THE MENTALIST/シーズン7 シリーズ終了!

c0184546_0472158.jpg

終わってしまったー(>_<)。

終わってしまったのが寂しくて、なかなか書けずにいましたが、区切りをつけるために腹をくくることにします。

シリーズが終了してしまうのは寂しいけど、納得出来る部分もあるし、何より前シーズンのS6後半~今シーズン(S7)は毎エピ見ていて楽しかったし、見たいと望んでいたラストになっていたので大満足!でスッキリしてます。ラストがキチンと描かれるドラマはそう多くないので、余計に気持ちいい。

放送はとっくに終了してますが、ファイナルシーズン終盤からシリーズ終了エピまで。

※ネタバレしてますのでご注意!!※

最終話までの3話(11話~13話)は、連続した内容でした。リズボンから距離を置こうとしていたジェーンでしたが、事件の情報を知っているというサイキックが登場したので、結局戻ってきて捜査に参加することに。
一方で、水辺の小屋を購入してリズボンと一緒にいる準備を進めようとするも、リズボンから「まだ指輪をしている」と指摘されたりで、2人の関係について決断をしなければならない時期にきていました。
リズボンはジェーンに決断を迫ったり責めたりしてるわけでなく、まだ過去を吹っ切れてないんじゃないの?的な問いかけだったんだと思う。後で思えば、ジェーンの気持ちを確かめておきたかったのかなーって。

11話でカップルが殺害される事件が起きて、その情報を持っているというか知っているという自称サイキックが現れ、ジェーンは経験者なのでインチキだと否定するも、自称サイキックの発言で事件が連続殺人事件に発展。
やがて、自称サイキックがマスコミに注目され始めて、まるで昔のジェーンのよう。ワイリーなんかは、ベガのこともあって信じかけていたけど、ジェーンはとことん否定。自称vsジェーンのサイキック対決になるのかと思ったら、自称が「偽物」と腕に書かれた遺体が発見され、事件は思わぬ方向に展開。



 
犯人が本物のサイキックを探していることに気付いたジェーンは、犯人を誘き出そうとメディアを使って呼びかける。ジェーンの思惑通り、犯人はジェーンを拉致し、サイキックの力を使えと無理難題を要求。死者と交信しろ、みたいなやつ。自称はそれが出来なかったから殺されてしまったんでしょうね。
ジェーンはお得意の心理トリックで犯人の隙を作り、監禁場所を犯人もろとも爆発。同時にリズボンがかけつけて、ジェーンは救出されました。

犯人死亡で事件は解決、最終話はジェーンとリズボンの関係を中心に描かれるのかと思ったら…。

犯人のやつ、しぶとき生き残ってました。ヒィー (;゚д゚)。もちろん、ジェーンを恨んで復讐する気まんまんです。

そんなこととはつゆしらず、ジェーンがとうとう決断して、リズボンにプロポーズ!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
チームのみんなに報告して、祝福される2人。仏頂面のチョウが聞いた途端、めっちゃ笑顔になってたよー。リズボンとハグハグしてる姿が微笑ましかった。きっと自分のことのように喜んでくれてたと思う。リグスビー達にも報告して、彼らもすごく喜んでくれてました。そんなところも微笑ましい。

結婚式はしない、身内だけでささやかに祝う…だったはずが、いつの間にかガーデンウエディングみたいなことになって、業者が来るわ招待客が膨れ上がるわリズボンの弟達とその家族が集まるわで、「こんなはずじゃなかったのに!」と嘆くリズボン。それなら逃げちゃおう、2人だけで手続き済ませしちゃおう、みたいなことになってる裏で、犯人がジェーンの情報引き出すために人を殺したり、FBI職員がうっかり結婚の情報漏らしちゃったりで、じわじわとジェーンに危険が迫っているのが描かれ、とうとう式の場所を付き止められて、でも、アボット達も犯人の動きに気付いて、ジェーン達を守れるのか?!なのが続き、知ってか知らずか幸せそうに微笑み合うジェーンとリズボン、そこへ近づく犯人…で、幸せの裏に迫る危険にハラハラさせられましたけど、最後は結構あっけなかったかな?ワイリーが気付いてくれて良かった。

事件がようやく解決した後、ジェーンが購入したという2人のための家の近くで大切な人達に見守られながら結婚式が行われ、誓いの言葉を述べる2人が本当に幸せそうで、とうとうこの日が来たんだー!と感慨深いものがありました。ここまで色々あったし、長かったし、相手がジェーンだから尚更。良かったねー!と思わずにはいられない。
c0184546_059417.jpg


そして、大ラス。盛り上がるパーティーの様子を眺めて幸せを噛み締めているジェーンに、リズボンがサプライズ報告…!ジェーンの嬉しそうな顔に、こっちもなんだか幸せ気分。本当に良かった(´Д⊂グスン
ジェーンはすごく驚いていたから、全然気付いてなかったみたい?やっぱジェーンを驚かせることが出来るのはリズボンだけなんだろうなー。
とってもとってもHappy!!な気持ちでシリーズを見終えることが出来ました。ありがとうー!(゚∀゚)

ちなみに、ワイリーですが、ベガのことがあった後、人手不足のチームを助けようと現場に出てみたものの、自分には向いてないことが分かり(ベガの代わりにはなれない)、異動を申し出るのですが、チョウが彼らしい引き止め方をして、ワイリーはチームに残ることになりました。
普段あまり余計なこと話さない分、肝心な時に「必要だ」て言ってもらったり褒められたりすると誇らしい気持ちになりますね。

ということで、S7まで続いたこのドラマも終了となりました。スパドラの試写会に行ってから7年も経ったのかと思うとすごく感慨深い。
ワタシは、RJとの対決が終わって以降の話が好きで、ゴールインした後の2人をもうちょっと見てみたい気もするけど、一番いい時で終わった方が心に残っていいのかもしれません。ド定番のハッピーエンドも、普通のことが難しいジェーンだからこそだと思うし。珍しく(?)終盤シーズンだけDVD買おうかなと思った作品でした。おつかれさまでしたー!(*^^*)
[PR]

by norarican | 2016-09-07 01:04 | 【スーパードラマTV】