガスを去るらしいことが描かれましたが、サイバーのS2に出演中。たしか、レギュラーだったはず。CSI魂が引き継がれていくような気がして、ちょっと嬉しいですね。ていうか、FBIに転職したキャサリンがベガスに戻って来るようなこと言ってたから、トレードだったりして…?

主演は、「ミディアム」のアリソン(パトリシア・アークエット)。本作では、理学療法士だっけか?とにかく医療関係者だったけど、データをハッキングされて患者をハッカーに殺された過去を持つサイバー犯罪課の主任エイヴリー役。心理学の知識が豊富で、行動心理学から犯人を追う優秀な捜査官。
これまでCSIの舞台は各地の市警だったので、本作もてっきりそうなのかと思ったら、舞台はFBIでした。なんか変な気分(^^;)。サイバー犯罪専門てことで、より広い捜査が必要になるからでしょうか?

メンバーは、科学知識を持つ現場担当のイライジャ、エイヴリーの上司のサイモン。そして、高いIT技術を持つ若手3人。
3人の中で一番のベテランがテクノロジーが専門のダニエル。後の2人は、元ハッカーのブロディとレイヴン。ブロディが一番新人で、ダニエルに捕まったけど、エイヴリーの強い要望で彼を引き入れて捜査に参加。当初は、本人含めて加入に渋い顔してたけど、取引があるからなのか2話で正式に加入…かな?エイヴリーとしては、せっかくの技術、良い事に役立てなさいって更生の意味もあるんだと思う。

ということで、チームを率いるくらいだからエイヴリーも専門知識は充分あるけど、実際に動いているのは若手の3人。

専門用語バンバン出てくるけど、見やすく出来てるし、これ大丈夫?手口悪用されない?と、ちょっと心配に思ったりするけど、サイバー犯罪のあれこれを見れるのがなかなか面白いです。多くを知ることが自身の防御にもなるし。

これまでのスピンオフと違って、従来のCSIと捜査機関が違うし、ジャンルも違うので、あまりCSI感がないというか、CSIてつける意味があるのか?と、ふと思うんだけど、あまり気にしなくていいんだと思います。

ワタシは吹替え版で見てるのですが、本家にゲスト出演した時は、「ミディアム」の時と声が違って、声優さん変わっちゃうんだ…と、ちょっと残念に思っていたのですが、レギュラー放送では「ミディアム」の時の声優さんが担当されていました。やっぱ耳馴染みがいいわ。

by norarican | 2015-11-26 23:38 | 【WOWOW】