人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画/『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』

今年は人の入れ替えが多くて、先週の記憶がほとんどないくらいに忙しかったー。今週はちょっと落ち着いたけど、まだまだ油断出来なくて、早く週末になれ!と月曜日から願っています。毎日寝不足なのがちょっとしんどい…(-ω-;)。

では、本題。

映画/『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』_c0184546_022486.jpg
いやー、面白かった。「マン・オブ・スティール」の続きだと聞いていたので、地上波で放送されたのを見てから観賞。

スーパーマンのヘンリー(・カヴィル)さんがごっついイケメンなことを「アンクル」で知ったのと、バットマンなベン・アフレックが見たかったので。正直、キャスティングされた時は、「今更ベン・アフレック?!」て思ったけど、めっちゃ体作ってたし、心なしか若返ったような気がして、そんなに悪くなかった。ていうか、「あら、この人こんなにイケメンだったかしら?」と思うくらいカッコ良かったです(←何気に失礼)。執事のアルフレッドも渋くてステキでした。
個人的には、ドラマの「GOTHAM」を見ていたおかげで、バットマンの物語を象徴する(?)、両親が撃たれる&母親の真珠の首飾りシーンが分かったのが嬉しかった。

そもそも、超人的な肉体を持っているとはいえバットマンは生身の人間なんだから、本物の超人パワーを持つ異星人のスーパーマンと戦うって何?ヒーローが戦う理由って何があんの?と興味深々でした。まあ、原因はある程度予測のつくものでしたが。“やむを得ず”くらいしかないよな~。
その影で暗躍するのは、ジェシー・アイゼンバーグ演じるレックス・ルーサーで、奇才な悪役がとても似合っておりました。よくしゃべる天才役が似合うつーか。

そして、前作であれだけ街を破壊しながら戦っていたら、その裏で大勢の犠牲者がいるのも当然なわけで。見ていて、地球を守ってるんだか壊してるんだか、よく分からなかったです(笑)。彼が戦わないと地球規模で破壊されるのは分かるんだけど…。どっか余所で(地球以外で)やってくんないかな~という思いが常に頭にありました。遠慮なさ過ぎてハラハラするわっ!(笑)。さらに、異星人vs人間の戦いが互角になるには、前作を見ていたら「アレしかないよな~」と。

途中から参戦してくるワンダーウーマン。キャラについての知識はまったくなく、たまにドラマ内のコスプレで知ってるくらいなんですが…。え、彼女も人間じゃねーの?

で、彼女の大昔の写真が出て来るんですけども…。

めっちゃクリス・パインが映ってますけど?( ゜д゜)

そういえば、ワンダーウーマンの映画にキャスティング決まったと聞いたような聞いてないような…。(観賞後、調べたらニュースは見つけられなかったけど、IMDBには今後の予定として出てました)
ワンダーウーマン演じるガル・ガドットさんは、強くて逞しい美人戦士がとても似合っていて、イメージ通りのキャスティングだと思います。

ストーリーは、結構散らばっているけど、どこかで全部が繋がりそうな伏線(ちょっとずつ絡みがある)があるので、逆にいつ繋がるのかワクワクしました。色々な物事や事情、出来事が複雑に絡み合ってるけど、難しく感じない構成とか展開がすごいなと思った。これ作った人頭いいな~なんて思いながら見てました(笑)。クリストファー・ノーランが絡んだ作品(今作は制作総指揮の1人)は面白いな~とも。
バトルシーンは、アメコミぽかったけど、見やすかったかな。あんだけ暗いトーンの画面でも、しっかり見えていたし。
3ヒーローが揃った場面は、まるでアベンジャーズで、お馴染み(?)の音楽が聞こえたような気がしました。これ、たぶん3人もしくは以上が揃う映画やるんだろうな…と予感?期待?させるものでした。

ちなみに、地上波で「マン・オブ~」を初めて見ましたが、ドラマで見たことある人やワタシでも名前知ってる人がいっぱーい出てた。「この人見たことあるね。あ、この人も。あの人も」な入れ食い状態でした。それもまた楽しかった~。「L&O:SVU」のクリストファーさんと、「クリマイ」スピンオフなどに出てたマイケル・ケリーとか。マイケルさんてどこにでも出てるような気がする(笑)。

by norarican | 2016-04-05 23:02 | 映画