カテゴリ:つぶやき( 174 )

新年のご挨拶 2017。

やっぱり3連休明けになってしまいました(^_^;)

かなり遅くなりましたが…

あけまして おめでとうございます

正月休み明けに出てこれるかな~と思っていたのですが、結局10日経ってからの登場となってしまいました(汗)。今頃ですが、年初めのご挨拶させていただきました。

年末、忙しく過ごしたせで疲れが出たのか、年明け早々、病院通いしてました(汗)。おかげで3連休は自宅療養。もう気力だけではカバー出来ないんだなぁ…と年々ヒシヒシと感じております。
体のあちこちにガタが出やすくなったよー!最近、病院とお友達だよー!

ところで、年末年始、スカパーはどこも特別編成だったので、正月休み明けに予約し直しをしなければならなかったのですが、曜日の感覚が狂っていたせいで、いくつか漏れてリピート放送探して時間やりくりするのが地味に大変でした。
そんなわけで、AXNで9日に放送されていたゴールデン・グローブ賞の生放送、録画し損ねました…ショックー!((+_+))
結構楽しみにしていたので、録画リストになかった時は、一瞬頭が真っ白になりました。まあ、後日字幕放送ありますけどね。せっかく休日に放送されたんだから見たかったなーて。


さて、今年は秋頃までちょっと忙しくなりそうなので、ちょいちょい更新が滞るかもしれません。まだ漠然とした予定しか分かっていないので、時間があるのかないのか自分では判断つけられないのですが、のんびり気ままに続けていきたいと思っています。

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします!(*^_^*)

P.S
2017年最初の映画鑑賞は、「ファンタビ」2回目行ってきました。吹替えで見るか迷いましたが、やっぱりコリン・ファレルはオリジナルで聞きたくて字幕にしました。やっぱ闇祓いの長官、いいわ~(〃▽〃)。
[PR]

by norarican | 2017-01-10 23:31 | つぶやき

2015年総括/映画編。

2016年もあと数日ですね~。今年はクリスマスが連休だったせいか、のんびり気分でいたら、あれ、もう年末まで残りわずかじゃん…!と、気付いて急にアワアワしてます。年末イベントが立て込んでいるので余計に短く感じる。ヤバイ。

毎年言ってますが、本当に1年過ぎるのが早いんですけども、今年は気候のせいなのか病院通いのせいなのか、12月に入っても全然12月って実感がありませんでした(^^;)。周りが言うから、ああ1年終わるんだ~てくらいの気分。実は。
月日が過ぎるのが早過ぎて、その時事ネタが去年なのか今年なのか、記憶も曖昧になってきちゃってますが(結構ヤバイ?)、恒例の1年を振り返り総括・映画編いきたいと思います。ドラマ編は間に合わないかも~。

今年は最初の1本がリピート観賞の「007」でしたが、新作は“実は見に行ってましたの”「あぶない刑事」でした。従来の“あぶ刑事”らしさがあって懐かしい&楽しいのと同時に、なぜかちょっとホッとした感がありました。
洋画の新作1本目は、「エージェント・ウルトラ」で、今年はあまり大作もしくは印象に残る作品が少ない気がしてますが、観賞作品数としては30作前後と例年並みで、リピート観賞が多かった年でした。地元シネコンでムビチケが買える&使えるようになったのが地味に大きい。あと、アメコミシリーズ作品がだいぶ多かったですね。

前半で印象に残っているのは、「バットマンvsスーバーマン」。カヴィルさんのスーパーマン見てなかったけど、「アンクル」でイケメンぷりを実感したので、事前に予習して観賞。でも、ワタシ的にはバットマンなベン・アフレックが予想以上にカッコ良くて、彼に対する認識を改めた作品でした。アメコミヒーローもイケるのが意外だったけど良かった。もちろんカヴィルさんの爽やか青年ぷりも良かったです。

続いて、ワタシ的前半の目玉、「キャプアメ/シヴィルウォー」。もう色々思うことがあり過ぎて、語り出すと長くなりそうなので割愛しますが、明確な善悪のないストーリーが深くて良かった。本人達にはどうすることも出来ない事実が友情を引き裂き、苦しめているのだと思うと切なくてたまらなかったし、今思い出しても胸が痛いです。それぞれ大切なものや信念があって、それを守ろう貫こうとしてるだけなのにね。
次の「アベンジャーズ」は超大作(2編)でヒーロー大集合になるそうですが、その辺(気持ち的に)どうなっているのか、今から楽しみなような怖いような。公開は、2018年の予定で、その間に単独映画が続々公開されるみたいです。みんな繋がってるから、どれも見逃せない!

あとは、「エンド・オブ・キングダム」は、マイク無双と不死身の大統領ベンが楽しかったし(続編あるって聞いたような)、ライアン・レイノルズ念願(?)の代表作となった「デットプール」は自己中ヒーローキャラが良かった。ライアンさんは、先日ハリウッド殿堂入りを果たし、式典に奥さんとお子さん連れて来たとか(珍しいことらしいです)。おめでとう。続編制作は決定しているものの、思い入れが強過ぎるのか、色々トラブルが報じられてますが大丈夫でしょうかね。

中盤というか、今年の夏は、なんといっても「ターザン・リボーン」!!主演のアレクサンダー・スカルスガルドが来日して、地上波など日本のメディアでアレクさんをより多く見ることが出来たのが嬉しくて嬉しくて。大々的な宣伝してたのも気持ち煽られてウキウキしてました。
公開されるまでは出演ドラマ「トゥルー・ブラッド」を連日視聴し(イキオイでDVD買いました)、公開後は4回も劇場で観賞しちゃいました。タイミング的なこともあるけど、ここまでリピートした作品は初めてです。主演だから、見なきゃ!見ておかなきゃ!て鼻息荒くしてました。
まあ、作品にハマったというよりは、アレクさんにハマったと言う方が正解かもしれないですけど。でも、ホント楽しかった。マーゴット・ロビーもすごく良かったし、映像もステキだった。DVDが届いたので年末年始また見ようと思ってます。

後半は、公開を楽しみにしていた作品が2つ。まずは「グランド・イリュージョン」。前作が好きだったので、続編の公開を心待ちにしてました。
敵役が「ハリポタ」シリーズのダニエル・ラドクリフと話題でしたが、ワタシ的にはイリュージョンももちろんですが、マークさんとジェシーさんの共演が楽しみでした。そして、ワタシはこのシリーズのマーク・ラファロが好き。体調崩して1回しか見に行けなかったのが心残り。早くDVD発売されろ!(来年発売予定)

もうひとつは、「スタトレ/ビヨンド」。カークなクリス・パインが大好物なので、ムビチケ買って準備万端で臨みました。
初めは大人しくなったのかな~て思ったけど、話が進むにつれ本来のリーダーシップを発揮。どんどん瞳の青が濃くなって活力取り戻した感があったように思います。カークが船長として人として大人になっていたのと、クルーの絆を再確認したシリーズ3作目でした。チェコフ役のアントンさんが公開前に若くして亡くなったのが残念です。
 

もう少し続く。
[PR]

by norarican | 2016-12-28 22:26 | つぶやき

連続投稿。

先日ネットワーク障害?があってから、自分のブログに繋がらなかったりエラーになったりで、ほとんど投稿出来なかったので、今週はガツガツ投稿してます。クリスマスでも更新しちゃうよ!

時間かけて書いて送信ボタン押した次の画面がエラー画面で、投稿画面に戻ってみたら書いたはずの文章がキレイさっぱり消えてたら、そら心折れますって。下書き→保存は必ずしておこうと心に誓った瞬間でした。

来週は年末行事で忙しいので、また更新滞ると思いますが(^^;)。年内に総括、投稿出来たらいいな~。
 
[PR]

by norarican | 2016-12-23 03:34 | つぶやき

ぼちぼち再開。

風邪を引いてから2週間が経過しましたが、未だ治りません。治る気配すらありません。どういうことですか、これ。
「すごく良く効く薬」という薬を病院で処方してもらったけど…。全然実感ない。効いてる気がしない。ていうか、咳が止まらないのがウザイ。

痛みとかは特になくて、本人はすこぶる元気なんですが、夜2~3時間置きに発作みたいな状態になり、色々なところから汁が出てきたりして目が覚めてしまうので、とにかく寝不足です。日中は常にボーッとした状態で、今のところそれがツライ。後は、咳のしすぎでお腹と背中の骨と筋肉が痛い。

「ウイルス性かもしれないので検査しましょうね」て、今それやんの?「検査結果は1週間後ですね」て、遅くね?今までフツーに電車とか乗ってたし、色々な人と接触してたよ?これからも電車乗るし出掛けるよ?大丈夫?(大丈夫って言われましたけど)
一応、マスクはしてますが、検査の結果、ウイルス性の病気でした!で通用するのかしないのか。

そんなこんなですが、とりあえず休日に外出するくらいの気力が戻ってきたので、ぼちぼち復帰します。
完治するまではノロノロだと思いますが、よろしくお願いします。
[PR]

by norarican | 2016-09-24 02:09 | つぶやき

もうちょっとお休みします。

今週は、めちゃめちゃキツかった…。マジでしんどかった…。・゚・(ノД`)・゚・。

夏の疲れが出たのか、先週末にちょっと体の不調を感じたので、出掛ける予定をキャンセルして静養しよう、そうしよう…と思っていたのですが、願いは叶わず、週明けから本格的に風邪を引いて超絶不調全開!やっぱねー!\(^O^)/

そんなこんなで大変なのに、母が面倒事持ち込んで来て、比較的体を動かせるワタシが対処せねばならず、ゆっくり休んでるヒマなんてなくて、風邪が悪化(-ω-)。
ようやく体調が一山超えたなと思ったら、またしても母がやっかい事持ち込んで来て、また対処にあたってる間に風邪ぶり返し。ナンナノ コノヒト(-ω-)。

病院行くヒマもなく市販の薬で頑張ってたけど、酷くなる一方なので、なんとか時間を作って病院へ。処方された薬が効いてるのか効いてないのか分からないまま、ようやく週末…。長かった…。この1週間、マジで長かった…。ほとんど記憶がないんですけどー。

といった感じで、この1週間、体調悪いわ、寝不足だわ、母がムカつくわで、本当に大変でした。世間はシルバーウイークですが、ワタシはとりあえず3連休は治療に専念したいと思います。大人しく寝てる。溜まってるドラマ見れたらいいなー。「シールド」の新シーズンに追いつくかなー。

咳が止まらなくて息出来ないんですけどー。全然よくならないんですけどー。市販薬より病院の薬の方が効くよ!て言ったの誰だっ!!ヽ(`Д´)ノ
[PR]

by norarican | 2016-09-17 02:22 | つぶやき

海外ドラマ こぼれ話。

■一時期大ハマリしたエテダン・ギレンの主演ドラマ「IDクライム」がイマジカBSで放送されるというので録画。以前見た時はレンタルだったので保存用に。BSだから危うく見逃すところだった。気付いて良かったー!(゚∀゚)
初見は3年前くらいだったかな?今改めて視聴してみると…。「スコーピオン」のウォルターがチームの一員として出演してました。わー、全然覚えてねー!(笑)。
そうか、ウォルターの中の人はイギリス出身だったのか。彼をのぞく面子は全員顔を覚えてるのに、彼だけすっぽりと記憶から抜けてました。そういえば、アンソニーと何か口論した若手がいたなーくらいまでは思い出したけど、顔はまったく(^^;)。オープニング見て、「すっごい見たことある人がいる!」てビックリして巻き戻した。

■そのウォルターが出演している「スコーピオン」ですが、S2始まって2話目で躓いてしまいまして…。
でも!スパドラだからキャッチアップあるよね!と、ひとまず飛ばして視聴を続けていたら、今月キャッチアップがあるとのことで、予想通りキター!て思ったら、録画時間が他のものと被ってる…。もう一方はリピート放送なし&期待出来ないものなので、泣く泣く諦めました。
ファイナル近くでまたキャッチアップしてくれるよね?ね?

■そして、再放送を待ち望んでいたドラマ版「コンスタンティン」、ようやく9月の末から再放送スタート!待ってたよ~!(>_<)
今度はスターチャンネル契約して視聴するぞ!全13話だから、3ヶ月かかるけど…。
[PR]

by norarican | 2016-09-04 01:01 | つぶやき

お盆休み終了。

今日から社会復帰です。5日なんて、あっという間ですねぇぇぇぇぇ。これが過ぎると、もう夏終わった気分です。…が!月末に浅草のサンバ見に行く予定なので、まだ夏終わりじゃない!

さて、お盆休み中のニュースをちょっと語らせてもらいます。

まず、「クリマイ」ホッチが突然解雇されちゃって、「ええええー?! ((((;゚Д゚)))」と、ただただ驚くばかり。出先でネットニュース見てビッッックリしました。
これから(2016.9~)最新シーズンのS12が放送されるっていうのに、そんなことあるのー?て思ってたけど、もう決定事項らしく、撮影済みのエピに関してはホッチがいなくなる設定に変更するのだとか。なので、S12でホッチの姿を見ることはないぽい…。
12年も出演して番組に貢献していても、解雇されちゃうんだなー。まあ、手を出してしまったから仕方ないんだけどね…。寂しいなぁぁぁぁぁ。てか、BAUは2人だけじゃないけど、モーガンもホッチも居なくて、番組が成り立つのかな?
このドラマ、長く続いてるけど、制作側と演者の間で色々問題(女性キャストが降板→復帰とか)起きてるよね(-ω-;)。


とか言ってる間に、国内の長寿アイドルグループの解散が発表されて、これまたビックリ。長い関係だからこそ修復にも時間がかかるけど、仕事をしている身でなかなか難しかったのかなぁ…なんて思います。他人より身内の方が根が深いって言うし(ホント?)。四半世紀も一緒に活動していたのに…。切ないよね…。でも、末っ子さんの目が死んでるので、もう無理なんだろうなぁ…と傍から見てて思います。


そんなこんなな中、ぽっかり時間が出来たので、フラリと1人で3回目の「ターザン・リボーン」を都内で観ていたら、途中やけに背景音が鳴り響いて、「はて、こんなところで効果音なんてあったっけ…?」(セリフがないアクションシーン)と首をかしげていたら、次のセリフがほとんど聞こえない…。はい、効果音じゃなくて音声トラブルでした(^^;)。
なかなかの大音量だったのでスタッフが早めに気付いてくれるかと思ったけど、これが結構長いこと放置されてて、調査含めて10分近くかかったんじゃなかろうか。トラブル発生より前に戻って再上映してくれたので、ワタシ的にはオイシかったですけどね☆
結構、山場な場面でのトラブルだったので、気がそれてしまっていたら勿体無いなーと思うところ。出口でスタッフがお詫びとサービス券配布してました。

都内の大きな劇場だったこともあり、周りから「こんなことあるんだねー」「珍しいねー」みたいな声が聞こえてきましたが、ワタシ的には、「またか…」でした。今回の他にも、映像が出なくて音声だけとか映像と音が乱れたりとか音が聞こえないとか。あとは、ミステリー作品で一番大事な種明かしの場面で、痴漢騒ぎ→捕物帖で観賞どころじゃなかったり、なこともありました。
友人にこの話したら、「結構(トラブル)あるよね?(笑)」て言われたくらいです。近くにいる人がポップコーンやらジュースやらを派手にひっくり返すのはわりとよくあります。…あれ、もしかしてワタシ?

てなことで、お休み中は他に、「ペット」と「X-MEN:アポカリプス」見て来ました。楽しみにしていたDVD(なぜかDVDスルーになった「SPY」)も届いて、わりと映画三昧な連休でした。

あとは、胃腸が夏バテして毎日お腹の調子が悪かったことと、なぜか鼻の中にニキビが出来ました。痛い。そして、今は全身筋肉痛で す。運動不足過ぎ。
 
[PR]

by norarican | 2016-08-16 23:52 | つぶやき

お盆休み。

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが始まり、朝起きてまずTVで試合の結果チェックが日課になってます。危うく遅刻しそうになること数回。ようやく休みに入るので、心おきなく応援…できないんですね、これが(^^;)。

本日11日からお盆休みで、しばらく更新お休みします。復帰は16日頃かなあ…。忙しい時期に休み取っちゃったもんで、休み明けは怒涛の忙しさになりそうな予感…。わー、考えたくなーい。現実に戻りたくなーい。

ヘタしたら19日あたりまでお休みするかもしれません。まあ、ここ最近は予告なしで1週間休んだりしてますけども。一応。

連休中は、予定ビッシリで1日も休む暇がなくて、“休み”てなんだろ?て思ったりしてます。休むための休みじゃなくて、遊ぶための休みだから疲れちゃうんだよね(^^;)。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症などに気をつけてお過ごしください~。
[PR]

by norarican | 2016-08-11 19:19 | つぶやき

踏んだり蹴ったり。

今週は後半が忙しい…はずだったのに、今週入って自宅クーラーがまさかの昇天。どうりで冷えないと思った。外が暑過ぎるせいかと思ってたよ(-ω-;)。
これから猛暑だっつーのにクーラーなしはさすがにキツイので、急遽買い換え。電気店行ったり工事予定入れたりで、ただ今かなりバタバタしてます。

おまけに、前半は夜中~未明に集中豪雨が多発して、一回しか放送してくれないWOWOWで楽しみにしていたドラマがわずか15分ほどしか録画されてねえ…。うそ…だろ。あー、もう当分放送してくれねぇなー。DVDも出てないし、配信してるところもないので、続き見れないわッ…!ばかっっっ…!!ヽ(`Д´)ノ

はぁぁぁぁ。週末は工事のための準備で、掃除三昧になりそうです。確実に。年末より大変だわー。憂鬱ー。クーラーの下に重いor大きい家具は置いちゃダメ!絶対!

そんな中、久しぶりに銀座に行ったら、観光客がだいぶ減ってました。多いことは多いんですけど、個人旅行って感じの方々が多く見受けられました。一時期は平日の夜でも休日並みの人出でしたからね。今回はとても歩きやすかった~。曜日にもよるのかもだけどね。
[PR]

by norarican | 2016-08-04 23:41 | つぶやき

物持ち良過ぎ。

ジャンティン・ビーバーが夜な夜なNYの公園に出現し、一般人と一緒になって追いかけていたというアプリが先週いよいよ日本版配信…!よっしゃ!おとすか!とストア開いたら…。

おや?リストに載ってませんが…??(´・ω・`)

んじゃ、公式からDLしよう、そうしよう!てアクセスしてDLページに飛んでみたら…。


『あなたの機器は対象外です』


マジかーーーーー!!!Σ(○口○;)


自分のOSがいくつかなんて今まで気にしたことなかったので、改めて調べてみると、あまりにも古くて我ながらビックリしました。よくこんな古いOSで生きてたな(笑)。まあ、特に支障はなかったんだけどね。

あまりの古さに結構な衝撃を受けたので、急遽最新機種に変えましたよ(笑)。

いやー、サクサク具合にビックリ。画面展開早い!ページ読み込みも早い!何より落ちない!!(結構支障出てたんだな)
画面もキレイだし、大きいし、新しいっていいね~。ただ、データの整理が大変なんだよな…。電話帳とかアルバムとか。設定も全部初期設定なので、いらん通知がブーブー来てウザイ(-ω-;)。
[PR]

by norarican | 2016-07-25 23:06 | つぶやき