人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国ドラマ/「ミステリーinパラダイス」 シーズン4 後半4話視聴。

英国ドラマ/「ミステリーinパラダイス」 シーズン4 後半4話視聴。_c0184546_003717.jpg

腰を痛めたこともあり、予定が思うように進まずバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。そして、気付けばもう18日…。うーん、時間が過ぎるのが早い。

では、本題。引き続き年末年始関連の話で恐縮ですが。前半の4話まで見たけど、後半の4話を録画予約し忘れて見れずにいたのですが、12月のリピート放送を録画して、年明けてからようやく全話視聴しました。

4話ラストでカミールが島を去った(降板)のは、よーく覚えていたけど、初っ端「え、この人ダレ?」な人がいました。もうすっかり忘れてるよ、ワタシ…(-ω-;)。
見て行くうちに思い出しました。フィデルの後任で入ってきて、カミールと女子トークしていた子(フロランス)ですね。制服じゃないから分からなかった(^_^;)。カミールがいた頃は制服警官だったけど、昇進してカミールの後任として、ハンフリーの相棒を務めているわけですね。
やけにハンフリーの扱いが上手いし、なんだか昔からいるような様子だったので、ワタシの知らないところで出て来た子か?と、自分の記憶をちょっと疑った。それもそのはず、カミールからハンフリーの取説もらっていたみたいです。(メモだかノートだか)。さすがカミール、ぬかりないな。

というわけで、彼女が昇進したので、制服警官(若い男子)JPが新たに加入。真面目な性格で、ベテラン警官のドウェインとはちょっと考え方が合わないところもあったけど、相棒の絆を深める出来事があってからは、すっかり打ち解けたようです。ドウェインは、南国育ちらしく陽気で女好きだし、いい加減なところもあるけど、友達想いの善いヤツなんだよ。



 
そんなこんなで、新しいメンバーと絆を深め合いながら事件を解決していましたが、ラストの8話で、フンフリーがロンドンに戻る?!な展開。
7話ラストの予告だけ見たら、本人もそれを望んでいるような印象だったけど、実際は、違ったのでホッ。そもそも、本人は戻る気なんてサラサラなくて、島にやった来た父親が勝手にしたことでした。

あまり交流のない父親が島に来るっていうので、緊張していたけど、父親の目的は彼をロンドンに連れ戻すことで、離婚した奥さんとヨリ戻せ、再婚しろ、ここの警察辞めろと一方的。どうやら、お父さんはハンフリーが南国の小さな島の小さな警察署勤めなのがお気に召さない様子。たしか、士のつくご職業だったかな?まあ、所謂エリートさんのようで。自分の息子の人生にあれこれ口出ししたくなっちゃうみたいです。

父親として、それが息子にとって良いことて思うが故なんでしょうが…。さすがに、元奥さんとヨリ戻して再婚は、無理があると思うわ~。2人でちゃんと話合った結果のことだしね。でも、お父さん、「元嫁だってそう思ってるはず」とか言ってた(笑)。息子だけじゃなくて、元奥さんの気持ちも無視しちゃってる(^^;)。

そういうわけで、お父さんが勝手に、「うちの息子、ここを辞めてロンドンに戻りますんで」て署長に言ったらしくて、言われた署長もビックリ、ハンフリーもビックリ。もちろん、ハンフリーは否定。結局、父子関係は改善されないまま、父親は島を離れることに。
それなら、せめて、彼がどんなに有能で、ここの警察に必要な人なのか、大きな事をしているのか、仕事ぶりを見て行って!と、フロランスに言われて、こっそり息子の仕事っぷりを見に行く父親。ちょうど、事件解決を関係者集めて説明するところでした。

ハンフリーは、父親がいることに気付きながらも、普段通りに難解な謎を解き明かして、無事に犯人を逮捕。そんな息子の姿を見て、お父さんちょっと感心したみたいです。今の仕事が息子に向いているとこ、ちゃんと能力を活かせていることに気付いたのかな?!おかげで、長年の親子のわだかまりが解けたみたいで、お父さん納得して帰って行きました…で、良かった良かった…なラストでした。

謎が難解で、ヒントは示されていても全然分からなくて、ハンフリーが気付いてもまだ分からないことが多くて、早く説明して欲しくてウズウズ。これがこのドラマの面白いところであり、ミステリーの魅力なんですよね。

一瞬、またキャスト交代?!て思ったけど、このメンバーでシーズン5迎えているみたいなので(現在放送中ぽい)、次シーズンの放送も楽しみにしております!

by norarican | 2016-01-18 23:50 | 英国ドラマ