カテゴリ:バーン・ノーティス( 11 )

バーン・ノーティス/シーズン3 視聴終了~。

謎の人物の正体が明かされた11~16話(シーズンファイナル)まで。

謎の人物はギルロイという金のためなら汚い仕事でも請け負う反社会的なスパイでした。
このギルロイてのが、「MENTAL」のギャラガー先生で、その役しか知らないワタシには優しい先生にしか見えなくてですね(^^;)危険人物ってのがちょっと違和感ありでした。

マイケルはギルロイの目的というか計画を知るために手を組み、何かと計画を潰していきつつギルロイの動向を探っていくのです。で、次はマイアミ上空?空港?の飛行プランを盗めと言われ、ギルロイは空路で輸送される国家機密を襲うのではないかと推測。調査の結果、物ではなく人(囚人)を輸送することが判明。しかし、ギルロイは詳細はマイケルに教えず、全貌は不明のまま計画実行当日を迎えます。

その囚人てのがサイモンという国家機密になるほどの危険人物でマイケルに用があると知らされるがマイケルに覚えはない。マイケルは不安を感じつつも指示された仕事を終え合流場所に行くとギルロイの体に爆弾が巻かれていてギルロイは爆死。ギャラガー先生の出演終了ー。
ギルロイほどの悪党を騙して殺すということは、サイモンてのは余程の人物ですよね。そんな超危険人物のサイモンとマイケルにはどんな関わりがあるのか?

シーズンファイナルはこちらで。
[PR]

by norarican | 2011-02-20 01:52 | バーン・ノーティス | Trackback | Comments(0)

バーン・ノーティス/シーズン3 第9~10話。

■エピ9
フィーの過去が垣間見れて、さらに3人の絆が深まった印象深いエピソードでした。

マイケルについて行くと言っていたフィーですが、組織上層部に強力なコネを持つ仲介人のストリックラーの手を借りることが心配で度々忠告するも、復職のためには仕方ないと言うマイケルに、「もう見ていられないからマイアミを出て行く」と、予想外のお別れ宣言に、マイケルもえぇぇぇぇー!?ワタシもえぇぇぇぇー!?
フィーはマイケルと絶対離れないと思ったのに…!!自分から離れていっちゃうの!?

ストリックラーに利用されて危険な目に遭うのが分かってて飛び込んで行くマイケルが心配だから忠告してるのに、マイケルは頑なに譲らないもんだから、そのうち「あなたは自分のことしか考えてないのよ!私や周りがどんなに心配してると思ってるの!だったら勝手にすれば!もう知らないから!」て、少しは私の身にもなってよ!的な方向にお怒りで、でも見ていられないから出て行くと。
マイケルは半信半疑でしたが、フィーは本気のようで、国に帰るそうです。え、フィーの国ってどこ?と思ったら、アイルランドだとか。あ、そうだったんだ。知らなかったわー。

で、引越し準備中のフィーのお宅を尋ねるとアイルランドからお兄さんが来てて、フィーがアイルランドの殺し屋集団から命を狙われているから助けに来たらしいです。なんでもフィーはアイルランドの裏社会で相当な恨みを買っていたそうで、今まで死んだと思われていたので追われることはなかったのですが、今回国に戻ることになって所在がバレてしまったのだとか。フィーの知られざる過去ですね。でもフィーらしいー。
ちなみに、フィーは男5人女2人の7人兄弟で、末の妹を殺したオニールて奴が部下を引き連れて来てるそうで、兄弟的にも因縁のある相手。お兄さんも血の気が多くて、真正面から直球勝負したがるのでフィーに負けず劣らず物騒な人です(笑)
マイケルは初対面ではないのですが、アメリカ人を装ってるアイルランド人として紹介されていたようで、どうやらフィーはアメリカのスパイの手伝いしてたなんてお兄さんに知られるとヤバイみたいです。なので、マイケルも前回の設定にあわせてました。

その頃、ママが家を売ると言い出す。マイケルは復職するし、フィーは国に帰るから、ママも前に進まなきゃって。
一方、ストリックラーはCIAの面接を取り付けてくれたのはいいけど、金で経歴を詐称して経歴だけでなく誇りまで傷つけられ、それでも「復職のため」と言われればグッと我慢するしかなく、マイケルはストリックラーに弱味を握られ操られてるみたいで大変よろしくない状態。ストリックラーは有能なマイケルのパートナーになって、さらに大金を稼ごうって魂胆なんでしょうね。

続きます。
[PR]

by norarican | 2011-02-02 00:53 | バーン・ノーティス | Trackback | Comments(0)

バーン・ノーティス/シーズン3 中盤あたり。

ちょうど中盤あたりかな…?7話まで見ました。

序盤出て来た面倒なことになりそうな女性刑事は、人助け&スパイ復帰の情報集めの邪魔なので、偽の捜査情報を仕掛けてみたら部下が停職なって、火に油注いでしまって余計面倒なことになりそうなので、それなら逆の方法でと彼女が数ヶ月の時間をかけて捜査していた事件を解決してあげることにしました。
恩を売るというか、マイケル的には自分達が敵ではないことを知らせたかったようです。この作戦が効果てきめんで、女性刑事は無事マイケルの前からいなくなりました。

その後は、スパイ復帰を反対するフィーと軽いいざこざがありましたが、「スパイは自分の天職」と言い切るマイケルについて行く覚悟を決めたようです。

で、今はスパイの仲介人・クリックラーだかクラッカーだかっていうのが出て来て、マイケルに大金を積んで仕事の依頼をしてくるのですが、マイケルは高額報酬を貰う=傭兵になるつもりはないと頑なに拒否。報酬仕事だと自分の価値観関係なくお金で左右されてしまいますからね。善悪の判断とか。しかし、仲介人はスパイ業界に強力なコネを持っているらしく、スパイ復帰への手掛かりを掴むため仲介人の仕事を引き受けることに決めたようです。

女性刑事は結構インパクトあるキャラだったので、一旦引っ込んだけどマイケルに借りを返しに再登場しそうな気がするのですが、どうでしょう?
[PR]

by norarican | 2011-01-24 01:30 | バーン・ノーティス | Trackback | Comments(0)

バーン・ノーティス/シーズン3 視聴始めました。

ようやくDVD視聴開始しました!ホントはレンタル開始と同時に見るつもりだったんだけど、他に見たい作品(英国ドラマ)があって今になってしまった。

前シーズンのラストで上層部にきっぱり別れを告げて晴れて自由の身となったマイケル。引き続き汚名返上&スパイ復帰を目指すわけですが(フィーはスパイ復帰をあまり歓迎していない様子)、上層部=政府と縁が切れたことで今まで伏せられていたマイケルの個人情報が政府関係の各所に公開され、警察やFBIから裏組織まで様々な輩に狙われる身となってしまいました。

2話まで見た様子では、マイアミ警察の女刑事がマイケルのしっぽを捕まえようと周りをウロウロし出していて、なかなか強気な女性のようで彼女はこの先面倒な存在になりそうな気配です。人助けの邪魔したりしそう~。他にも元相棒が警察のデータベース見て近づいて来てマイケルと騙したりと、まさに“新たな敵”というわけですね。情報が公開されてしまっては動きにくいだろうし、今シーズンは苦労しそうな予感…!?

たしか今シーズンはフィーとの間にも変化があると聞いているので、どんな展開になるか。楽しみです(゚∀゚)
[PR]

by norarican | 2011-01-13 01:06 | バーン・ノーティス | Trackback | Comments(0)

バーン・ノーティス/ジェフリー・ドノバン来日!

マイケル(ジェフリー・ドノバン)が来日したらしいですねー!ココとかココで知りました。ていうか、10/5から来てたってー!と聞いて自分でも不思議なくらいものすごテンションあがりました。なぜ…?(知りません)しかも、吹替の栗田さんと一緒にアフレコしたと聞いて更にテンション↑↑。このドラマは吹替派なので。
どっかでその模様見れないかなー?動くマイケルが見たいよー。日本語でアフレコしてるマイケル見たいよー。DVDの公式サイトで公開してくんないかな?そして来日の模様をDVDの特典映像として入れて欲しいな~。もちろんレンタルでも視聴可で。

エリザが来日した時は結構見れたんだよな。渋谷のツタヤに現れた様子やたしかブランチ?でもインタビュー見れて超キレイでしゃべるとめっちゃキュートだった。
「プリブレ」のマイケルが先日映画(バイオハザード)のプレミアで来日した時もちょっとだけ映像見れたんだよね。ファンに名前を呼ばれて照れくさそうに手を振って応える姿が印象的でした。微笑がキュート。

話を戻して。「バーン・ノーティス」シーズン3は12月リリース&レンタル開始ということでチェックしとかなきゃ!ちなみに米国ではS4までが放送終了でS6まで製作が決定してますです。

でね、ジェフリー来日の記事見てたら、彼、映画の『チェンジリング』に出てたって言うじゃありませんか。アンジーの。え…どこに?全然気付かなかった。映画見たけど、アンジーがものすご痩せこけてた印象と事件のあらましのインパクトが強くて、他の出演者がまったく思い出せません。あ、今薄っすらとアンジーの訴えに対応した警察関係者にそんな感じの人がいたようないないような…。
[PR]

by norarican | 2010-10-09 00:51 | バーン・ノーティス | Trackback | Comments(0)

バーン・ノーティス/シーズン2 視聴終了!

こちらもシーズンファイナルを迎えました。レンタルだしエピ数が少ないから早いねー。
ネタバレしてるから注意してねー。


前回、殺し屋ヴィクターを捕らえたマイケルは彼をカーラには引き渡さず、なぜ自分を狙ったのかを尋問し、ヴィクターに雇い主はおらずマイケルに恨みはないがカーラの組織を潰すために狙ったことを聞き出す。
ヴィクターは元CIAだったが任務に失敗し家族を失いカーラに誘われ自分もかつては組織にいたのだという。しかし、カーラがヴィクターを組織に入れるために家族を殺したことを知り、カーラと組織に復讐しようとしていた。そんなヴィクターの身の上話を聞き、マイケルは手を組もうと持ちかける。情にモロいマイケルらしい。

ヴィクターはカーラが組織に内緒で私腹を肥やしてる証拠を掴んでおり、組織を潰すことが出来なくても最悪カーラだけは潰すことが出来るといい、組織に追われながら証拠のファイルを取りに行く。2人はそのファイルを持ってヴィクターの船でメキシコまで行こうとしていた。フィーの助けで組織の追跡を逃れ証拠のファイルを手に船まで辿り着いたマイケルとヴィクター。

その頃、サムはマイケルに頼まれてママの護衛に行くが、ママから自分の身は自分で守れるからマイケルを助けてやってと言われ、フィーと合流しマイケルを助けに行く。

長いから畳むよ。
[PR]

by norarican | 2010-07-13 01:53 | バーン・ノーティス | Trackback | Comments(0)

バーン・ノーティス/シーズン2 ファイナル直前。

自分を狙った殺し屋まで辿り着いたマイケル。その殺し屋の情報をカーラに報告しないと家族や仲間を巻き込むことになるので仕方なく従いますが、そこはマイケル。ただでは渡しません。なぜならその殺し屋はマイケルが知る限りカーラ(=組織)が唯一脅威を感じている存在だから。まずは自分が直接会って情報を掴むつもりで、カーラには名前は伏せて状況を報告。

しかし、相手は殺し屋。はいそうですかと従うはずもなく。あの手この手で近づく手段を考えたり、根回しをしたりしているところへ、マイケルの元婚約者という女性が尋ねてきました。
名前はサマンサ(サム)。昔、マイケルと一緒にスパイの仕事してたらしいです。
今は軍事企業?に勤めているが、ある男に息子を誘拐され仕方なく会社が開発した軍事機器のチップ(詳細は忘れた^^;)を盗んだが、男にチップを渡さずに息子を助けて欲しいという依頼。

サムとしては、そのチップを闇マーケットで売られてしまうと盗んだことがバレて政府に追われる身となってしまうから阻止したかったのですが、引渡しの際、息子に爆弾が仕掛けられていて手出しできず、チップは男の手に渡ってしまいました。
サムは国外へ逃亡しようとしますが息子を連れて政府に一生追われる生活は大変だろうとマイケルはチップを男から奪い返し盗難に気付く前に元の場所に戻そうとします。盗難にあったことすら無かったことにしようというわけですね。
しかし、相手の男は元スパイだとかで下手な小細工はきかずマイケル達は苦戦しますが、サムが横取りしようとしていると嘘をつき、偶然現れた殺し屋を利用して何とかミッションクリア。
殺し屋も上手く拉致れて、次はいよいよシーズンファイナル。どんな結末が待っているのか!?

ファイナルまで一気に見たかったけど見れなかったよ。
[PR]

by norarican | 2010-07-10 02:27 | バーン・ノーティス | Trackback | Comments(0)

バーン・ノーティス/シーズン2 終盤。

S2も残り2話となりました。このドラマもクローザー同様1シーズンが短い(16話くらい?)のであっという間に終わってしまいます。

マイケルの解雇に関わってるらしい組織の連絡兼監視役はカーラという女性でしたが、中盤あたりでさらにもう1人男性が現れました。名前覚えてないけど。彼女がアメならば彼はムチ。カーラはわりとマイケルを自由にしてたけど、男性の方はマイケルを追い詰めて楽しんでる風でピンチな場面を敢えて作ったりと嫌がらせに近いことをしてくれたりでした。結構面倒臭い事態になるのでコイツやっかいだなーと思ったけど、ある事件で事態が変わったのかその後は現れず。

その事件というのがマイケルの家が爆破されててっきり黒幕組織の仕業かと思ったら、実はマイケルの他に組織が集めたスペシャリスト達が次々と殺されていたこと。そして、カーラからの次の任務はその犯人探しとなりました。
自分も殺されそうになったわけだから異存はないですが(断れないしね)、その間にも組織に探りを入れたり、ママや以前の依頼人から聞いてマイケルを頼って来た人を助けたりでマイケル大忙しです。マイケルすっかり人を助けてくれるヒーロー的存在になってる。うん、ママが言いふらしてるんだけど。でもどれもちゃんとこなしててさすがです。

命を狙われた際、自分の代わりにフィーが巻き込まれたと思ったマイケルはすごい取り乱して、愕然と家に戻ると偶然難を逃れたフィーがいつものようにいて思わずフィーを抱きしめるシーンがすごく印象的でした。心の中ではフィーを愛してるんだよね~。
気持ちが高ぶってそのまま一夜を共にしちゃったけど、その後はまた元の関係に戻っちゃってマイケルはその晩のことはなかったことにしたいみたい。なので、フィーは当てつけなのかナンパされた救急隊員と付き合うことに。フィーが幸せならそれでいい…と思いつつ、やっぱり気になる様子のマイケル。
フィーも新しい彼氏とよろしくやりながらもマイケルに仕事を頼まれると断れず彼氏の救急車まで使わせてもらったりで、結局彼氏が身を引く形で別れてしまいました。まあ、そうだよね。マイケルとフィーの間には誰も入れないと思うよ。

サムもなんだかんだと言いながらもマイケルのために命かけてくれるし心配してくれるし彼女よりマイケルだし、イイ奴です。元特殊部隊にいただけあって頼りになるしね。
あと、弟のネイトがたまに登場してはマイケルに迷惑かけたり反発したりしてるけど、ホントはすごくマイケルを尊敬してるし信頼してるんですよね。素直じゃないのは血筋か?
自分の友達を助けてもらう時にその友達に「兄貴に任せれば絶対大丈夫!」「兄貴ならやってくれる!」てマイケルの前では絶対に言わない兄貴自慢してて可愛いです。反発するのは愛情の裏返しなのかな。
[PR]

by norarican | 2010-07-02 23:45 | バーン・ノーティス | Trackback | Comments(0)

バーン・ノーティス/シーズン2 視聴開始。

吹替版で見たくてレンタルし始めて、とりあえずS1ファイナルエピの続きを見ました。

前シーズンラストで相手の指示に従いトラックに乗り込み、S2でいよいよ解雇理由を知る人物とご対面!

…かと思いきや、着いた先で長時間待たされた挙句ようやく外に出てみると、なぜかヘリが炎上してて、なぜかトラブルの真っ只中に放り出されてて、状況が飲み込めないところへ「警察が来るからそこに縛られてる人物を連れて逃げた方がいい」的なことを電話で言われて、何がなんだかわからないけど、とりあえず警察を振り切って数時間前に一生のお別れ的な挨拶をしたフィー達の元に舞い戻ってきました。

だよねー。そんな簡単に教えてくれるわけないよねー。てな展開でした。

話の流れをまとめると、優秀なスパイであるマイケルを使いたいがために解雇させた黒幕がいて、今度は人助けプラス黒幕からの指示に従うお仕事をする模様です。
黒幕との連絡役はカーラという女性。黒幕が何者なのか、そもそも組織なのかなんなのか、指示された内容の意味すら分からないけど、マイケルの実家に不法侵入したりしてるのでママを人質に取られているも同然だし解雇理由と黒幕がどうしても知りたいマイケルは従うしかないようです。

黒幕≒カーラからの指示は軍事会社から極秘データを盗んだり、複製不可能な高度のセキュリティーカードの複製を頼まれたりと、それが良いことなのか悪いことなのか分からずマイケルはスパイの能力&フィー+サムの力を借りて仕事をこなしていきます。ヘタに探ろうとするとハメられたりママに危険が及んだりするので常に危険と隣り合わせ。
そこにフィーとの微妙な関係やサムとのコミカルなやりとりママに弱いお人よしな面などが絶妙に絡んできて面白いです。
[PR]

by norarican | 2010-06-04 00:24 | バーン・ノーティス | Trackback | Comments(0)

バーン・ノーティス/シーズン1 視聴終了。

あれ、これ前に語りましたっけ…?もしかしたらUPし忘れてたかもなのでもう1度上げときます。

S1の地上波放送が終わりました。もうすっかりルパンなマイケルに慣れちゃって、銃をぶっ放すのが好きだったり爆弾作りはお手の物だったりなフィーとの掛け合いや頼りなさそうで頼りになる相棒のサムとのチームワークが毎週楽しみでした。

ファイナル前のエピでとうとう解雇通告をした張本人まで辿り着いたと思ったら密会中に通告人が射殺され、人助けの依頼がマイアミいちの麻薬密売組織に繋がってサムは拉致られるわフィオナは追い掛けられるわで、あっちもこっちも大変なことに。

そして、ファイナルエピではフィオナは無事だったけどサムを人質に取られてしまい、救出最優先でついでに組織も壊滅させちゃいましょうってことでフィオナと共にサム救出作戦開始。
サムって何者?て思ってたけど(今頃言う)元海軍の特殊部隊だったんですね。マイケルの「だから俺はスパイでお前は戦士なの」って言うのを聞いて、妙に納得でした。サムを無事に救出した後は解雇通告の真相を知るためにマイケルは敵陣?に乗り込む…てとこで終了ー。
続きはS2で!………ですよねー。そう簡単に教えてくれるわけないですよねー。

S2のDVDが出てる?出る?はずなので続けて地上波でやってくれると思ったんですが、次は『ゴシップガール』が放送されるみたいです。ちっ。S2はスカパーでも放送されてるけど字幕なんですよねー。吹替で見たいからDVD借りようっかなー。
[PR]

by norarican | 2010-05-29 00:27 | バーン・ノーティス | Trackback | Comments(0)