THE MENTALIST/シーズン6 シーズンファイナル!

c0184546_304565.jpg

シーズンファイナルのラストシーンに思わず胸が震えて…泣きました(´Д⊂グスン。

我ながら、こんなにもこの人達に入れこんでいたのかとビックリしました(笑)。この2人は姉弟みたいで、ずっと可愛いと思っていたけど、ここまでがっつり関係にスポットが当たることがなかったから、その反動かな。
それに、リグスビーじゃないけど、「そうなんだと思ってた…」なことは、ちょいちょいあってので、ようやく!な気持ちもあったかも。

※19話以降のネタバレしてます!ご注意!!

シーズン終盤は、ジェーンがひょんなことから見つけた誘拐と思わしき事件が、実は人身売買の被害者でした→さらに捜査したら臓器売買もありました、と事件が発展。人身売買&臓器売買未遂の被害者で、ジェーン達によって発見された姉の、「妹を見つけて!」という切なる願いをチョウが中心となって3編に渡って解決。
度、「妹は居なかった…」に落胆してたけど、最後に無事姉妹が再会出来たので良かった!

自分のせいで妹が巻き込まれ、罪悪感と後悔に苛まれる姉に、「俺達が必ず見つける」と約束し、有言実行したチョウがカッコ良過ぎる。傷ついた女性を無骨ながらも癒してくれるチョウの男気を改めて実感いたしました。是非、ファイナルシーズンは、チョウにも春が来てくれるといいな~と思います。今回登場した姉がもしかして…?な空気があるようなないような気がしたけど…。どうかなー?

人身売買事件の捜査中、リズボンのDC行きは答えが出ないままでしたが、ジェーンがふいに家まで尋ねて来て、「君には幸せになって欲しい」と、真面目な顔して言うんだけど、それは決して嘘ではないんだろうけど…て、思ったら切なくて泣きそうでした。心なしかジェーンも寂しげな顔してた気が。
もう、ここで想いのたけをぶつけてしまえ!て思ったけど、ジェーンには言えなかった…。たしか、リズボン1人だと思ったら、マーカスが一緒だったんだっけか(ちょっとうろ覚え)。本当に言いたい言葉は飲み込んで胸に秘めて、まったく別のこと言ってるんだろうな…て考えたら、切なくて胸キュン。

マーカスは、ゆっくり考えてって言っていたけど、異動となると色々手続きがあり、ハッキリしないまま徐々に迫る決断の時。おまけに、マーカスからプロポーズもされちゃって、ますますリズボンがどうするのか気になる気になる。外堀埋められて、もう後には引けないとこまで来てる感ヒシヒシ。
その一方で、アボットは、ジェーンにそれとなくハッパかけるけど、ジェーンは、「僕は自分に嘘なんてついてないよ」と、笑ってはぐらかして、本心を自分を含む誰にも明かさないまま時間は過ぎて…。




 
ふとした時に本心が垣間見えるんだけど、すぐに取り繕って誤魔化してしまうジェーンが哀しいやら切ないやら。アボットも時々切り込んでみるんだけどね。これがなかなか手強い。ジェーンもリズボンも。ていうか、アボットが恋愛感情に敏感なのがやや意外(笑)。(←失礼)

あと3編中にジェーンが突然マカリスター殺しの容疑で逮捕され、大陪審で審問?裁判?を受けるエピもあったか。
向こうの司法制度をいまいち理解できてないんですけど、大陪審て通常の裁判と違うのかな…?判事がひたすら事実確認の質問をして、それを陪審員が判断する、みたいな形式でした。
リズボンとフィッシャーも召喚されて、フィッシャーは事実を淡々と答えていたけど、リズボンは真実を本人から聞いているので、不都合な質問には、「黙秘します」。厳しく追求されると、「くたばれ」と悪態ついたりで、リズボンがいかに本気でジェーンを守ろうとしているのかを印象づけるようなエピでした。しかし、FBIと取引したのになぜ…?
リズボンとフィッシャーがアボットに緊張した様子で大陪審の報告をしようとしたら…。なぜかジェーンがアボットのオフィスに。いち早く気付いたのはリズボンで、実はジェーンの逮捕劇は、大陪審の不正or汚職のあぶり出しでした。このエピで大事なのは、リズボンはジェーンのためならキャリアも捨てる覚悟があるということじゃないかと思ってます。

たぶん、リズボンはジェーンを守ることしか頭になかったと思うんだ。ピンチの時こそ、本音が見える。そんなリズボンに、「ねえ、なんて答えたの?」て嬉しそうに聞くジェーンと、またやられた!なリズボンのやり取りがすごく可愛かった。素直じゃない2人がホントに可愛くてたまらん。

そんなこんなで迎えたシーズンファイナル。どうやらジェーンは、リズボンがDCに行かないと思っていたようで、チョウからDC行きが決定したことを聞かされて珍しく動揺。あれ?今までことは、ジェーンなりの引き止め作戦だったのか?「リズボンは僕から離れて行かない」て、確信があったのか?!

動揺を隠しながら、にこやかに送り出す言葉を口にしていたジェーンでしたが、リズボンの異動が間近に迫った時、支局長が昔関わった未解決事件に進展があり、総動員で捜査にあたるとアボットが宣言。リズボンの異動も延期となる。中心となるアボットチームの一員だし、ジェーン使いだからね。必須要員。

てことで、リズボンとジェーンは被害者遺族がいるマイアミへ出張捜査。2人が宿泊するとこは、ジェーンが用意した?リゾートなお洒落ホテル。レストランにはドレスコードがあると聞いて遠慮するリズボンでしたが、部屋に行くとドレスが用意してあって、部屋もステキだしドレスまで!と、ちょっとウキウキ。ドレスに着替えて照れくさそうなリズボンと、ドレスアップしたリズボンに見惚れてご満悦のジェーン。すごくいい雰囲気。
ジェーンの意に反して、アボットとチョウも合流して、みんなで食事することになったのですが…。

リズボンはひょんなことから、ジェーンが事件に進展がある前からホテルの予約をしていたことを知ってしまう。そして、未解決事件のことも、すべてジェーンが仕掛けたものだと気付いて大激怒。ジェーンはすぐさま謝り倒したけど(半べそ)、今回ばかりはリズボンの怒りは収まらず。本音を隠したまま、事件を利用&周りをコントロールして、リズボンの気持ちを考えず、自分の都合だけで振り回すジェーンに怒り心頭。リズボンも半分泣いてました。気持ちの反動ですよね、たぶん。

リズボンは、マーカスのプロポーズを受けて、今すぐDCに行くと告げ、空港へと向かう。ジェーンは自己嫌悪で部屋で飲んだくれていたけど、張り巡らせておいたた罠に引っかかった事件関係者が集合。そのうちの1人が、自分の体裁を気にして何が大事か見えていなかった。大切なものを失ったと後悔する姿を見て、ジェーンは空港に向かおうとするが、間の悪いことに未解決事件の真犯人が到着。
てっとり早く事件を解決して、後のことはアボット達に任せて、空港に急行。しかし、リズボンは既に飛行機に搭乗した後でした。

ジェーンは、強引な方法で飛行機に強引に乗りこみ、リズボンの席へと向かう。ここからジェーンの大告白大会!超見せ場!!

ひとしきり反省の言葉を述べた後、「相手との距離を縮めるのが怖いんだ。分かるだろ?」「君と一緒にいられなくなるなんて考えられない」「君なしじゃ生きていけない」と、涙ながらに告げた後、「正直に言うよ。愛してる。君を愛してるんだ!」(大事なので強調しました)と、やっと心の内を言葉にしたジェーン。どれほど怖かったか。それでも、勇気を振り絞って言ったのかと思ったら、胸がしめつけられてワタシも泣きました。

しかし、リズボンは、泣きながら、「もう遅いのよ、ジェーン」で、苦しくて切なくてまた涙。しかし、ジェーンは、「本音を言えて良かった」とスッキリ。何度も「愛してる!」と言いながら、業務妨害?で連行されていくのでした。

ずっと胸の内に秘めていた想いを吐き出したのと、大切なものを失った喪失感なのか、魂抜けた様子で身柄の引き受けを待つジェーン。そこに現れたのは……。

飛び立ったはずのリズボンでした!キャー!!(≧∀≦)

ベタだと分かっていながらも、全身粟立つくらい嬉しかった。やっぱり、リズボンはジェーンを見放せないんだな~。怒ってても結局許しちゃう。ジェーンに甘いリズボン。でも、それでいいんだと思います。

いつも通りの会話だけど、あんな大告白した後だから、どことなく甘い雰囲気。不安なんて何もないから、安心して見てられるし、とにかく2人がニコニコしてて、それがもう可愛くて可愛くて。

DC行きを断ったリズボンは、「もう冗談じゃしまない」と言い、「本心だよ」と答えるジェーン。「良かった。私も同じ気持ちだったから」て、ニッコリ笑うリズボンは、「また言って」と、愛の言葉をおねだり。ジェーンは、「何を言うの?」と、ちょっとトボけつつ、立ちあがってリズボンにキス。警備員?に咎められたけど、構わずにキスし、2人が微笑み合うシーンで終了!

もうね、このシーンが見れたことに感動しました。胸が震えました。このドラマ(刑事ドラマて意味で)でこんな感動があったなんて!これまで長い道のりだったからだけじゃない。ジェーンの心に自責の念が根強くあって、簡単には乗り越えられない複雑な事情があった。でも、2人の愛でそれを乗り越えて成就したことが感動なんです。2人には幸せになって欲しかったから、それが叶ったことが嬉しくて嬉しくて。

ずっと吹替えで見ていましたが、この感動シーンだけはは、オリジナルの声で聞きたくて、字幕版でも見ちゃいました。良かった。ホントに良かった!

おまけで、ジェーン&リズボンの大喧嘩を目撃したチョウは、「ボスがあんなに怒るなんて珍しい」と不思議がり、アボットは心底驚いた表情で、「本気か?!」と言うのがちょっと可笑しかった。チョウは2人との付き合いが長過ぎて、「姉弟みたいなもん」て刷り込まれちゃったんだろうね(笑)。アボットには先入観がなかったから気付いたのかな。


あまりにも嬉しいので、記念にラストシーン貼っておきます。


c0184546_3293035.jpg


さあ、次はファイナルシーズン(S7)ですよ!ラブラブした2人が見られるのかな?!めっちゃ楽しみ!!(゚∀゚)
[PR]

by norarican | 2015-12-13 03:32 | 【スーパードラマTV】