THE MENTALIST/シーズン7 3話まで視聴済み。

c0184546_075036.jpg

エリカ、キター!(゚∀゚)

逃げられたままで終わりってことはないよね、やっぱ。ファイナルシーズンでようやく決着。ラストシーンのジェーンとリズボンが可愛くて微笑ましくてニヤニヤしてしまいました。

※ネタバレ含みますのでご注意※

男を虜にする魅惑の悪女エリカさん。ジェーンも彼女の美貌と知性に惹かれている様子だったけど(前回キスした仲)、初戦はジェーンが勝ってエリカは刑務所へ(夫殺しの罪)。ところが、捜査協力の名目で出所(ジェーンも手を貸した)したら、見事に騙されて彼女は逃亡し自由の身となり、2戦目はエリカの勝ち。
このまま、彼女は野放しか?!と思っていたら、CIAが追う国際犯罪者とエリカに繋がりがあり、刑の減軽とジェーンを条件に再び捜査に協力。気が気じゃない(?)リズボンも同行することになって、これは三角関係勃発か?!と密かにワクワクしてしまいました(笑)。
今のジェーンはエリカに誘惑されても気持ちに揺らぐことはないって信じてたし、むしろ彼女の存在が2人の仲をより深めてくれるんじゃないかと期待していたから~。まあ、ジェーンはリズボンが同行を即決して、ちょっと憂鬱そうな顔してたけどね。前回のこともあるし、リズボンに余計な心配かけたくないんだろうな~と勝手に邪推。今の良好な関係を保ちたいんだろうなって。

しかし、小悪魔なエリカさんは、2人の仲を応援するフリしながら、さりげな~くこじれネタ投下してて、そのテクニックの素晴らしさに感嘆いたしました。全然嫌味じゃないのよ。ごくごく自然な流れでさらっとネタ盛り込んで微笑んだりすんの。こえーよ。小悪魔こえーよ。
エリカは、別にジェーンに愛情を感じているのではなく好意は持ってるだろうけど)、自分と同類だから気に入ってるんだと思うんですよね。でも、あくまでも自分の利益が最優先で、ジェーンは利用価値が高いってだけのこと。

が、ジェーンを利用して出し抜いたつもりだったけど、今回はジェーンの方が上手で、めでたくエリカは御用となりました。直前の痴話ゲンカは、エリカを騙すためのものだったんですね。て、前回と同じ手って、ジェーンのこと甘く見てたのかしら?見逃してくれると思ってた?
かくして、エリカさんの妖艶な色気も甘い誘惑も、今のジェーンにはまったく効き目なしでした。ああ、ジェーンはエリカとキスしたこと、ちゃんとリズボンに白状してました。白状したっていうか、させられた?(笑)。ま、そんなやりとりも、今は楽しくて仕方ないです。もっとそういう場面見たいな~。あるといいな~。ちょっとヒヤヒヤするけど、結局ラブラブ~みたいな。

ラストで、ジェーンがロマンチックな場所をリズボンのためだけに用意していて、そんなことするジェーンも可愛いし、サプライズに喜ぶリズボンも可愛い。おまけに、その土地の名物のアイス1個を2人で仲良く食べる姿が微笑ましいったらないです。ラブラブな2人が見れるのが嬉しくてたまらん。

一方、新人捜査官のヴェガ。士官学校にいたからか、ジェーンの破天荒な捜査方法が性に合わないらしく、元軍人のチョウを“規律をきちんと守る先輩”と尊敬して、チョウの元で仕事を学びたいと志願。無骨なチョウは、曖昧な返事してたけど、熱血漢のヴェガはチョウの傍で学びたいと思うあまり、嘘ついて現場に同行。それがチョウにバレて、「信用できない」とキッパリと言われてしまうのでした。
チョウは無愛想なのはいつものことだけど、ヴェガに対してはちょっと冷たいように見えるんだけど気のせいかな?ルール違反したから厳しい?デスクワーク(ワイリーと一緒に調査とか)を不満そうにしてたから、そういうとこ見越されてるのかな??

そういえば、ワイリーが先日の「クリマイ」(S10 Ep22)で妄想型の連続殺人犯の役やってて、イメージの違いにちょっとビックリした。

エリカの方は、最近見た「デットプール」に主人公の恋人役で出演してた。知らなかったのでビックリした。やっぱ美人だな、この人。大ヒットして続編も決定してるらしいし、「GOTHAM」で共演したベン・マッケンジーのお子さんも出産したし、良いこと続きですね~。
[PR]

by norarican | 2016-06-13 22:07 | 【スーパードラマTV】