タグ:キャッスル ( 17 ) タグの人気記事

キャッスル/シーズン7 10話まで視聴済み。

c0184546_1232956.jpg

現在10話まで視聴済み。

今のところ、失踪に関するエピソードはなく、パラレルだったり西部劇だったりアクション映画だったりと、ちょっと変わったエピソードが続いてるなという印象。タイトルコールの音楽もエピソードに合わせたものに変化していて面白い。

※がっつりネタバレしてます!ご注意!!

パラレルエピ(第6話)は、未だ結婚の見通しが立たない2人が、「もしも出会っていなかったら」と冗談で話していたことがある物をきっかけにキャッスルだけが別世界へ。

その世界では、キャッスルはベストセラー作家じゃなくて、有名舞台女優の母親に養ってもらっている立場で、娘のアレクセイは黒髪のギャルで父親とは不仲で離れて暮らしている。ベケットは根っからの仕事人間で警部になっているし、エスポとラニは別の人生を歩んでいて、ライアンは…なんだっけ?忘れちゃった(^^;)
そんな世界で、“自分にとって大切なもの”に気付いたキャッスルは、事件解決後に元の世界に戻った途端、「式をあげよう!今すぐ」で、初めは戸惑っていたベケットも二つ返事でOK。めっちゃ嬉しそうでした。

というわけで、大きな節目となるはずの結婚式は、エピソードのラストにがっつり合成風景をバックに家族だけで執り行われたのでした。後日談によると、あの風景、ハンプトンズだったらしい。どっかの写真スタジオかと思った。
あまりの急展開に、若干置いてけぼりくらって、「………え?」て思ったけど、2人、特にベケットがとにかく喜んでいて、周りのみんなもめちゃハッピーだったので、これで良かったんだと思います。

ネタバレつづき。
[PR]

by norarican | 2016-06-29 22:23 | 【FOX/FOX CRIME】

キャッスル/シーズン6 22話まで視聴済み。

c0184546_111613.jpg

てっきり投稿していたと思ったらしてなかったでござる(よくある)。

とっくに視聴は終了していますが、シーズンファイナル直前の22話が埋もれていたので今頃あげてみます。当時のままの感想なので、ちょっと時差があるかもだけど見逃して。

※ネタバレありなのでご注意!!

おー!結婚式を目前に控えて因縁の対決に決着ついたよー!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
相手の力を考えたら、ほぼ不可能に近いと思っていたけど、ベケット勝利!で決着がついて良かった!スッキリした!
色々な人が巻き込まれて、何人も犠牲になったり命落としたりしてた事件だったからねぇ。たった1人、自分の身を守るために、これほどのことをしたのかと思うと…。それに、ある意味国民全体を騙すようなものだからね。絶対許しちゃいかんと思ってた。

このドラマは、忘れた頃にポロッと出て来るので、今シーズンも中盤あたりで、ブラッケン議員絡みの話が出て来て、あー、そういえばまだ決着ついてないんだったな…なんて思ってたところでした。キャッスルとの結婚式を前に、新しい人生を歩む準備というか晴れ晴れとした気持ちになれて良かった!

ワタシの記憶の糸を辿って簡単な流れを書き出してみます。間違ってたらゴメン。

ベケットがまだ警察に入る前に、弁護士だった母親が殺害されたのが事の発端。事件は未解決のままで、ベケットは警察に入り時間のある時に母親の事件を調べていた。そして、キャッスルと出会って、本腰入れて事件のことを探っていたら、まずお母さんを殺した実行犯が判明。だけど、雇い主についての情報はあまり得られず、黒幕は大物?てことが分かったくらい。

次の展開までの間のことは、ちょっと忘れちゃったんですけど(^^;)…。たぶん、徐々に事件の真相に近づいていたんだと思う。小さな手掛かりを追ってとかで。で、当時の上司だったモンゴメリー警部が、実は黒幕の仲間だった!な衝撃事実が判明して、モンゴメリーはベケットを守るために相討ちして死亡。

モンゴメリーの死後、問題になっていたのは、モンゴメリーが保険として持っていた証拠をまとめたファイル。これをモンゴメリーから託されたスミスという人物から、ベケットが真相を探ろうとしなければ危険は及ばないとキャッスルが警告されていたりしたけど、結局ファイル目当ての殺し屋だかに抹殺されちゃって、ファイルも殺し屋共々消滅してしまったんだっけか。

その頃には、黒幕の正体も判明してて、検察から議員になったブラッケンで、次の大統領選挙に出馬するとかしないとか言われてる大物政治家。だから、黒い過去をすべて消す必要があったんだろうね。本当はファイルは消滅しちゃったけど、ベケットはファイルがあるように見せかけて、議員と取引した…だったと思う。自分だけでなく、周囲の人達にも危険が及ぶから、仕方なく。

本題の22話。※ネタバレあり!
[PR]

by norarican | 2015-11-12 23:10 | 【FOX/FOX CRIME】

キャッスル/シーズン6 13話まで視聴済み。

c0184546_1503849.jpg

現在13話まで視聴済み。

忘れた頃にやってくる…。ていうか、もうすっかり存在を忘れてしまっていたので、最後に辿り着いた時には猛烈ビックリ。忘れていたせいもあるのですが、辿り着く過程に、「そうきたか…!」感をすごい味わって面白かった第9話。
さらに、忘れた存在がもう1人いて、事件自体はうっすら覚えていたけど、言われても全然思い出せない自分が怖い('A`)だった第12話。

現在、キャッスルとベケットは、式場選びや式の日取りを熟考しているところで、事件を解決することでプライベートな悩みや問題が解決、もしくは結婚式までの作業が少しずつ進展しているといった風で、これはファイナルに向けた流れなのかな…?

※13話までの内容をサラッとネタバレしてるのでご注意!!!

さて、9話で出てきた、忘れていた存在1人目は、ラニそっくりの女性が殺害される事件が起きて捜査しているうちに、今度はエスポそっくりの男性が殺害される。被害者2人は、当たり前だけど、整形手術を受けていて、元の身分はいたって普通だったけど、高額報酬の仕事を引き受けた後に殺されたらしい。
でも、なぜラニとエスポなのか?もしや、チーム全員そっくりの被害者が出るのか?!と心配しているうちに、ある事件の捜査資料をキャッスルとベケットが探しに行ったら、その資料だけがまるっと消えていて、持ち出した人物を調べたらエスポだった。また、ラニそっくりさんも同じような事をしていて、これが被害者が2人そっくりに整形した理由。
で、キャッスル達が辿り着いたのが3XKだった…で、ビックリ。忘れた頃にキター!て思ったね(笑)。そういえば、前回出て来た時に、橋の上から水中に落ちたけど遺体は発見されなかったパターンだったね。そういう場合、極悪人てのは超強運と強い生命力を持ってるから、大概生き延びてるんだよね。「この高さから落ちたら助からない」が実現した例はあまりないよね。

てことで、3XKが生存している可能性が出て来ました。3XKは、初登場から逃げられてるので、今後何かと関わって来るだろうと思っていたけど、やや間が空き過ぎるのと、ポッと出て来てポッと消えるので(要は毎回逃げられる)、あまり確執的なものを感じてないから(私が)、忘れちゃうんですよね(^^;)。もうね、3XKなんだか3KXなんだかもよく分からない(←全然ダメ)
しかし、ハッピーなエンドに向かっている中での再登場は、ちょっと心配ですね。不吉な予兆でなければいいのですが…。

13話までのざっくり内容。
[PR]

by norarican | 2015-07-15 23:49 | 【FOX/FOX CRIME】

キャッスル/シーズン6 7話まで視聴済み。

c0184546_4103764.jpg

最新放送は8話ですが、現在7話まで視聴したところです。

ようやくベケットが戻ってきて、従来通り…と思ったら、今度は愛娘アレクシスとの問題勃発。まあ、火種は元々ありましたけどね。

S6になって、新しいカレシのパイが登場。彼は超自然派で常識に囚われずに自由に生きてるってことで、イメージ的にはヒッピーみたいな感じ?
たぶん、アレクシスは今までとは違う世界を見て感激してるんじゃないかと思うんですよね。少しずつ自分で何かを見つけて、選択して、自立への道を歩み始めてるんだろうなぁ…と。なので、キャッスル母やベケットは、アレクシスの肩を持つけど、キャッスルは受け入れられない様子。
まあ、娘のカレシなんて、どんなタイプでも認められないんだろうけど、パイみたいなタイプは未知の領域だから、余計に快く思っていないのでしょうね。アレクシスが彼の味方をするのもまた気に入らない。

当初は、キャッスル邸で同居していたけど、パイがいることで落ち着いて生活出来なくて、度々嫌味や皮肉を言っていたら、アレクシスが家を出てパイと同棲することを決意。たしか、パイは家だか仕事だかが見つかるまでの間、お世話になるって話だったような…。
キャッスルは、てっきりパイだけが出て行って、母親と娘と家族の平穏な生活が戻って来ると思っていたけど、アレクシスも一緒に出て行くと言い出してビックリ。キャッスルが何を言ってもアレクシスの決心は変わらないし、可愛い娘には弱いので、渋々認める結果に。

後日2人の新居を訪れたはいいけど、またパイの仕事などについて見下し発言やら嫌味やらを言って、「パイに失礼!」と、アレクシスを激怒させてしまう。話はベケットとの関係にも及び、アレクシスがベケットに対して複雑な想いを抱きながらも、パパの選んだ人だからと娘が大人な対応をしていることを知るのでした。

表面的には、ベケットもアレクシスも仲良さそうだし、再婚に賛成だったので、キャッスルは分からなかったようですが、ベケットの方は敏感に感じていたようで、アレクシスが自分には話をしてくれないことや家族間の話で疎外感を感じていることをちょっと気にしたりしてました。

でも、7話で、アレクシスが冤罪死刑囚の救済活動みたい活動をしていて、どうしてもキャッスルの力が必要になり、ベケットや男子コンビ2人にも協力してもらいながら、親子で力を合わせて真犯人を見つけ出して冤罪を証明。親子関係も修復できたし、NYに戻ってアレクシスがベケットと2人で話をしていたので、そちらの方も解決したんじゃないでしょうか。これで、すっきりして、わだかまりなく再婚の準備進められるのかな?
ちなみに、ベケットは忙しい合間を縫って式場探ししているようです。てことは、2人の結婚式がシーズンファイナルになるとか?!て、まだシーズン始まったばかりですけど(笑)。

そういえば、この間気付いたんですけど、S5の2話の感想がすっぽり抜けてました。下書きで思ってること全部書き出してスッキリしちゃって、投稿するの忘れたみたいです。自分では投稿したつもりだったので、下書き消しちゃったみたいなのねん…。頭から抜き出してしまうと全部忘れちゃうので、内容全然覚えてないので、再度書くのは無理なのねん…。
[PR]

by norarican | 2015-06-06 21:10 | 【FOX/FOX CRIME】

キャッスル/シーズン6 4話まで視聴済み。

c0184546_1544420.jpg

現在4話まで視聴済み。2話が終わってもまだ遠距離恋愛中のキャッスルとベケット。

続く3話は、昔の大人気コメディ俳優が殺害され、注目度の高い事件にキャッスルは捜査協力を申し出るも、エスポ&ライアンに邪険にされる。しかし、「ベイツ警部は出張でいないよ~」という魔法の言葉を唱えると、あら不思議。エスポ達は受け入れてくれました。てか、それでいいのか、NYPD(笑)。ちなみに、ベケットが抜けた後、新米刑事が配属されてました。

※3~4話のネタバレあります!ご注意!

署に戻るといないはずのベイツがいたので、キャッスルがしどろもどろしていると、DCにいるはずのベケットが相棒と共にやってきて、事件がFBI主導になったことを告げられる。
でも、殺人の捜査はNYPDがやっていいよ。その代わり、被害者に関する報告は全て上げてね、てことを一方的に告げる相棒にエスポ&ライアンは不服そう。ベケットを裏切り者だとか、事件を乗っ取られた等と不満を口にし、キャッスルは、タイミングの良さから、男子コンビにスパイ容疑をかけられ、汚名(?)を晴らすため、ベケットから情報を引き出そうとするも失敗。ていうか、ベケットも実は知らなかった。知ってても言えないけど。
ベケットも疑問に思って相棒に尋ねたけど、「理由は知らなくていい。自分達の仕事をするだけ」との返事。前話でもそうだったけど、今のベケットの仕事てのは司法長官直属だからなのか機密が多くて、捜査官は詳細を知らされず、言われたことだけすればいいみたいなところがあって、ベケットはちょっと違和感抱いてる様子。見てるこっちも、ベケットの性格と仕事の内容が合っていないのは薄々感じてた。それまで、被害者のために働いていた人だからね。

ネタバレのつづき。
[PR]

by norarican | 2015-05-14 23:54 | 【FOX/FOX CRIME】

キャッスル/シーズン6 始まりました!

c0184546_11932.jpg

前シーズンほとんど書かずじまいで(フツーに楽しく見てました)、シーズンファイナルをすっかり忘れてしまったので、新シーズン放送に合わせた再放送でラスト2話を復習。
あ、そうそう、そうだった…!転職するとかしないとか言ってたのは、ちゃんと覚えてたんだからねッ!!!(←負け惜しみ)。

早いものでもうシーズン6になるのですねぇ。劇中のマーサの台詞で、「気持ちを伝えるのに3年、交際に1年」と聞いて、改めてキャッスルとベケットの2人の歩みを実感いたしました。長かったよねぇ。

※S5ラスト2話(23、24話)~S6第1話までのネタバレあります!ガンガンやってます!

シーズン5の23話で起きた事件でFBIと一緒に仕事をすることになり、FBI捜査官に捜査能力の高さが認められてスカウトされるベケット。DCで司法長官配下の仕事を進められるも、キャッスルとは離れ離れになるし、市警の仕事にも愛着があるしで迷うベケットでしたが、大きな仕事をしたいという夢もあったので面接を受けにDCへ(24話)。面接を受けて気持ちが固まりつつあったベケットでしたが、キャッスルになかなか言い出せずに迷っていたら、ひょんなことからDC行きがバレて、ケンカになってしまう。

ベケットは父親に相談し、「キャッスルを選んだことで夢を諦めたと後悔して2人の関係がギクシャクするのはイヤ」(要約)な答えを見つけて心を決める。一方、キャッスルは母親し、的確な指摘とアドバイスをもらい、ある決断をする。

そして、ベケットは無事面接に合格し、腹をくくりキャッスルと話し合うことに。そこでキャッスルは、曖昧だった2人の関係を確かなもの、未来あるものにしようってことで、指輪を手に跪きベケットにプロポーズ。驚きの表情のベケット…で、シーズンファイナル終了!ベケットの答えは、シーズン6に持ち越されました!(゚∀゚)
……と、ここまでがシーズン5。そうそう、いいところで終わったんだった。

その他に、エスポジートは、キャッスルよりもベケットの変化に敏感で、DCへ行った後のベケットの様子が違うことを気にかけていました。エスポジートは、ベケットに幸せになってもらいたいって思ってるんだよね。同志的な思いを持ってるんじゃないかと思う。あと、ライアンは奥さんが妊娠したそうですよ!S6ではパパになるんですかね?

S6 Ep1 ネタバレ!
[PR]

by norarican | 2015-04-21 23:00 | 【FOX/FOX CRIME】

キャッスル/シーズン5 4話まで視聴済み。

c0184546_056525.jpg
現在4話まで視聴済みです。

事件関係者と自分達を重ね合わせて、職場恋愛は上手くいかない?とベケットが迷ってみたりしてましたが、現時点では交際はおおむね順調。キャッスル母には実はバレていて(クローゼットにいたの気付いてたらしい)、流れで娘に打ち明けたけど、全然気にしてなくて、むしろ寮生活に入ってパパとおばあちゃんと離れるの寂しい…で、母&娘は問題なし。アレクシスが寮生活するなら出演はなくなる…?と思ったけど、4話ではフツーに家にいたので今後も何らかの形で出演するのでしょうね。あれ、もしかして検視官ラニのことでの見習いは続くのかな?学校卒業したからもう終わりだと思ってたけど…?

そんな2人は、4話で一緒に旅行に行くことに。17時までに事件が起きなければ行けるってことで、PCの画面いっぱいに出した時計と睨めっこでカウントダウンしてるベケットが可愛い。電話が鳴りませんように!て祈る気持ちと、旅行楽しみ!て浮足立つ気持ちと両方だったろうね。

キャッスルは、表向き執筆のためハンプトンズへ行くことになっていましたが、ベケットはエスポ&ライアンには「彼氏と旅行」までは伝えていたため、当然男子ーズは、「彼氏て誰?いつの間に?」と興味津々。だけど、ベケットが相手について話さないので、余計に興味が湧いたのと、言えない相手=ベケットに危険が及ぶ?と心配して、エスポジートが「相手を突き止めよう!」と言い出して笑いました。止めてー、止めてあげてー(笑)。
もっともらしいこと言ってたけど、エスポジートは好奇心の方が勝ってるよね?(笑)みたいな。つーか、ライアンものせられない!エスポジートの取ってつけたような理由に納得しない!(笑)。

一方、そんなことになっているとはつゆしらず、ラブラブ旅行のはずが、初日の夜から殺人事件に巻き込まれて、素性がバレたら困るから関わらないようにしようと思ったけど、殺人課の刑事と推理小説家なもんで、どうしてもあれこれと考えたり思いついたり推理しちゃったで落ち着かなくて、そのうち売春婦だと思われてたベケットの素性がバレて、もうこうなったら事件解決した方が早くイチャイチャできると腹くくって、2人のことは内密ってことで捜査協力。事件関係者の情報は、キャッスルが事件に巻き込まれたってことで、エスポ&ライアンに協力依頼。

ところが、ハンプトンズで取り調べした容疑者を市警にいるライアン達も取り調べて、容疑者からキャッスルとベケットが一緒にいることがバレてしまいました。事件の話そっちのけで、キャッスルと一緒にいたのはどんな女性だった?!て問い詰めるライアンに、訳が分からずビビって全部バラしちゃう容疑者。まさか、そこからバレるとは思ってなかっただろうな~(笑)。

キャッスルとの電話で、意味深な発言をするライアンにガクブルの2人(特にベケット)でしたが、ライアンはエスポジートには話さず、「もう詮索は止めて、そっとしておこう」と言うのでした。ライアン、あんた男や!エスポジートも、結局はベケットがHappyなら問題ないんだろうな。

ベケットが内緒にしておくのは、気まずいというのもあるけど、キャッスルが辞めさせられてしまうのを危惧してるというのもありました。後任警部のゲイツは、元々キャッスルの存在に懐疑的だったし、今シーズン和解しかけたけど、キャッスル自らぶち壊して、いらぬ恨みを買ってしまったのでね(笑)。

2話以降は、クスッと笑えるエピソードが続いてますけど、これは何かの予兆なんだろうか…。
[PR]

by norarican | 2014-05-15 23:55 | 【FOX/FOX CRIME】

キャッスル/シーズン5 始まったよ~!

c0184546_23413436.jpg
新シーズン始りました。あちこち見てるので、いくつが最新シーズンか忘れちゃうんですけど、シーズン5ですね。

母親の事件のことで隠し事をしていたキャッスルとベケットが大ゲンカした後、警察辞めたり色々こじれたりで、傷ついたベケットが向かったのはキャッスルのところでした。さあ、この後2人はどうなる?!で、ファンが待ちに待った瞬間だったのに、無情な「つ・づ・く」でお預け食らって前シーズンが終了。

散々焦らされて始まった新シーズンでは、期待通りに2人がついに結ばれて、しかも結構あまあま。今まで抑えていた反動でしょうかね。しかし、そんな甘い雰囲気はわずかで、マーサやアレックスが戻って来て、慌てたキャッスルがつい「隠れて!」とベケットに言い、「なんで?!」なベケットと、ママ&娘の間でオロオロするキャッスルのドタバタ展開。これも期待通りといえばそうかも。現在2話まで視聴済み。

※ネタバレ含みます。ご注意!

1話は、引き続きベケット母の事件捜査でしたが、ようやく黒幕の正体が掴めました。長かった…。
殺し屋マドックスが狙っているのは、故モンゴメリー警部が所持していたファイルで、黒幕に不利な情報が収められているらしい。なので、黒幕にとっては大きな脅威で、存在するというだけで不安なんでしょうね、たぶん。だから、取引したにも関わらずファイルを葬ろうと強硬手段に出た。今、行動を起こした理由は、ベケットが本格的に母親の事件を調べ始めたから…だけではなかったようです。

モンゴメリーからファイルを託された謎の人物スミスが襲われて、ファイルが消滅したかと思われたけど、スミスほど用心深い人物なら、きっとコピーをどこかに隠しているはずってことで、ベケットとキャッスル、エスポジートの3人でファイルのコピーを探すことに。
ライアンは、1人警察に残りましたが、警部の目をかいくぐってベケットに協力してました。エスポジートには、「いい子ちゃんめっ!」的な嫌味言われても、その通りだから反論はしなかったけど、彼は彼なりに頑張ってた。みんなベケットのために何かしてあげたいって思ってるんだよね。

2人のケンカは2話まで続いていたけど、最後は「俺達、やっぱり相棒&友達だよな!」てことに気付いて仲直りしてました。まあ、結局お互いが好きってことで(笑)。ケンカ自体は、エスポジートが一方的に怒って嫌味を言う可愛らしいもんだけど、最初は「だから、ごめんて~」だったライアンも、「もう!いつまでもしつこいな!」で、お互い意地の張り合いに発展て感じかな。
仲直りのきっかけも、笑っちゃうくらい子供っぽいもので、「なんだよ、それ!(笑)」てズッコケたけど、バカバカしいくらでちょうどいいのでOKです。いつまでも子供みたいなところが可愛くて好きなので。

このドラマは、エスポ&ライアンの兄弟コンビも面白いし、キャッスルが加わった男子チームでも面白いし、ベケット入れた姉ちゃん&彼氏と2人を見守る兄弟も面白いので、どの組み合わせでも楽しく見れるのがいいんですよね~。キャッスルとベケットがくっついたことで、エスポ&ライアンのわちゃわちゃシーンが増えたらいいなぁ~。

2話までのネタバレあるよ!
[PR]

by norarican | 2014-05-01 23:50 | 【FOX/FOX CRIME】

キャッスル/シーズン4 シーズンファイナル!

c0184546_2345420.jpg

昨日更新しようと思ったら、思ったより長くなっちゃって途中で断念しちゃいました。うん、いつものことなんだけどね。頭でまとめてる時は、短い文章で収まっちゃうなてくらいなのに、書きだすと止まらなくなる不思議。だから、友達に「字が多くて途中で断念しちゃった☆」て言われるんだよね。ふふ。

さて、先日21~22話をまとめ見したので、続けてシーズンファイナルとなる23話を視聴。キャッスルとベケットの仲にヤキモキしてる間に、ファイナルシーズンとなりました。毎回言うけど、20話超えてるのに“あっと言う間”と感じる。今回は珍しくシーズンファイナルについて語ります。

シーズン中はあまり出てこなかったベケットのお母さんの事件。これには訳がありまして。て、このエピ見て思い出した&知ったんですが(^^;)。結構、流して見ちゃってたみたいで、終盤にキャッスルが丁寧に教えてくれたので、「ああ、そういうことだったのね」と、ようやくワタシの脳に刻まれました。うーん、ベケット母の事件は複雑というか、闇が深い。ある人物が「相手が誰か分かってない」と言っていたのも、頷ける気がする。きっと相手は大物過ぎて、想像もつかないような人物なんだろうな、と。まあ、警察の人事に口出し出来るんだから、政治が絡んでいるのは間違いないと思うんですが…。

今シーズンの間、キャッスルの元に不穏な人物から何度か接触があり(電話だったり暗闇だったり)、「ベケットに母親の事件を捜査させるな。さもなくば彼女は殺される」(要約)と警告があり、キャッスルは図らずもベケットを監視というか見守る役をすることに。それもこれもすべてはベケットを守るため。幸い(?)ベケットが撃たれた傷の回復に集中してたり、2人の気持ちのすれ違いなどで再捜査されることはなかったのですが…。
ここまでが前提。そして、迎えたシーズンファイナル。

※ネタバレしてるので気をつけて!

初っ端、ビルの屋上から転落しかけているベケット。かろうじてヘリに捕まっているものの、既に限界の様子。そこへ、ベケットを探しに来た人物の声が。「キャッスル!」と必死に呼ぶベケット。しかし、指は少しずつヘリを離れていき、とうとう力尽きたベケットが「もうダメ…!」と言った途端、手が離れてしまう…。
で、もうこれ完全に落下するじゃん…!ベケット落ちちゃうじゃん…!なところで、時間が遡り、「ですよねー」な幕開け。

転落から遡ること、3日前。路地で男の死体が発見される。調査の結果、男は窃盗を主にするギャング団の元一員で、被害者はギャングを抜けた後、軍に入隊。その後、除隊していたが、生活苦から足を洗ったはずの強盗をしていたらしいことが分かり、盗んだ先は故モンゴメリー警部宅だった。
モンゴメリー未亡人によると、盗まれたのはPCや書類などだったが、強盗は死亡時PCなどは所持していなかったことから、強盗は何者かの依頼でモンゴメリーのPC類を盗み、その後口封じに殺されたと推察。忘れかけていたベケット母の事件との関連が浮かび上がる。

※結末までがっつりネタバレしてるよ!
[PR]

by norarican | 2013-09-24 23:24 | 【FOX/FOX CRIME】

キャッスル/シーズン4 21~22話まで視聴済み。

21話と22話をまとめ見。ベケットの嘘にショックを受けたキャッスルの態度が急変して戸惑うベケット。まさか嘘がバレたとは思わず、理由が思い当たらないベケットは訳が分からず混乱して憤りを感じていたけど、撃たれた後から受けていたカウンセリングで、カウンセラーに話をしているうちに、ふとキャッスルの気持ちが離れてしまったのだと気付く。それほど混乱までにしていたということでしょうかね。

2人の気持ちがすれ違い、ギクシャクしたまま迎えた21話では、ベケットとの仲が影響して執筆が進まないキャッスルは、創作の新しい刺激を求めて、別の刑事に同行すると言い出し、裁判の準備に追われるベケット(とエスポジート&ライアン)と別行動することに。テレビで見て興味を持った別の分署?にいる、少々型破りでアウトローな男性刑事(スローター)に接触。これがよく見ると、「CHUCK」のケイシーだったっていう。
パッと見気付かず、しばらくしてから「あれ、もしかして…?」となった次第。だってね、黒短髪のケイシーしか知らないから、クリクリ栗毛で一瞬分からなかったんだよー。しかも、英語しゃべってるし、オリジナル音声だし。吹替えで「CHUCK」見てるワタシからしたら、全然別人で結構衝撃的でした(笑)。頬の傷が一致しなきゃ確信持てないレベル。最後まで記憶情報と視覚情報が一致しなかった。厳つい顔にふわふわクリクリ頭のケイシー、ちょっと可愛い。キャラクターは好感持てなかったけど(笑)。

c0184546_104634.jpg
≪これはもう別人と言い切っていいレベルよね≫

ケイシー…じゃなくてスローター刑事に同行するキャッスルを男子2人は、「裏切り者めっ!」と悪態つきながらも、姉さん(ベケット)が何も言わないならと、渋々(ちゃっかり見返り要求)協力してくれてましたが、結局ベケット達を巻き込んでの捜査に。スローターが手荒で強引な多少の規律違反は当たり前だったため、創作意欲を刺激されていたキャッスルも、いつの間にか体つーか命張らされ危険な目に遭ったりと散々。まあ、いつもとは違う捜査方法を楽しんでいた部分もあったみたいですけどね。普段、いかにベケットやエスポジート、ライアンが同行の際、自分(キャッスル)の身の安全を守ってくれていたか。分かったんじゃないでしょうか。

他の刑事に同行するのは今回限りとなりましたが、ベケットがキャッスルの変貌の理由に気付いて、お互い気持ちを誤解したまま、すれ違いは大きくなるばかり。

そして、22話。娘のアレクシスが受けた大学すべて合格。一度は落ちた大学にも受かり、進路に悩むと同時に、自立=家を出ることも考えていて、父親としてはちょっと寂しいキャッスル。さらに、ママからここ最近の行動(女性とのデートや別刑事に同行)の理由について聞かれると、「最近ベケットとはソリが合わないんだよ~」なんて寂しい事をキャッスルが言うと、「ベケットへの罰なの?」とママ。一度彼女とちゃんと話をしなさいとアドバイスされる。そこに、タイミングよくベケットからの電話が入って、心を決めたキャッスル。「これが最後の事件だ」て、いやいや、違う。そうじゃないよー(´ロ`;)。
しかし、キャッスルもベケットも間違ってるんだけど、お互い気持ちが吹っ切れた様子で、事件の捜査にあたる。

その後、今回の事件を通した言い方だけど、ベケットが事件で心身共に受けた傷は「立ち直るには時間が必要」と言うので、「君も?」と問うと、「そうね」な返事。カウンセリングを受けていることも知り、キャッスルはベケットが無かったことにした理由を理解したっぽい…?やっぱり、一度ちゃんと向き合って話すべきだったんだよね。お互いに。
「また明日(よね)…?」なベケットに、「ああ、また明日」と答えてました。とりあえず、“最後の事件”じゃなくなって良かったー。

あと、アレクシスは、家から遠い大学(一度落ちた大学)に行くかも?!だったけど、最初の受験理由だったカレシとも別れたし、自分が何がしたいのか、何を学びたいのか、を一番に考えて、コロンビア大学に決めたようです。「アポなし訪問はしない」とか色々約束させられてたから、大学の所在地が分からないけど、家は出るけどスープの冷めない距離なのかなと。いや、そんな近くないか(^^;)。普通に街で遭遇するくらいの距離かな?

そろそろシーズンファイナルが近づいてきましたが、今シーズンはどんな終わりになるのか。前シーズンは、ベケットのお母さんの事件に絡んだ切ない(前警部の件)&超気になるクリフハンガーでしたが、今シーズンはキャッスルとベケットの複雑な関係がシーズン通して描かれていてヤキモキさせられたけど…。お母さんの事件はまだすべて解決したわけじゃないし(だったよね?)、そもそもベケットを撃った犯人て捕まってなかったよね…?最近すっかりキャッスルとベケットの仲ばかりに目がいっちゃって、その後の話を覚えてないんだけど、捜査って続いていたのかしら…?
[PR]

by norarican | 2013-09-20 23:48 | 【FOX/FOX CRIME】