THE MENTALIST/シーズン7 10話まで視聴済み。

c0184546_131395.jpg

そろそろフィナーレが近づいてきていますが、ここに来てまさかのお別れ…!え、ここで?! (;゚д゚)と、驚きを隠せないワタシです。あれは予兆だったのか?!と色々考えてしまいました。

※10話までのネタバレ含みます!ご注意!!


その話の前に、まずアボットの秘密から。
その昔、DEAとメキシコだかどこかの麻薬カルテルを監視していた時、アボットはカルテルの極悪非道なボスを独断で射殺していたのでした。これにより、大勢の人が救われたけど違法は違法。
ピーターソンはこれまで見て見ぬフリをしていたようですが、前回期待を裏切られたことで(見逃してもらえなかった)、アボットへの報復+自分の利益を画策したようで、アボットの秘密の決定的証拠を見つけ出し、再びアボットに接触。悪知恵だけは一流なのなー。
奴の要求は、アボット妻の昇進断念とアボットの辞職。奥さんに関しては、奥さんのライパルとなる人物(政治家)に恩を売って、甘い汁を吸おうって魂胆らしいです。

アボットは奥さんを守ろうと要求をのもうとしたけど、元々ピーターソンは叩けば誇りがわんさか出て来る悪党。そこを狙って、ジェーン主導でピーターソンの汚職と不正を暴き、アボット夫妻のキャリアに傷がつくことなく、事態は終息しました。
アボットは、ジェーンの能力を高く評価しているのは知ってたけど、奥さんによると、「悪党だけど命を預けられるいい友人」て言ってたらしいです。アボットのような優秀な人が認めてくれたことがちょっと嬉しかった。

アボット妻は無事に昇進が決まり、DCへ行くことになったので、アボットも転属するそうで(もう少しいるけど)、後任にチョウを指名。規律は厳守するけど、ジェーンを受け入れる柔軟さもあるし、人を見る目があるし、周りからの信頼も厚いし、これほどアボットの後任に最適な人はいないでしょうね。ポーカーフェイスのチョウも、リズボンから、「おめでとう」て言われると、嬉しさ隠せない様子だったのが印象的でした。

そして、10話。
3人組の銀行強盗犯を追う事件で、ワイリーが友達としてヴェガと食事の約束をしてアボットに相談したり、チョウがボスになったら、「新人は余計なおしゃべり禁止てルール作る」とか言ったりしてましたが…。



 
ョウとベガが犯人追跡中に銃撃戦となり、チョウがベガの援護で逃走した犯人を追い掛け、ベガの所へ戻ると…。ベガが血まみれで倒れていて(犯人は逃亡)、チョウが必死に呼びかけていましたが、ジェーン達が病院に駆けつけた時には息を引き取っていました。えええー!Σ(゚△゚ )
ここで殉職ー?!でも実は…?と、ごく薄な期待を抱いてみたけど、別部署の人物がお悔み言っていたので、決定事項みたいです。わー、これからだったのに…!・°・(ノД`)・°・ワイリー、正直に気持ち打ち明けなかったこと後悔してるだろうなぁ。可哀相に…。つーか、こんなチンピラ達にやられてしまうなんて…!(エピのラストでベガの葬儀が執り行われました)。

アボット達はベガの敵討と懸命の捜査で犯人を追いつめたけど、犯人達は人質を取って立てこもり、突入するしないとなった時、リズボンが心配で心配で仕方ないジェーンは止めるけど(ベガを殺した相手だからね)、もちろんリズボンが聞くはずもなく。リズボンを突入させたくないジェーンは、独断で犯人に交渉。中に入って犯人達を仲間割れさせて、事件は解決したのでした。最初っからジェーンに任せておけば良かったんじゃないか?

でも、今回のことでジェーンはリズボンを失う怖さを痛感したし、だけどリズボンは捜査官を辞めることはないしで、「もう限界だ…」と言って去って行ってしまいました。え…?( ゚д゚)
これまで幾度となく話が出て、その度にリズボンがジェーンを説得してきたけど、限界迎えちゃったみたいです。
リズボンを責めているわけじゃなくて、自分が耐えられないってことなんだろうけど…。大切だからこそ怖くてたまらないのは分かるけど…。だからって離れることが正解なの?せっかく気持ちが通じ合ったのに…!(>_<)

残り3話でこの展開。でも、予告で、「ジェーンが必要だ」てアボットが言っていたので、たぶん戻ってくるのでしょうけど。大フィナーレに向けて、ジェーンが精神的に強くなってくれればいいな~。
[PR]

by norarican | 2016-08-05 01:40 | 【スーパードラマTV】