THE MENTALIST/シーズン7 8話まで視聴済み。

c0184546_1441849.jpg

現在9話まで視聴済み。あと4話だよ~。

毎回、エピソードのラストにジェーンとリズボンの2人時間があり、それがほどよく甘くて、事件解決後のお楽しみになってます。なんだかんだと言い合いながら自然に距離が近くなる→ジェーンがリズボンを抱き寄せるなど。

ジェーンの誕生日には、なんでもお見通しのジェーンでもリズボンが用意したプレゼントは予想出来なかったらしく(本気で驚いているように見えた)、「本当に分からなかったの?!」と半信半疑で喜ぶリズボンと、嬉しさで言葉を失うジェーンが微笑ましくて、見てるこちらもすごく和ませてもらいました。ジェーンはリズボンのこういう予測不能なところが好きなんだろうな~と、ぼんやり思ったり。
ちなみに、ジェーンへのプレゼントは、CBIで愛用していた青いティーカップ。象徴的な(?)小道具だったけど、FBIに来てからはずっと白いカップで、「あれ…?」と思っていたけど、CBIが廃止になった時に割れてしまっていたのだとか。それをリズボンが復元したらしい。次エピからは、しっかり青いカップに代わっていました。

控え目なラブっぷりが可愛くて仕方ないのですが、数エピ前あたりからジェーンが、「2人でどこかに行こう」と言い出して、夢物語だと思ってリズボンも話に乗ったりしていましたが、どうやらジェーンは半分本気らしい。仕事も辞めて、遠く離れた場所で2人だけで静かに暮らしたい様子。リズボンは当然、仕事は好きだから辞めないし、ジェーンにもこの仕事が好きでしょ?と言うのですが…。
リズボンは、ジェーンと一緒に働くことが何より楽しいんだと思う。けど、ジェーンはリズボンが捜査官でいる限り、危険と隣合わせなのが心配でたまらないんだろうなぁ。リズボンが大事だからこそ、また愛する人を失いたくないって気持ちが強いんじゃないかと。不安とか恐怖みたいなもの。たぶん、次は立ち直れそうにないから。

で、8話で、プロの殺し屋相手のおとり捜査で、意図的にリズボンを危険な場所から遠ざけたことがバレちゃって、「仕事させて!」とリズボンに怒られてシュンとしてました。自分の思い通りに相手を動かす(コントロールする)のは、リズボンが一番嫌がることなんだけどね…。心配でやらずにはいられなかったんだろうね(^^;)。

他の面々は…。
ベガが嘘をついたことでチョウは彼女を遠ざけていたけど、アボットの助言もあり、チョウがベガを射撃練習に誘っていたので、許してあげたみたいです。士官学校にいたベガは、元軍人のチョウをしてる(ジェーンのやり方は、ちょっと性に合わないらしい)。
そんなベガにワイリーが恋してるようだけど、彼女が今は仕事に集中したいと思っていることをうっかり聞いてしまったので、気持ちを封印して同僚やってます。

あとは、アボットの奥さんが昇進するタイミングで、アボットが以前DEAと組んだ仕事についての秘密を知る当時の上司ピーターソンから脅されたりしてたけど(自分を助けてくれなきゃ秘密バラすぞ的な)、ジェーンが上手い事やってくれて、とりあえずは片付いたけど…。「このままじゃすまないぞ」的な捨て台詞吐いていったので、まだ解決とまではいかないのかな…?

事件捜査が中心なのでジェーンとリズボンの2人の時間は少ないけど、残りのエピで2人がメインとなるエピがあったらいいなーと思っているのですが…。やっぱシーズンファイナルつーかフィナーレの時になるのかなぁ…。
[PR]

by norarican | 2016-07-21 01:56 | 【スーパードラマTV】