人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年総括/映画編。

2016年もあと数日ですね~。今年はクリスマスが連休だったせいか、のんびり気分でいたら、あれ、もう年末まで残りわずかじゃん…!と、気付いて急にアワアワしてます。年末イベントが立て込んでいるので余計に短く感じる。ヤバイ。

毎年言ってますが、本当に1年過ぎるのが早いんですけども、今年は気候のせいなのか病院通いのせいなのか、12月に入っても全然12月って実感がありませんでした(^^;)。周りが言うから、ああ1年終わるんだ~てくらいの気分。実は。
月日が過ぎるのが早過ぎて、その時事ネタが去年なのか今年なのか、記憶も曖昧になってきちゃってますが(結構ヤバイ?)、恒例の1年を振り返り総括・映画編いきたいと思います。ドラマ編は間に合わないかも~。

今年は最初の1本がリピート観賞の「007」でしたが、新作は“実は見に行ってましたの”「あぶない刑事」でした。従来の“あぶ刑事”らしさがあって懐かしい&楽しいのと同時に、なぜかちょっとホッとした感がありました。
洋画の新作1本目は、「エージェント・ウルトラ」で、今年はあまり大作もしくは印象に残る作品が少ない気がしてますが、観賞作品数としては30作前後と例年並みで、リピート観賞が多かった年でした。地元シネコンでムビチケが買える&使えるようになったのが地味に大きい。あと、アメコミシリーズ作品がだいぶ多かったですね。

前半で印象に残っているのは、「バットマンvsスーバーマン」。カヴィルさんのスーパーマン見てなかったけど、「アンクル」でイケメンぷりを実感したので、事前に予習して観賞。でも、ワタシ的にはバットマンなベン・アフレックが予想以上にカッコ良くて、彼に対する認識を改めた作品でした。アメコミヒーローもイケるのが意外だったけど良かった。もちろんカヴィルさんの爽やか青年ぷりも良かったです。

続いて、ワタシ的前半の目玉、「キャプアメ/シヴィルウォー」。もう色々思うことがあり過ぎて、語り出すと長くなりそうなので割愛しますが、明確な善悪のないストーリーが深くて良かった。本人達にはどうすることも出来ない事実が友情を引き裂き、苦しめているのだと思うと切なくてたまらなかったし、今思い出しても胸が痛いです。それぞれ大切なものや信念があって、それを守ろう貫こうとしてるだけなのにね。
次の「アベンジャーズ」は超大作(2編)でヒーロー大集合になるそうですが、その辺(気持ち的に)どうなっているのか、今から楽しみなような怖いような。公開は、2018年の予定で、その間に単独映画が続々公開されるみたいです。みんな繋がってるから、どれも見逃せない!

あとは、「エンド・オブ・キングダム」は、マイク無双と不死身の大統領ベンが楽しかったし(続編あるって聞いたような)、ライアン・レイノルズ念願(?)の代表作となった「デットプール」は自己中ヒーローキャラが良かった。ライアンさんは、先日ハリウッド殿堂入りを果たし、式典に奥さんとお子さん連れて来たとか(珍しいことらしいです)。おめでとう。続編制作は決定しているものの、思い入れが強過ぎるのか、色々トラブルが報じられてますが大丈夫でしょうかね。

中盤というか、今年の夏は、なんといっても「ターザン・リボーン」!!主演のアレクサンダー・スカルスガルドが来日して、地上波など日本のメディアでアレクさんをより多く見ることが出来たのが嬉しくて嬉しくて。大々的な宣伝してたのも気持ち煽られてウキウキしてました。
公開されるまでは出演ドラマ「トゥルー・ブラッド」を連日視聴し(イキオイでDVD買いました)、公開後は4回も劇場で観賞しちゃいました。タイミング的なこともあるけど、ここまでリピートした作品は初めてです。主演だから、見なきゃ!見ておかなきゃ!て鼻息荒くしてました。
まあ、作品にハマったというよりは、アレクさんにハマったと言う方が正解かもしれないですけど。でも、ホント楽しかった。マーゴット・ロビーもすごく良かったし、映像もステキだった。DVDが届いたので年末年始また見ようと思ってます。

後半は、公開を楽しみにしていた作品が2つ。まずは「グランド・イリュージョン」。前作が好きだったので、続編の公開を心待ちにしてました。
敵役が「ハリポタ」シリーズのダニエル・ラドクリフと話題でしたが、ワタシ的にはイリュージョンももちろんですが、マークさんとジェシーさんの共演が楽しみでした。そして、ワタシはこのシリーズのマーク・ラファロが好き。体調崩して1回しか見に行けなかったのが心残り。早くDVD発売されろ!(来年発売予定)

もうひとつは、「スタトレ/ビヨンド」。カークなクリス・パインが大好物なので、ムビチケ買って準備万端で臨みました。
初めは大人しくなったのかな~て思ったけど、話が進むにつれ本来のリーダーシップを発揮。どんどん瞳の青が濃くなって活力取り戻した感があったように思います。カークが船長として人として大人になっていたのと、クルーの絆を再確認したシリーズ3作目でした。チェコフ役のアントンさんが公開前に若くして亡くなったのが残念です。
 



 
あとは、完全にコリン・ファース目当てで見に行った、「ベストセラー」「ブリジット・ジョーンズ」。前者はジュウド・ロウとの共演、後者はロマコメのコリンさんが見たくて。
「ブリジット」のコリンさんはロマコメなのにカッコ良くて、時折可愛さすら感じて期待通りで楽しかったし、「ベストセラー」はジュウドさんの美し過ぎる横顔がとても印象的でした。
私事ですが、普段行かないシネコンに平日レイトショーで行ったら道に迷ってしまい、危うく終電逃すところでした。ここで夜を明かすのかと恐怖しました(^^;)。

後半の世間的な目玉は、「ファンタビ」ですよね。ハリポタの世界観を残しつつ新たなキャラクターが活躍する姿に、ライトなファンのワタシもテンション上がりました。エディ・レッドメインが超ハマリ役でカッコかわいいー。魔法動物達も可愛くて、ファンタジーな魔法世界にワクワクした作品でした。
個人的には、闇の魔法使いなコリン・ファレルがツボでした。次回作は、ジョニデさん登場で話題性たっぷりですね。

“実は見に行ってました”作品はもう1本ありまして。ノーマン・リーダスが出演している「トリプル9」。主演は別の人だし、役柄や事前情報、そして「ノマさんのことだから…」と、ある程度予測出来ていたので、劇場に見に行く予定はなかったのですが、地元で公開してくれるっていうし、無料券があったので行ってきました。うん、まあ、予想通りの内容でした。ストーリーもノマさんの出番も。

さて、年明けはたぶん「ファンタビ」のリピート観賞から始まると思いますが、1月の連休明けから、「ザ・コンサルタント」「ドクター・ストレイジ」「マグニフィセント・セブン」と、見たい作品が目白押しで今から楽しみで仕方ないです。こうして月日が早く去って行くのですよねぇ…(遠い目)…。

他にも来年は人気シリーズや話題作、ヒット作が続々と公開予定で、嬉しい悲鳴を上げる年になりそうです。3月までの気になる作品はコチラにリストしてますが(日本公開が決まってる作品)、それ以降だと…。

■「ゴースト・イン・ザ・シェル」(4/7) : 日本アニメ「攻殻機動隊」のハリウッド実写版。スカーレット・ヨハンソン主演でビートたけしなども出演。
■「ワイルド・スピード ICE BREAK 」(4/18) : 相棒が居なくなり、どんな展開になるのか。
■「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」(5/12) : 超楽しみ!めっちゃ楽しみ!ベビーグルート!!
■「メッセージ」(5月) : ジェレミー・レナー出演のSF
■「ローガン」(6月) : ヒュー・ジャックマン最後のウルヴァリン?!
■「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」(7/1) : ウィルと××が復帰?
■「ワンダーウーマン」「トランスフォーマー/最後の騎士王」は夏公開
■「スパイダーマン:ホームカミング」(8/1) : リブートされてアベンジャーズと同じ世界観に。トニー・スタークも出るよ。

これ以外で、日本公開日はまだ決まっていない、ソーとハルクのロードムービー?の「ソー:ラグナロク」(米国で秋公開)、DC版アベンジャーズの「ジャスティス・リーグ」(米国で冬公開)、は、タイムラグ短めで見たいな~と思ってます。世界で散々話題になった後で日本公開だと寂しいんですよね。来日もないしさ。


さて。ドラマ編が間に合わないかもしれないので、年末のご挨拶を。

今年はちょこちょこ体調崩して、予告なく放置することが多々あり、すっかりのんびり更新が定着してしまいました(^^;)。気ままな更新続きでしたが、来訪していただき、お声掛けてくださったり、間違い指摘してくださったり、今年も1年ありがとうございました!
来年もこれまで通り、自分が気になる作品や好きな作品について、気まぐれに綴って行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

寒い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。休みになると気が緩んだりしますしね。

来年は1月6日から再開するつもりですが、連休明けの10日にズレ込むかもしれません。年末年始に溜まってるドラマを消化したいと願うのはいつものこと。

それでは、みなさまよいお年を!

by norarican | 2016-12-28 22:26 | つぶやき