タグ:ミディアム/アリソン・デュボア ( 21 ) タグの人気記事

ミディアム~アリソン・デュボア~/シーズン7 フィナーレ!

7年間続いたドラマの有終の美を飾るエピソードでした。

のっけから、え?えええー??の連続で、それは終盤まで続いて、このままで終わってしまうの?!うそでしょ?と不安になった頃、最後の最後、感動のラストシーンに涙・涙…。すごく良かったよー(´Д⊂グスン
終わっちゃうのが寂しい。すごく寂しい。だけど、最終回を最終回らしく迎えられたことで、モヤモヤ感や未練を残さずに見終わることが出来た気がします。

今シーズンは最終章ということで、リーのお兄さんが出てきたり、ジョーのお母さんやアリソンの弟も出て来て、これまで登場した人物達の伏線をちゃんと回収していて、それぞれが結末を迎え、身辺整理的な面もあったように思います。
あと、アリソンが学生の頃目指していた検事?弁護士?の勉強をし直す決心をして、ロースクールに通うというところまで来ていたり、デヴァロスが市長選挙に出馬したりしてました。

そして、最終回。
出張先のハワイから戻る飛行機の中からアリソンに電話するジョー。2度目の電話の最中、ジョーの乗った飛行機は大きく揺れ悲鳴があがり警報が鳴り響く。電話口のアリソンは不安にかられジョーの名前を呼び続ける。ジョーがアリソンに「愛してる」と叫んだ後、場面は暗転。

そして、7年後…

て、ええー?!ジョーは一体どうなったの?これはあれでしょ?いつものパターンなんでしょ?全部夢なのよね??と激しく混乱しながら行く末を見守るしかないワタシ。ドキドキドキ。

あらすじネタバレ。
[PR]

by norarican | 2012-07-05 00:25 | 【WOWOW】

ミディアム~アリソン・デュボア~/シーズン7 第3~4話。

#3と#4は2話に渡るリー刑事メインの話でした。

前回までのあらすじで、リーのお兄さんが出て来て、うっすら記憶にはあるものの記録に残していなくて、以前登場したのは前シーズンのS6でしたっけね…?

リーは父親から暴力による虐待を受けていたのですが(だから子供が出来た時に複雑な心境だった)、リーにはポールというお兄さんがいて、子供の頃はその父親からいつも自分を守ってくれる優しくて頼もしい兄でした。
ところが、成長していくにつれポールは道を外れて行き、終いにはレイプ殺人の連続犯となっていることがアリソンの夢で分かり、リーはポールに会って話をするも聞く耳持たず、そのうちアリソンがポールが彼に恨みを持つ女性に殺される夢を見て、事前に食い止めようとリーに連絡するのですが、リーは間に合ったにも関わらず何もせず、結果ポールはアリソンの夢どおりに殺されてしまう。リーはポールを見殺しにしてしまったわけですね。

リーの中では今もポールは父親から自分を守ってくれた優しい兄なんだと思うんですよね。たとえ今のポールにはそんな面はかけらも残ってない卑劣な犯罪者だとしても。
でもポールの方は、いつもリーの代わりに父親に酷く虐待されていたことを次第に不満に感じ、リーに対して恨みを持つようになったみたいです。リーがいなければ自分はこんなに虐待受けずに済んだ、みたいなこと言ってた気が。兄としてのジレンマかなあ…。

そんな経緯があり、リーはほとんど眠れない日々が続いていたようで、それはポールがリーにとりついて夢を見させて不眠にしていたからだった…というのが今エピソードのはじまり。
この手のエピソードは以前も出てきましたけど、死者は永遠だから生きている時よりもやっかいなんですよねぇ(-ω-;)

アリソンは、DV男の家を監視していたリーが、妻に暴力を振るう姿を見て耐え切れなくなり家に乗り込んでいき、妻と子供の目の前でDV男をボコボコ殴る夢を見る。翌日、夢に出て来たDV男が検事のところへやって来たのを見たアリソンは、夢が現実だったことを知る。DV男はフェニックス市などに多額の慰謝料を要求。検事は男に前科があることなどから心配はいらないが(言い掛かりだと思っている)、形式上リーに対する調査チームが結成されるだろうと告げ、リーを弁護しようとする。

しかし、夢でリーのしたことを知っているアリソンは全面的にリーを弁護する気持ちにはなれなかった…。

ネタバレつづき。
[PR]

by norarican | 2012-05-10 23:04 | 【WOWOW】

ミディアム~アリソン・デュボア~/シーズン7 第1話先行放送。

最終章(ファイナルシーズン)となるシーズン7。1話1話をかみしめながら見たいと思います。

前シーズンラストが珍しくクリフハンガーじゃなかったので、1話から新シーズン!な気持ちで見ました。
第1話の邦題は「アリソンvsブリジット」。

※レギュラー放送は4月からですが、思いっきりネタバレありますのでご注意!


冒頭から登場したのはブリジットで、劇中では中学生になったのだとか。長女アリエルが子供から大人へ成長、末っ子マリーもメガネっ子になって話す言葉も増え成長、しかしブリジットだけはいつ見ても変わらず(いい意味で)にいて、彼女に妙な安心感を覚えたり和ませてもらったりしていたけど、実はちゃんと成長していて(当たり前)、ちょっとお姉さんらしくなってました。そうだよねー。いつまでも子供ではいられないよねー。あちらの子供は12歳あたりが成長の転機なのかなー。(←ちょっと寂しい)

ストーリーに触れているので畳んでおきます。
[PR]

by norarican | 2012-03-07 01:39 | 【WOWOW】

4月の放送予定メモ。

3月のガイド誌が届きましたが、4月の放送情報が続々アップされてるので先にまとめておきます。
さすが春!といった具合で、新シーズン目白押しで嬉しい反面、全部見切れるのか自分…と不安な面も。まだ視聴できてないドラマがたくさんあるのに~(ニヤけ顔で)。春までに色々追いつきたい。
どれもワタシにとって目玉ですが、「やっときたよー!」だったのは『ユーリカ』。前シーズンからのブランクを1番長く感じた。

■「CSI:科学捜査班」シーズン11
4月21日(土) PM10:00~
前シーズンラストで因人にめった刺しにされたラングストンは一体どうなったのか。たしかローレンス・フィッシュバーンはこのシーズンで降板でしたっけ。
話は全然違いますが、「リスナー」のミシェルて、「CSI」S9でウォリックの後に新加入したライリーだったのね。髪型が違うと雰囲気もガラリと変わりますね。ライリー、在席期間は短かったけど、なぜかよく覚えてる。忘れっぽいワタシにしては。やっぱ美人だから印象に残ってたのかな。

■「ミディアム」シーズン7(最終章)
4月9日(月) PM11:00~(全13話)
あーうー。いよいよファイナルシーズンだ。番組終了のニュースを聞いた時には、日本は遅れて放送だから、あと2~3年は見れると思っていたのですが…。最後のシーズンがとうとう来てしまいました。てか、エピソードて半分の13話しかないのね(-ω-;)

■「救命医ハンク」シーズン3
4月5日(木) PM11:00~(全16話)
前シーズンのラストでハンクはボリスに解雇されてしまったため父親の恋人の豪邸に間借りし、エヴァンは恋人と海外旅行に、ジルは研修で海外へ行ったのですが、リディアは結局婚約者と結婚したんだろうか?ハンクとボリスの関係は修復するんでしょうか?

※WOWOW放送の上記3作品は3月最初の土日に新シーズン1話先行放送がありまーす♪

■「エグザイル戦慄の絆」
4月14日(土)
WOWOWプレミアで放送されるミステリー(たぶん)。内容は忘れてしまいましたが、この枠で放送される作品は面白いので見てみようと思ってます。

■「バーン・ノーティス」シーズン4(吹替版)
4月4日(水) PM10:00~(全18話)
前シーズンラストの続きが気になってS4の1話だけ字幕版で見て、後はレンタルしようと思っていたのですが、ままならないまま吹替放送が始まるのでこっちで見ます。

■「キャッスル」シーズン3
4月13日(金) PM11:00~(全24話)
ベケットにカレシが出来て2人のラブラブっぷりに、そろそろリサーチ止めると言い出したキャッスルが、新作執筆のために元妻とどこかへ行くことになって元夫婦で仲良く去って行くのを見送ったのが前シーズンのラストでしたっけね。
さて、キャッスルはどんな風に戻ってくるのでしょうか。そして、キャッスルがいない間、ベケットの心に変化はあったのでしょうか。
ところで、ベケットのカレシ(役の人)が先日放送された「L&O:SVU」で卑劣なレイプ犯役で出てて、キャラクターのギャップがあまりに違い過ぎてちょっとビックリ。二枚目で体も鍛えてて女性にモテそうなのに、暴力的な行為でなければ女性とヤレないという役どころ。見た目がいい分、妙に納得できたというか、ハマってた(^^;)。(←キャラ設定にって意味ね)

■「ユーリカ」シーズン4
4月2日(月) PM10:00~
やっと、キター(゜∀゜)ー!のシーズン4。たしかゾーイが外の大学に進学するんでユーリカ出て行くところだったはず。ゾーイ、もう出ないのかな~?

■「トゥルーブラッド」シーズン3 第1 話先行放送
4月22日(日) 23:00~
レギュラー放送は5月だそうです。今シーズンは狼男のアルシード、ミシシッピのヴァンパイア王ラッセルが登場。前シーズン、プロポーズを受ける受けないの幸せなひと時の最中、突然ビルが消えてしまったところで終了。その続きですね。
3巻てどんな話だったっけ…。あー、ビルの元カノで創造主のロレーナが出て来るんだったか。ビル奪還に奮闘するスーキーと、スーキーに協力するエリック、そして新たなスープ・狼男のアルシードの登場で、スーキーもてもてシーズンでしたっけね…?
原作ではエリックとアルシードとの絡みが断然多かったのですがドラマではどうでしょう。
ちなみに本国では6月からシーズン5が放送で、「L&O:SVU」をS12を最後に降板したエリオット(クリストファー・メローニ)が古代ヴァンパイア役で出演すると話題になってました。古代ヴァンパイアて誰…?

■「トゥルーブラッド」シーズン3 特番
4月19日(木) 19:45~
特番が15分ていうのがちょっと寂しいところですが、製作陣やキャストのインタビューなんかもあるようなので一応チェック。新たに登場するキャラクターが紹介されてるといいなー。

■<番外編>
4月のさらに先、5月の話ですが、話題の新作「ALCATRAZ / アルカトラズ」の日本放送日が決定したようです。5月6日(日)よりAXNにて放送開始。題材的にすごく興味があって日本で放送されるのを待ってました!
しかし、「LOST」ぽい雰囲気を感じるので、1話完結じゃなかった場合、視聴を続けられるかどうか…。つづきものって完走したことないんだよねー(^^;)。1シーズンすら続かない。でも一応見ます。
[PR]

by norarican | 2012-02-23 00:46 | 放送スケジュール

ミディアム~アリソン・デュボア~/シーズン6 ファイナル。

シーズン中、ろくに感想書かずに終わってしまいましたが、今シーズンは子供達の能力が成長に伴って強くなってきたせいか、アリソンが関わる事件話に並行もしくはラストで交差するという展開が増えましたね。
やはり1番強くなってきたのは長女のアリエルで、すっかりお姉さんになった彼女ですが、気付いたらタイムスリップな話とかあって、これはこれで面白かったです。あと、ブリジットはずっと変わらないと思ったけど、ちゃんと女の子らしくなってきてるのが微笑ましい。マリーも大きくなったよね~。

パパのジョーは再就職したものの、上司が若い天才(奇才?)で上手く付き合えず苦労したりモメたりしてましたが、最後はその上司が独立してジョーの昇進を会社に薦め、落ち着いた模様です。ちなみに、上司役の人は「FIVE-0」でも緊急センターの副所長兼エンジニアとして出てました。それっぽい風貌…?

さて、本題のS6シーズンファイナル。
冒頭、アリソンの脳腫瘍の手術をした医者から経過検査の案内が来てたけど、電話でもメールでもないんだから急ぎじゃないのよ…と、アリソンとジョーが会話してたので、これはもしや…と危ないフラグの匂いがプンプンしてたのですが、案の定“フラグ”発動で朝起きたらアリソンが…!でした。やっぱりー!(´ロ`;)

結末ネタバレしてます。
[PR]

by norarican | 2011-09-30 23:54 | 【WOWOW】

ガイド誌チェック/4月の視聴予定。

納豆食べたい…。都内のコンビニやうちの近所のスーパーでは、買占め防止(お1人様何点限り)が効いているのか、豆腐、水、牛乳、米、トイレットペーパー、ティッシュなど品薄といわれていた商品を目にするようになってきたのですが、納豆だけは未だに買えません。もうしばらく我慢ですかねぇ。

さて。すっかり月が変わって4月になってしまっていますが、今頃ガイド誌チェックを書き出しておきます。
今月はさすが4月といった感じで、新シーズン目白押し。予約時間の調整が大変ですが嬉しいです。

<WOWOW>
■「CSI:科学捜査班」S10
4/9(土)~
今シーズンからサラが復帰。初期メンバーの復帰は安定感あるし嬉しいですね。教授との絡みが楽しみです。

■「ミディアム」S6
4/18(月)~
前シーズンラストで脳腫瘍に侵されながらも家族を救い、手術後昏睡状態に陥ったアリソンはどうなったのか!?の続きから新シーズン開始です。

■「救命医ハンク」S2
4/21(木)~
前シーズン、エヴァンが投資詐欺にひっかかり資産を失ったハンク達。その詐欺の首謀者が実はハンク達の父親で家族トラブル勃発!?他にも、経営やディヴィヤの結婚、病院長との恋愛などの問題もあり、新シーズンはどんな展開になるのか。

<FOX>
■「キャッスル」S2
4/4(月)~
今シーズンは、女性刑事が刑事となったきっかけになった母親の事件のことが描かれるんですかね?また、2人の関係に変化があるのか。気になるところ。

■「ゴースト」S5
4/15(金)~
いよいよファイナルシーズン!前シーズンは別人(サム)の体に入ったジムに終始やきもきさせられっぱなしでしたが、ファイナルとなる今シーズン、メリンダは従来の霊助けに集中できるのでしょうか?サムとなったジムはどうなっているのか?そして、どんなフィナーレとなるのか。楽しみです。

<FOX CRIME>
■「デクスター」S5
4/14(木)~
全然追いついてないですけど、いつかまとめて見る用に録画しときます。

<AXNミステリー>
■「ウェイキング・ザ・デッド 迷宮事件特捜班」S2
4月28日(木) 22:00~
未解決事件を扱う犯罪ドラマ。英国版「コールドケース」かな…?S2の放送前( 4月5日(火)~)S1が連続放送されるというので見てみようかと思ってます。1エピソードが前・後編で構成されているので、どちらか見逃したらアウトだな…。見れるのだけ見ておこう。

■「処刑の方程式」(前編・後編)
前編:4月16日(土) 13:00~
後編::4月23日(土) 13:00~
こちらも英国ドラマ。推理小説が原作だそうで。60年代に起きた少女失踪事件の新事実が45年後に発覚するといった内容。

<スーパードラマTV>
■「メサイア」(前・後編)
4/20(水)~
CMで映画の「セブン」みたいな雰囲気で面白そうだったので。以前も放送されてたと思うんですが、タイミングが合わず見れなかったので、今回は見てみようかなと。
[PR]

by norarican | 2011-04-05 23:55 | 放送スケジュール

WOWOW先行放送/3作品まとめて。

4月からWOWOWで放送が始まる3作品の新シーズン1話先行放送を見ました。一気に3作品も見れちゃってホクホク。

※以下、ネタバレ含むのでご注意!!特に「ミディアム」は完全にネタバレしてます。

■「救命医ハンク」S2
エヴァンが投資詐欺で騙された相手は父親でした!なラストを受けて、父親が出て来るのかと思ったら、ハンクはいつも通りセレブ達の診察をしてました。
エヴァンはホントどうしようもないダメな子で、ハンクも呆れたり腹を立てたりするけど、どんなにダメだろうが何だろうが弟は弟なんだよね…。厳しいこと言ってても決して見捨てたりせず、汚名挽回のチャンスをあげるハンクなのでした。
エヴァンはエヴァンで、ハンクは出て行った父親を恨んでて一切連絡を取っていないけど、エヴァンはたまに連絡取り合っていたのだとか。でも、父親の第一声がいつも「ハンクは?」で、結構寂しい思いしてたみたいですよ。優秀な兄貴にコンプレックスもあるでしょうし…。ハンクは長男として母親と弟の面倒を見る責任があったから父親への反発も強いけど、エヴァンは父親を恋しく思う部分もあるみたいですね。大人になった今でも。そこはやはり弟なんだなー。
ハンクとエヴァン、そして父親の切っても切れない家族の絆みたいなものを感じるエピでした。
で、出てこないと思っていた父親は最後に出てきてハンクに殴られとりました。

■「CSI」S10
サラが復帰!サラを通してグリッソムの話がチラホラ。今じゃサラの旦那さんなんだよね~。ライリーはキャサリンを批判して退職。ラストでニックが昇格してました。

■「ミディアム」S6
冒頭、昏睡状態のアリソンの横で憔悴しきったジョーが付き添い、費用や治癒の見込みがないことから生命維持装置を切る決断をする…な場面で、ええええーーーーー!!!と思ったらジョーの夢オチでした…。やっぱりそうきたか(^^;)

アリソンは3ヶ月(だったかな?)の昏睡状態の後、意識を取り戻し回復したものの、右半身がマヒしていました。手術によって夢も見なくなったようです。リハビリ効果で1人で外出が出来るようになり、アリソンが検事局を訪れるところから新シーズンが始まります。
ちなみに、ジョーは特許の権利を売り単身赴任だった会社を辞め、再び就活中。そんなこともあってアリソンは検事局に復職しようと思ったようです。

アリソンは久しぶりに訪れた検事局で未来のヴィジョンをほんの少しだけ見たのをきっかけに何度かヴィジョンを見るようになり、また以前のように能力を活かして捜査に協力できるようになりました。
手術前、手術をしたら能力を失うと予知していましたが、それは「その後の展開が変わった(手術を延期したなど)」or「腫瘍が切除しきれてない」or「よく分かんない」ということにしておくみたいです。今のところ。
ラストでは右半身のマヒも回復。能力が復活の兆しを見せ始め、アリソンは自分を取り戻したような気分でいましたが、ジョーはあまり歓迎していない様子。
ジョーはアリソンの能力を理解してくれて良い旦那さんだけど、無ければ無いにこしたことはない、てのが本音なんでしょうね。

そして、アリエルはすっかり美人のお姉さんになり、マリーも大きくなりましたが、ブリジットだけは相変わらずコロコロしてて彼女だけ時間が止まってるみたいです(笑)。もうずっとそのままでいて…!
[PR]

by norarican | 2011-03-24 00:24 | 【WOWOW】

ミディアム~アリソン・デュボア~/シーズン5 ファイナル。

“つづく”って続きはいつですかー!!!(゚Д゚)クワッ

な具合にきっちりクリフハンガーで終わったS5。S6は来春ですってよ。

シーズンファイナルは「この命にかえても」という邦題のとおりの展開でした。
ある日、アリソンは家族が殺されてから1年後の夢を見て、それ以来夢の実現に怯え、加えて頭痛に悩まされることになる。
同じ頃、検事局で潜入捜査官が拷問されているヴィジョンが見え、やがてその人物の遺体が発見され、麻薬取締局から1人の捜査官がやって来る。彼はアリソンの夢の中で家族が皆殺しにされたことを語っていた人物だった。
潜入捜査官を拷問したのは麻薬組織が雇ったプロの殺し屋で、やがてアリソンの家族はその殺し屋によって殺されたことが分かる。しかし、アリソンは殺し屋の潜伏先のヴィジョンを見た後鼻血を出して倒れ、検査の結果脳腫瘍と判明。今すぐにでも手術して取り除かなければならないと言われる。

ネタバレです。
[PR]

by norarican | 2010-08-31 23:45 | 【WOWOW】

ミディアム~アリソン・デュボア~/シーズン5 終盤。

休日の視聴ドラマ、その4。

3部作(?)手前で視聴が止まっていたのを一気に見ました。
Part3まであるんじゃ一気に見た方がいいかなと思って止めていたら、そのままズルズルと見ないまま過ぎてしまい…結構溜まってしまって(^^;)。ようやく最新回に追いついた。ふぅ。

3部作(たしか邦題は「直感ビジネス」だったかな?)は女性の連続殺人事件を調査中のアリソンに霊能力を活かした高報酬を得られる仕事が舞い込み世界的な大企業ライデッカーにヘッドハンティングされるお話。

※以下、3部作についてネタバレしてますのでご注意ください。

長くなるので畳みます。
[PR]

by norarican | 2010-08-25 00:27 | 【WOWOW】

ミディアム~アリソン・デュボア~/シーズン5 第12話まで。

アリソンのストーカー男はちょっとカルトな盲信者で死んだ後もアリソンに付きまとい、死んだことで夢の内容を勝手に変えられるようになりアリソンは夢を見ても確かな情報が得られず助けられる人を助けられず、やがて夢を見ても無意味だという状況に追い込まれます。
それこそが男の目的で狙いはアリソンだけでなくすべての霊能力者のようですが、今のところ標的はアリソン。彼はアリソンを自殺に追い込もうとしていました。うわー。

霊能力者は死ぬ運命を捻じ曲げて神の意思に背く悪と言い切り、そのうち自分が神だと言い出し、いつでもどこにでも現れ、ヘタに死者が見えるだけに超うっとおしい!こりゃノイローゼになるよ…。
アリソンじゃないけど、神様は何してるの?なんであんなヤツを野放しにしてるの?完全に悪霊じゃん!特別な能力を人助けに使うのがいけないこと?と、神の存在を疑い始め、終わりのない悪夢が続くかと思ったのですが、最後の最後に一連の連続殺人の被害者達の霊が現れ、お前のせいで助かる命が助からなかった!お前こそ地獄に行け!とみんなの力で彼を地獄に追いやります。
最後は霊たちに助けてもらったアリソン。これで平穏な日々が訪れると思ったら、次エピから急展開の予感?いらない、そんな波乱いらないよ?

一方、ジョーの方は前回からオーナーのテリーの株話が尾を引きずり、投資に失敗したせいで従業員をリストラしなければならなくなりました。事業の方も利益があがらず、若干ヤバイ雰囲気。
そんな時、ふとマリーが新聞の株欄を人型に切り抜き人形遊びしているのが、実は株の値あがりを予知していたことに気付きマリーの力を借りて事業を立て直そうとします。ところがマリーは人形遊びに飽きてしまい予知は聞けなくなってしまいました。
そもそもね、霊能力を金儲けに利用しようと思うとダメなんですよ。欲を出しちゃいけないんですよ。
さて、ジョーの事業はどうなってしまうんでしょうか?
[PR]

by norarican | 2010-07-16 00:43 | 【WOWOW】