タグ:ゴースト/天国からのささやき ( 31 ) タグの人気記事

ゴースト/シーズン5 シーズンフィナーレ。

連日オリンピックに夢中になっていたら、HDDの容量が切迫してきまして。週末に整理したところ、『ゴースト』ファイナルシーズン(S5)の最終話#22が残ってました。あー、そういえば見てなかったかもー(^^;)。

とゆことで、ものすごーーーく今更ですが視聴。

S5は光や子供の霊を狙う“影”の存在にメリンダとメリンダの息子エイデンが脅かされ、死者を送る一方で影が徐々に2人の身に迫り危機が訪れる…という流れ。
メリンダは死者を光へ送るので影にとっては邪魔な存在で、エイデンはメリンダとは違う強い能力を持っていることで狙われていたのですが、いつもメリンダにアドバイスしてくれる白スーツの霊カールがエイデンが霊を見なくなれば狙われなくなるというので(この助言、実は影の仕業)、能力を否定すること心苦しいけど、エイデンを守るため霊の存在を否定することに---というのが最終話までの話……だったはず。(オイ!)
ワタシのうろ覚えの記憶と最終話のダイジェストを見る限りでは…。

そして、最終話では、いよいよ影と対決!影は子供の霊が狙いなので、エイデンを狙っていたけど“光る友達”に守られていて容易には近づけないので、夜な夜なメリンダの元へ。メリンダは生きている人間と死者の区別がつかなくなり次第に様子がおかしくなる。やがて体を影に乗っ取られてしまったメリンダを救うため、カールとイーライが協力して“変遷の書”を調べると「夜を昼に変える」という新たな言葉が書き込まれていた。
カールはエイデンに助言し、エイデンは“光る友達”を集めてメリンダを乗っ取っている影を撃退。無事メリンダを取り戻したのでした。
メリンダとジムはエイデンに“ギフト”(能力)は素晴らしいものだと教え、平穏を取り戻してシーズン終了ー。

ネタバレあらすじつづき。
[PR]

by norarican | 2012-08-08 23:40 | 【FOX/FOX CRIME】

ゴースト/シーズン5 16話まで視聴済み。

エイデンが子供の霊に連れ去られたエピ以降、影のことは常に気がかりなこととして登場してましたが、ワタシ的にはエイデンが見つかり影のことが少し分かって、まず第一段階終了な気分でちょっとホッとしたりでした。
影は子供の霊に興味を持っているのだとか。なので、子供の霊は影を恐れて光の中に行けない、または子供を守るために大人の霊が留まるといったようにメリンダの霊送りにも影の存在が色濃く絡んでおりました。

そして、母親が亡くなったのを機に学長影に脅され半狂乱状態でとうとう実力行使に。古い爆弾を持ち出し(この時子供を死なせてしまってました)デリアを騙して人質に取り、イーライ達に本を要求。イーライは言われた通り本を届けるが中身は真っ白で、学長は怒った影達に殺されてしまう(爆死)のでした。実はネッドの機転?で本の中身は別の本に移されていました。

最新エピでは、昔から町にいた老婆(生前は偽霊媒師)の霊が子供の霊を集めていたことが判明。子供達に罪悪感を植え付け、影に引き渡していたようです。しかし、影は何故子供の霊を欲しがるのか?子供の霊をどうするのか?未だに謎のままですが、このエピで本が印して後に消えたカラス?のマークが次のヒントになるのかな…?

ところで、ここまででネッドに関して気になることがあるんですけどね。
ネッドは大学に進んでメリンダとイーライに協力できるよう、関連のある事柄を学び始め、だいぶ霊送りにも関わるようになってきたんですよね。で、ネッドがメインで絡むエピがいくつかあったのですが…。
その中で、「短期間で付き合う女の子が変わる」とか「大学のラジオで悪ふざけが過ぎる内容を放送する」なネッドが描かれて、ワタシの中の「母親思いの優しい良く出来た息子」というイメージが崩れたというか、キャラ設定の変化にちょっとついていけませんでした(^^;)。
思春期だし大学生だし、バカなことしたりハメを外すことくらいあるよね!…と、頑張って気持ちに折り合いつけようと思ったんですけど、やっぱり「あれ、こんな子だったっけ…?」という違和感と若干のショックで複雑な心境だったっていう(笑)。
[PR]

by norarican | 2011-08-10 00:40 | 【FOX/FOX CRIME】

ゴースト/シーズン5 7話まで。

影の存在がだいぶ強くなってきましたよ。あと本の謎も。数話前から息子の“光る友達”てのが出てきてるんですが、メリンダには見えなくて“見えないもの”に対する不安を募らせます。周りは空想上の友達で子供の頃には誰にでもあることと言うのですが…。メリンダの息子だし、「普通」ではないことは彼女が1番よく分かってるんだと思う。それに、“友達”と話す内容は影や本に繋がるとなれば尚更。心配するのは当然でしょうね。

で、ひとつ前のエピでメリンダが旅立たせた霊が半分は光へ、半分は影へと分裂することが判明し、何かよからぬことが起こりそうな予感。影というのは霊達も恐れる存在で、今回のエピの霊(ヘイヴンのオードリー)がら愛する人を守ろうとこの世に留まり、影のことをメリンダに知らせていました。

そこへイーライを毛嫌いする学長が絡んできて、その学長てのは本の所有権を得ようとしたり、イーライを大学から追い出そうとしたりしてたんですけど、そもそも彼が学長になったのも影のおかげらしいです。影は彼を学長にしたうえに昏睡状態の母親を人質に取り、彼を使って本を奪おうとしている模様。

本は本で、自己防衛で内容を書いたり消したりしてるそうで、影達も恐れる本の正体は一体なんなんでしょう?奪おうとしてるところを見ると、影達は本に秘められた力を欲していて「チャームド」で言ったら経典みたいなもん…?
本と息子、光る友達の関係も気になるところ。メリンダの息子は「チャームド」で言ったら(こればっか)ワイアットみたいなもん…?でも、よくよく考えたら影って人間に憑依出来るんだから誰でも自由に操って奪えるような気がするんですが…。はて?

これから徐々に明らかになって行くのだと思いますが、不穏な雰囲気がドラマを暗くさせていて……若干気が重いのねん(´・ω・`)
[PR]

by norarican | 2011-06-01 00:11 | 【FOX/FOX CRIME】

ゴースト/シーズン5 3話まで視聴済み。

2話、3話と続けて後味スッキリしない終わり方になってたんですけど、このシーズンは毎回こんな感じなんでしょうか?

※ネタバレ含みますのでご注意!

2話のチェーン・メールを題材にしたエピでは、母親を救うためにチェーン・メールを蔓延→無視したら制裁を与えてた人物は救うことが出来たけど、大本の発信源は見当ついてるものの、それ以上調査せずに放置で、目と口を縫われた霊の「そのうち分かる」みたいな意味深なセリフで終わっちゃって、「………え?」です。
メリンダが見た幻視は一体誰のメッセージだったのか。それも明かされずじまいで、これは今後の展開に関係があるのかしら…?

ちなみに、このエピはネッドのガールフレンドが巻き込まれたんですが、彼女とのいちゃいちゃシーンを見て、「ネッドもこういうシーンをするようになったのか…(=▽=)」と感慨深いものがありました。完全に家族目線(笑)

続く3話では、イーライの父親が他界。と、同時に数年前に他界し光の中へ行ったと思っていた母親の霊も出て来て、両親の親友(=イーライの幼馴染の両親)との不倫や秘密、誤解が絡んでましたが、最後には真実を明かしてそれぞれ心残りをなくし、イーライの両親は光の中へ行くはずだったのですが…。まだ行けない(行かない)とか言い出して、結局両親共に現世に残ることになって誰も光の中へ旅立たず。これって珍しいパターンですよね…?

メリンダが常にエイデン(メリンダの息子)に対して不安を抱えてるみたいで、不穏な空気が漂ってる気がして若干見るのが気分重いです。でも見るけど(笑)。S3まではラストは泣けるし、見終わった後ほっこりできたんだけどなー。
[PR]

by norarican | 2011-05-06 23:53 | 【FOX/FOX CRIME】

ゴースト/シーズン5 視聴開始…!

いよいよファイナルとなるS5が始まりました。ついこの間までS4の展開にやきもきしてた気がするんだけど、もうS5放送開始なんですねえ。早いなあ…。

※初っ端からネタバレしてますのでご注意。

ドラマは、メリンダの出産当日=例の預言の書に記された日から始まり、子供が無事産まれるか!?なちょっとハラハラな展開の後、あっという間に5年経ってました(笑)。どうりでジムがずっとキャップ被ってたわけだ。

出産は帝王切開となり、生まれた子供の呼吸が一時止まってしまう。その時、メリンダの目に針の止まった時計と子供のそばで佇む女性の足元が見え、不安に襲われるメリンダ。しかし、その後子供はすぐに呼吸を始め事なきを得る。

そして…。

つづきはコチラで。
[PR]

by norarican | 2011-04-21 23:48 | 【FOX/FOX CRIME】

ガイド誌チェック/4月の視聴予定。

納豆食べたい…。都内のコンビニやうちの近所のスーパーでは、買占め防止(お1人様何点限り)が効いているのか、豆腐、水、牛乳、米、トイレットペーパー、ティッシュなど品薄といわれていた商品を目にするようになってきたのですが、納豆だけは未だに買えません。もうしばらく我慢ですかねぇ。

さて。すっかり月が変わって4月になってしまっていますが、今頃ガイド誌チェックを書き出しておきます。
今月はさすが4月といった感じで、新シーズン目白押し。予約時間の調整が大変ですが嬉しいです。

<WOWOW>
■「CSI:科学捜査班」S10
4/9(土)~
今シーズンからサラが復帰。初期メンバーの復帰は安定感あるし嬉しいですね。教授との絡みが楽しみです。

■「ミディアム」S6
4/18(月)~
前シーズンラストで脳腫瘍に侵されながらも家族を救い、手術後昏睡状態に陥ったアリソンはどうなったのか!?の続きから新シーズン開始です。

■「救命医ハンク」S2
4/21(木)~
前シーズン、エヴァンが投資詐欺にひっかかり資産を失ったハンク達。その詐欺の首謀者が実はハンク達の父親で家族トラブル勃発!?他にも、経営やディヴィヤの結婚、病院長との恋愛などの問題もあり、新シーズンはどんな展開になるのか。

<FOX>
■「キャッスル」S2
4/4(月)~
今シーズンは、女性刑事が刑事となったきっかけになった母親の事件のことが描かれるんですかね?また、2人の関係に変化があるのか。気になるところ。

■「ゴースト」S5
4/15(金)~
いよいよファイナルシーズン!前シーズンは別人(サム)の体に入ったジムに終始やきもきさせられっぱなしでしたが、ファイナルとなる今シーズン、メリンダは従来の霊助けに集中できるのでしょうか?サムとなったジムはどうなっているのか?そして、どんなフィナーレとなるのか。楽しみです。

<FOX CRIME>
■「デクスター」S5
4/14(木)~
全然追いついてないですけど、いつかまとめて見る用に録画しときます。

<AXNミステリー>
■「ウェイキング・ザ・デッド 迷宮事件特捜班」S2
4月28日(木) 22:00~
未解決事件を扱う犯罪ドラマ。英国版「コールドケース」かな…?S2の放送前( 4月5日(火)~)S1が連続放送されるというので見てみようかと思ってます。1エピソードが前・後編で構成されているので、どちらか見逃したらアウトだな…。見れるのだけ見ておこう。

■「処刑の方程式」(前編・後編)
前編:4月16日(土) 13:00~
後編::4月23日(土) 13:00~
こちらも英国ドラマ。推理小説が原作だそうで。60年代に起きた少女失踪事件の新事実が45年後に発覚するといった内容。

<スーパードラマTV>
■「メサイア」(前・後編)
4/20(水)~
CMで映画の「セブン」みたいな雰囲気で面白そうだったので。以前も放送されてたと思うんですが、タイミングが合わず見れなかったので、今回は見てみようかなと。
[PR]

by norarican | 2011-04-05 23:55 | 放送スケジュール

4月の放送予定を拾ったので。

来月すっ飛ばして4月の話。やっぱ4月は各局怒濤の新シーズンラッシュですね♪
WOWOWだけで既に3作。FOXもてんこ盛り。嬉しい悲鳴~(≧▽≦)今のうちに溜まってる作品、見ておかなきゃ!

<WOWOW>
■CSI:科学捜査班/シーズン10
4月9日(土)スタート (全23話)
やっと追いついたー。今シーズンは何があるのでしょうか。あ、トリロジーがあるんだっけ…?

■救命医ハンク/シーズン2
4月21日(木)スタート (全18話)
前シーズンよりエピ数が増えてますね。人気があるってことだね。S1が放送されたのは、たしか夏だった気が…。1年待たずして新シーズンが見れるのは嬉しい!

■ミディアム/シーズン6
4月18日(月)スタート (全22話)
これがファイナルシーズン…じゃなかったね。7まであるんだっけか。アリソンが命掛けで家族を守った後からだね。手術で霊能力を失うって言ってたけど、アリソンどうなっちゃったんだろ?

<FOX>
■キャッスル/シーズン2
4月4日(月)スタート (全24話)
「君のお母さんは…」てセリフの途中でエンドクレジット、とゆワタシ的に衝撃だった前シーズンラスト。あのセリフの続きがやっと聞ける…んですよね?

■デクスター/シーズン5
4月14日(木)スタート (全12話)
あわわわわ。もうシーズン5だってよ。ぜ、全然追いついてない…!(汗)すっごい面白いんだけど、面白過ぎて集中してしまうので、逆に手が出せなくなってしまって…。時間が出来たら見ようと思ってるうちにシーズン5まで来てしまいました。ぬーん(-ω-;)

■ゴースト~天国からのささやき/シーズン5【ファイナル・シーズン】
4月15日(金)スタート (全22話)
前のS4が毎週ものすごいヤキモキさせられたので、もう次シーズン?と早く感じられます。
とうとうファイナルシーズンですね…。放送局を移して継続なるか!?と言われていましたが、結局キャンセルとなってしまい、記念すべき100話目を含むこのシーズン5で終了。やっぱシーズン4でジムが……しまったことが影響してるんじゃないか?と思ってみたり。

■ウォーキング・デッド
ワタシが見た情報では、今年の春からシーズン2がエピ数を増やして(13話)放送されるってことだったけど、ネットで拾い集めてみると秋(10月)頃て話が多いんだよね。どっちなんだろ?まあ、どちらにしてもS1のように早々に日本で放送して欲しい…!てか、DVD出して。ゾンビものだけど、あれだけノーマンが出てるなら買う。
……なんて言ってたら、4月からFOXで放送するって!HDだって!保存用に録画しよ。
4/12(火) 23:55~(月~金放送)全6話

■さらに先の話ですが、「THE MENTALIST」のシーズン2は5月放送だそうです。わーい♪
てか、やっぱ1年かかるのか。吹替版も同時放送だから仕方ないかー。
[PR]

by norarican | 2011-02-21 00:46 | 放送スケジュール

ゴースト/シーズン4 シーズンファイナル!

大波乱だったS4が終わりました。はー、今シーズンはホント毎回ハラハラさせられたよ。
21話からシーズンファイナルの23話までをまとめて。

21話でメリンダに妊娠発覚!しかもジムの子!!(当たり前だけど)。ようやく念願のご懐妊です!良かったねー!!すごくすごくツライことがあった後だし、ジムが生きていた頃からの願いで一時は諦めていたから喜びもひとしおだよね。メリンダとジムが幸せそうでワタシも嬉しい。良かった、良かった。
そして、ジムが改めてメリンダにプロポーズ。表向きはサムだからメリンダは再婚てことになるのでしょうが、メリンダとしては、もう1度ジムにプロポーズしてもらって結婚できるんだから幸せだよね。
ジムが覚醒してからは心穏やかにメリンダの霊助けに集中して見ることが出来ました。

で、シーズンファイナルの23話。
まあ、このまま安心ストーリーで終わるわけがないと思いましたが…。案の定、監視人(シーズン中に出て来た白服の霊)が登場して不吉なことを言い出したり、イーライが好意を寄せていた女性が不慮の事故で亡くなり、実は彼女はメリンダに関する重要な本の管理者だったりなことが出てきました。

その本はメリンダの未来について書かれている?らしく、メリンダやメリンダと親しい人物、そしてベビーにまで影響するというもの。メリンダ達が結婚式の準備を進める中で、大学の図書館でコレクションの一部として管理されていた本が何者かにコレクションごと買収されたり、その本が盗まれたり(誰かの手に渡らないよう監視人が盗ませた)と本を巡るストーリーが展開。監視人によるとメリンダは触ってはいけないし見てもいけないらしい。

最後はイーライが本を手にし、その中にはメリンダと親しい人物の名前と死に接した日付が書かれていて、メリンダの名前には9/25の日付が。日付の意味を尋ねるイーライに、メリンダは9/25は未来の日付で出産予定日だと答える。わー、やっぱりー。ベビー誕生までに何かあるのか!?妊娠は嬉しいけど、メリンダの立場上、心配ごとは多いよね。。。
9/25に何があるんでしょうか!?エピ終盤でジム(サム)と無事結婚式をあげジムのことは一件落着で、今度はベビーに関する波乱が起きる!?
ちなみに監視人によるとベビーにメリンダの能力は遺伝しないらしいです。女の子じゃないから?

次のS5は、たしかファイナルシーズンですよね。気になる続きは来年までお預けかー。
[PR]

by norarican | 2010-10-01 00:44 | 【FOX/FOX CRIME】

ゴースト/シーズン4 第20話まで。

ようやく安心して見れる展開になりました。シーズンラストまで引っ張るかと思ってたので、ちょっとホッとしてます。まあ、18話まで引っ張ったんだから充分だけどな。

ジムになったサムは自分がサムであることに戸惑いを感じていたようですが(メリンダのそばにいること、救命士としての仕事、元同僚との関係など)、わりと早い段階でジムの人生は終わったのだからサムとして新しい人生を歩むこと、ジムの時には出来なかった事を実行することを決意してました。さすがジムだね。超前向き。記憶を失くしていた時とは大違い。
途中で諦めてしまった医師を目指すんだって。幸いサムが必要な条件をいくつかクリアしていたので若干近道できるようです(ジムも勉強していたから問題なし)。そういえば過去にそんなこと言ってた気がする。
そうだよね、外見がどうであれ中身はジムなんだもん。メリンダのそばにいられるんだもん。せっかく戻れたんだから今度は違う選択をしてみるべきだよ。そういう勇気ある決断が出来るジムが好きです。

しかし、シーズンファイナルまであと数話あるので油断大敵です。今シーズンは↑させといてドーン↓と突き落とされっぱなしでしたからね!クリフハンガーて手もあるし!気が抜けませんよ!
[PR]

by norarican | 2010-09-08 00:47 | 【FOX/FOX CRIME】

ゴースト/シーズン4 第18話まで。

週遅れで視聴しております。今スカパーのHD切り替え作業してるのですが、慣れない機器で週間予約するのが大変で。あとシーズン途中で保存メディアが変わってしまうのも色々不都合があるのでアナログ録画してDVD保存できないか試してる最中です。切り替えたはいいけど人に貸せなくなってしまうのは困る。


さて。前回、メリンダとサムのお別れ場面を患者の霊を苦しめていた精神科医バードの霊がじっと見つめる姿で終了しましたが、続く第18話はバード医師が絡む話でした。

サムが出て行った後、ある夜メリンダは店の中で見知らぬ男と遭遇。ところが男は何もせず慌てて地下通路から逃走。この時、バード医師が現れたことで何か関連があると思い、逃げた男の身元を調べると水道管作業員のベンで、彼は例の地下通路を通ってメリンダの店に行き着いてしまったらしい。
イーライがベンの話を聞きに行くと、彼は3年前から別人のようになり、あるはずのない記憶や感情に悩まされ、サムとまったく同じ現象が起きていた。バードはサムやベンの他にもいると言い、メリンダ達はバードが自分が生き返るためにベンや他の霊達を実験台にしているのだと考え、バードはメリンダに彼を救うことがジムを救うことになると告げる。

一方、サムは引越し先に忘れ物を届けに来たネッドから覚えのない名前がジムの熱中していた自転車の店と同じだと教えられる。半信半疑で店を訪ねたサムはジムがメリンダへの贈り物を注文していたことを知る。

ネッドから自転車店のことを聞いたサムが「そんなことまで吹き込んでいたのか…」て言ったのがすごく悲しかった。きっとネッドも同じ気持ちだったに違いない。
でもね、サムも心の底ではメリンダの言ってることを信じたい気持ちがあったと思うんだよね。だけどデリアも言ってたけど、それまでの信念や概念を覆すことは容易なことじゃなくて全力で否定してたのかなって。特にサムの場合は。自分のことすら信じられないのに目に見えない存在を信じるのは不安だし怖かったのかなーと。

この先ネタバレです。
[PR]

by norarican | 2010-08-30 23:30 | 【FOX/FOX CRIME】