タグ:BONES ( 28 ) タグの人気記事

BONES/シーズン8 第6話。

c0184546_23514092.jpg
助手のウェンデル、今シーズン初登場キター!(゚∀゚)

最近、ウェンデルの中の人は、人気ドラマにゲスト出演してるのをよく見かけます。一番最近は、「NCIS」(LA?)だったか。脱線するけど、先日たまたま「クローザー」のS1を見ていたら、「キャッスル」のベケットがロシア人花嫁(不法滞在)(出番数分)役で出てました。長く続いてる人気ドラマの初期シーズン見たりすると、今や看板番組の顔な人がチョイ役で出てたりして、面白いですよね。

話を戻して。
ウェンデルがようやく登場した回(6話)は、ボーンズの助手大集合で、9.11に関わる胸を打つエピソードでした。助手て5人もいるのな。そりゃ、なかなかウェンデル出てこないわ。スイーツのカノジョ(デイジー)は、別れちゃったので降板なのかな?ちなみに、助手はワタシのお気に入りウェンデルの他に、クラーク、フィッシャー、バジリ、フィン。

スポーツコーチに触発されたブレナンが、助手を集めて互いに刺激しあいチームの士気を高めようみたいなこと言い始めて、ラボ内(無数)にある身元不明の骨の調査を指示。死因や身元特定が主なんですが、骨は数百年前~最近のものまで様々。
最初は、ブレナンの意図を勝手に推測して、ライバル心を露わ(一部)にしていたのですが、バジリが1体の骨にこだわり、なんやかんや言いながらも最後はみんなで協力して調査することに。意見を交換する場では、助手それぞれの個性が顕著になっていて面白かったです。ウェンデルは、失職したら困る事情があるので、与えられた仕事に集中しようとしながらも、他人のために時間を費やそうとする思いやりのある、とても良い子でした。
あと、カミール娘のカレシのフィンも超いい子。フィンは、育った環境がとても複雑で暗いにも関わらず、超いい子印象が出てくる度にありますが、今回は彼の素直さに泣いた。

ネタバレ含むつづき。
[PR]

by norarican | 2013-11-28 23:50 | 【FOX/FOX CRIME】

BONES/シーズン8 第1話。

c0184546_22105728.jpg

既に新シーズン始って、3話まで見ちゃってますが、前シーズンの続きエピである第1話のお話を。

ペラントとの対決、そして逃亡者となったボーンズ&娘の結末の行方。初っ端からネタバレしちゃうけど、一応決着はついたんだけども…な結末でした。
見てる間は、空白の3カ月間を知らないから、事件解決までとんとん拍子に進んだというか、強敵だったわりにはあっさりした結末だったな…なんて思っていたのですが…。ところがどっこい。衝撃の(?)結末が待ってました。つーか、なんでそうなるのか、よく分からないんだけどー。高度な技術と頭脳を持ち、デジタル文書やら資料やらを偽造していたんだから、証明された事に対して、もっと疑惑を持っていいんじゃないのか?犯罪者なんだから、入念な調査を出来ないのか??
情報化社会のツケというか、デジタル化によって重大な情報の改ざんが可能になってしまい、その結果個人情報を盗まれるなどの犯罪が多発。ヘタしたら、自分自身を証明することが出来なくなる可能性もあるだよね…。映画の「アンノウン」みたいに。怖いなー。

話がそれましたが、1話のあらすじ。

※結末ネタバレあるので気をつけて!

ボーンズと娘が逃亡して3カ月。事件の担当はブースの友人フリンが担当。担当を外されたブースはデスクワーク、研究所は新しい法人類学者を迎えていた。で、ボーンズの後任が、助手ローテで出て来てたクラーク。今シーズンは、初回の助手が残念ながらワタシお気に入りのウェンデルじゃなかったよ(´・ω・`)。クラークて、ユーモアが通じなくて、いつも愚痴や文句言ってるから(本人は犯罪捜査は好きじゃない)、ワタシ的に一番眼中にない(←ヒドイ)助手だったけど、法人類学者は彼しかいないってことで雇われたらしい。
彼は、報告書などの資料をバインダーにまとめて情報共有を推奨してるけど、手間が増える=時間がかかるということで、ジャックやアンジェラは理由をつけてスルーしている模様。特にアンジェラは、ブレナンは絶対に戻ると信じているので、彼女のオフィスをクラークが使うのが気に入らない様子。あと、自分達に指示することも。

FBIがブレナンの行方を追う一方、ブース達はペラントの犯行を証明しようと隠れて捜査、父親と娘と共に逃亡生活を続けていたブレナン(金髪!)もまた、ペラントについて調査。特に過去について念入りに。そして、ある場所から白骨遺体を発見。父親に反対されながらも(見つかる危険があるから)丁寧に発掘し、匿名で通報。研究所のメンバーが捜査することになり、発掘の手法と現場に残された花から、通報者がブレナンであることに気付くと同時に、彼女が無事であることを知るのでした。

事件を解決すればブレナンが戻れるはず!と気合いを入れるメンバー達。カミールは、ジャックに事件の概要をメールするよう指示。デジタル情報はペラントに漏れる可能性があるので、「え、でも…」と戸惑うジャックに、カミールは早くブースに知らせたいからと、とってつけたような理由でメールさせる。

引き続きネタバレ。
[PR]

by norarican | 2013-11-09 22:08 | 【FOX/FOX CRIME】

10月の放送予定メモ。

今週末に「ARROW」の一挙放送があるからHDD空けなきゃいけない、でも日々の録画が溜まって行く、うわーん時間がないお~!(>_<)てな具合に容量増やしに四苦八苦してるところです。24話一挙放送て24時間なんだよね、当たり前だけど。1テラあるはずなのに、どうしてこんなに余裕がないのか。不思議ね~(明後日の方向に)。

そんな中、9月に入ったばかりですが、10月の放送予定が出ていたのでメモしておきます。新たに情報が出てくる可能性があるので、とりあえず(仮)てことで。
やっぱ秋は人気ドラマの新シーズンや話題作が多いですね。嬉しいな♪

≪WOWOW≫
■「私立探偵ヴァルグ3」(全2話)
10/9(土) PM 2:00~
先日、1~2が連続放送されましたが、どうしても予約をズラせず1-1が録画出来なくて、とりあえずお試しだからと1-2から録画して見てるのですが…。ヴァルグがもろ好みでムフムフしてます。しかし、北欧ドラマなので、暗い・重いで、若干気分が沈む(ワタシは好きですけど)独特の雰囲気。しかも、1時間半とちょっと長いのでなかなか完結しませんが(途切れ途切れ見てるので)、ヴァルグ見てるだけでもテンションあがります↑↑。
で、3放送前に再度1と2を放送してくれるというので、メモっておきます。ちなみに、吹替えで見てるのですが、ヴァルグの声は「すぱなちゅ」のお兄ちゃんなのもポイント高いです。

 ◆<関連特集>◆
  「私立探偵ヴァルグ #1 苦い花」    10月18日 (金) 深夜 1:30
  「私立探偵ヴァルグ #2 禁断の果実」 10月18日 (金) 深夜 3:10
  「私立探偵ヴァルグ2 #1 愛の誓い」  10月19日 (土) 午前 4:50
  「私立探偵ヴァルグ2 #2 堕天使」    10月19日 (土) 午前 6:25

■ジャン・レノ主演「刑事ジョー パリ犯罪捜査班」(全8話)
10/22(火) PM11:00~
ジャン・レノさん、ドラマの主演したんだ~。これは興味ある。なぜなら、ここ最近CMでドラちゃんなジャン・レノさんしか見てないから。

■「TOUCH/タッチ」シーズン2(全14話)
10/5(土) PM11:00~
※10/5(土)は、第1話[無料放送]、第2話連続放送 夜9:30[二][無]/12日(土)午前11:00[字]
うーん、S1見た感じでは、ちょっとどうしようか迷うところだけど、とりあえず続きが気になるのでチェック。
24」見てないワタシとしては、ストーリーだけが興味あるところなので、それが躓いてしまうと継続は難しいところ。放送初日は、放送時間など変則的になるみたいなので、注意せねば。
ちなみに、このドラマは打ち切りが決まったと聞いた記憶があるので、S2で終わりかな…?

≪FOX≫
■「BONES」 シーズン8
10/18(金) PM11:00~
犯人の策略にハマって殺人事件の第一容疑者となってしまったボーンズが、ブースを置いてベビーと一緒に車で走り去って行った後、どうなったのか。ボーンズがどうやって戻って来るのか。逆転劇はあるのか。超気になる。あの犯人、ガツン!とやって欲しい。

■「ウォーキング・デッド」 シーズン4
10/26(土) 24:00~ (全16話/予定)
うふふ、シーズン4始まっちゃうね。うふふ、うふふ。またノーマンがPRに来たらいいな~。

その他に、AXNでCMされている「HOSTAGES ホステージ」てのが気になってたんですが、どうやら1話1日で進む「24」みたいな感じ…?日米同時放送だそうで、本国でもどう展開していくのか、視聴者の評判などすべて未知数。内容によっては…と思ってたけど、“大統領の命か、家族の命か”てなことが書いてあったので、ワタシは見送りかなー。全15話の予定だけど、変更になる可能性もあるらしい。放送は、「POI」(終了後)枠みたいです。
[PR]

by norarican | 2013-09-03 23:34 | 放送スケジュール

BONES/シーズン7 シーズンファイナル。

c0184546_035714.jpg
≪この時すでにブレナンの心は決まっていました≫

今シーズンは13話で終わりだし、ブレナンとブースはラブラブだけど家族の問題が色々あったりで、そっちの方に目がいっちゃって事件の方は気抜いて見ていたんですが、初期シーズン以来の強敵かもしれない人物が登場し、最終話は彼がチームを追い詰めることになってて、あらら、やっちゃった…な気分です(-ω-;)。うわー、ちゃんと見とけば良かったー(後の祭り)。

その人物とは、IQがべらぼう高いペラントで、初登場したのは第6話。背骨や暗号など推理力を要する内容で、かなり手の込んだ方法でチームやFBIを手こずらせていたのはうっすら覚えてるんですが、詳細が分からず。だって、13話冒頭の法廷場面で、「この人、誰…?」て思ってたもん(笑)。
なもんで、ネットであらすじ調べてみたんですけど…。見てもやっぱりうっすら記憶が蘇るだけでした(^^;)。ワタシの記憶力、どうなってんの?

6話の事件は、頭蓋骨と背骨が発見され、調べてみると背骨の配列が変えられ腸で結ばれていることが判明。現場に残されていた血も複数の人間のもので、全員ワシントンDCのFBI捜査官のものだった。これにより犯人の標的はFBIと推測され、その後FBIの不正を暴くための犯行と分かる。
祖父が暗号解読していたとかで「じっちゃんの名にかけて!」ばりにジャック活躍し暗号を解いて、その暗号が不正に関する番号だったことで犯人の狙いが分かったんじゃなかったかな。

暗号は司法省の保管庫の番号で、暗証番号まで教えてくれていて、そこで新たに体のパーツを発見。発見された場所には、重罪犯が不起訴になっているなど(司法取引などで)のFBIの資料が保管されていたのでした。
大きな罪を暴くために末端の罪に目をつぶる司法取引は、FBIや警察の常套手段だけど、被害者やその家族、関係者にしてみれば、目の前にいる犯罪者が罪を問われず裁かれず、権力の手引きによって自由になっているのは許しがたいことですよね。犯人はそれを暴こうとしてる…?

やがて、被害者の身元が判明し、殺害現場を特定。そこには、連続殺人を示唆する血文字が残されていた。被害者の死因を調べているとコンピュータから出火。原因はマルウェアによるもので、骨にコードが書き込まれていて、それを読み取るとコンピュータが勝手に作動し、オーバーヒートして出火…だったと思う。たぶん。

この手口でペラントが容疑者として浮上するも、決定的な証拠がなく起訴には至らず。ペラントはIQが高く、ハッキングもお手の物で、GPS付きの足枷を付けられ自宅に軟禁されているんだけども、彼が犯人と確証はあるのに記録上は彼の犯行は絶対に不可能であることが証明されていて、目に見えるものだけ、例えば機械の記録だけで無実が証明されてしまう。その逆も然りで、真実はどこにあるのか?分からなくなりますよね。それがペラントの目的なのかな?

あー、そうだ、そうだ。なんともスッキリしない結末に、これシーズン終盤でまた出てきそうだなって思ったんだった。(今頃やっと思い出した)

で、案の定シーズンファイナルで再登場。ペラントの仮釈放(ハッキング罪)の審問会場面から始まり、2件の殺人容疑がかかっていることで、釈放は延期。ホッとしたのもつかの間、動物保護区で発見された遺体がブレナンの友人の博士イーサンであることが判明。

結末ネタバレあるので、ご注意!
[PR]

by norarican | 2013-01-30 00:46 | 【FOX/FOX CRIME】

BONES/シーズン7 絶賛視聴中。

現在9話まで視聴済み。

8話になったらブレナンが出産してました。てっきり妊婦のままシーズンファイナルまで行くんだと思ってた。てことは、本国では7話と8話の間が空いてたのかな?

出産後、早々に職場復帰したブレナンが、子供と離れる時間の長さに寂しがったり恋しがったり、ブースが何かと協力的で、常にブレナンを褒めたり励ましたりしてて、親子3人とっても仲良しで幸せそうです。
ブースがブレナンを美人だの知的だのと褒めるのはいいんだけど、あまりの愛妻家+親バカっぷりに若干ついていけてない自分がいます(笑)。それと、生まれたベビーはたしかに可愛くて、ブレナンとブースがメロメロになる気持ちも分かるけど、ブースて息子いたよね?あまりの可愛がりように、ちょっと息子が不憫に思えてしまった(^^;)。それまで息子が一番!なところあったのに…。

元々価値観や考え方に大きな差がある2人なので、些細なことでモメたり気持ちがスレ違ったり壁に当たることもあるけど、ベビーのため幸せのために互いに譲歩して尊重し合えば乗り越えられて、さらに愛と絆が深まる……てな具合で、発見される遺体のグロさは相変わらずですが、ラストはいつもほっこりさせられます。マジでベビーが超かわいい。

アンジェラの出産時、研究所内?に託児所を作ったけど、少しでも離れているのが寂しくて時々(しょっちゅう?)こっそり連れて来ていて(赤子を連れて来るのは禁止)、ブレナンともママさんトークが増え(出産後の体型変化のお悩みとか)、気がつけばちょっとしたママさん学者ドラマみたいなことになっているような、なっていないような…。
ブースはブースで、ブレナンと娘との家族生活のちょっとした悩みをいつもスイーツに指摘されたり相談したりで、2人の場面は“ブースの悩み相談室”状態なことが増えきた気が。アンジェラとホッジスも超ラブラブだし、よもや、こんな愛溢れたアットホームなドラマになろうとは…。でもまあ、心穏やかに見れていいです。

あとは、新しく助手になったフィンが、カミールの娘に一目惚れしまして。若い2人は急速に親しくなっていくのですが、彼は家族のためとはいえ前科のある子なので、就職には寛大だったカミールも、自分の娘と付き合うとなると別の話になるようで…。
カミールは母親として所長として難しい立場で、フィンも自分の立場を分かっているので交際を止めるつもりだったけど、結局2人の愛は止められないてことで、カミールが譲歩する形で交際を認めることになりました。
カミールは娘を溺愛してるので、若干干渉的なところがあるように見えるけど、母親ならあれくらいの心配はあたりまえか。でも、ちょっと言い方やタイミングがマズイんだろうね。いつも娘に反発されちゃう(笑)。

そういえば、ブースの祖父がギブス(「NCIS」)のパパでした。日本では同じFOXで放送されてるから、こんな近くで祖父だったり父だったりでいいの?と思ったり。
[PR]

by norarican | 2012-12-20 00:52 | 【FOX/FOX CRIME】

BONES/シーズン7 視聴始めました。

c0184546_22495274.jpg

始まりましたシーズン7。前シーズン、ボーンズの劇的(?)告白で終了し、新シーズンはブレナンとブース2人の関係がどうなっているのか気になっていましたが、予想以上に丸く収まってすっかり夫婦然としていて、その過程を知らない身としては、ちょっとビックリ(笑)。今までのつかず離れずはなんだったのかと。しかし、きっかけとイキオイは大事だし、予想だにしなかった急展開があるのもまた人生…てことなんですかねぇ?
それにしても、ボーンズのお腹が思ってたよりおっきくて、これまたビックリ。結構グロの多いドラマなので、大丈夫なのかと心配してしまう。例えそれが作り物だとしても。

…ということで、結婚はしていない(する気があるのかないのかは不明)けど、お腹の子を一緒に育てて行くつもりのようで、ブースがボーンズの体を気遣ったり労わったりですっかりパパ&夫してて、フツーなら微笑ましい光景なんですけど、ブースとボーンズとなると、とても不思議に見える不思議。どちらの家に同居するかどうかで意見がスレ違ったり、お腹の子の性別をブースが人づてに聞いたことで不機嫌になったりと、相変わらず物事の考え方や捉え方に差はあるものの、互いに譲歩することを覚えて、最後には話がまとまったりしてるので、結構上手くいっているようです。

さて、今シーズンの初回も助手がウェンデルでニマニマ。そして、2話では新しい助手が登場。未成年の頃に少年院に入っていたものの、18歳で記録が抹消された経歴を持つ青年フィン君。所長が優秀な頭脳と才能を見込んで採用。ボーンズも彼の優秀さと熱心さを認め、皮肉屋ジャックとも意気投合したものの、刑事事件を扱う研究所の為検事からクレームが入り、詳しく過去を調べたら継父に暴行→継父行方不明で、“フィンが殺した?”な噂は地元では有名なことが判明。一時は採用を見合わせる動きもありましたが、フィンが正直に話をした(継父に母子で虐待されていた、継父は逃げ出した)ことで、結局続けられることになったみたいです。
1番大きかったのは、感情に左右されないボーンズが認めたから、というのがあるような気がします。
彼は早いうちに大人の世界でもまれて苦労しているせいか、芯がしっかりしていて真っ直ぐな青年といった印象で好感が持てます。もう助手はウェンデルとフィンだけでよくね?(超個人的意見)

今シーズンは半分の13話でしたっけね?ウェンデルをあと何回見られるかなー。で、次シーズンはパパとママになったブースとボーンズが、子育てに四苦八苦しながら事件を解決していく…な展開になるのかしらね?(←気が早い)
[PR]

by norarican | 2012-10-29 22:57 | 【FOX/FOX CRIME】

10月の放送予定メモ。

9月はメモしておくほど新作、新シーズンがなくて残念でしたが、10月は新作はさほどないものの、新シーズンがあるので楽しみです。今のうち溜め込んでるのを見ておかなきゃ…!と言いつつ、週1放送で手一杯なんですが…。

来月のワタシ的目玉は、もちろん!「CSI:マイアミ」ですよ!!あー、とうとうファイナルシーズン来ちゃったよー。ものすごーーーーーーーく残念だけど、19話でいつもより少ないけど、鬼捜査官ホレイショ最後の姿を心して見たいと思います。

新作では、先日PRで来日したキーファー・サザーランドの新ドラマ「TOUCH/タッチ」ですね。「24」のジャック・バウアーのタフな男のイメージが強く残る中、このドラマでは息子が記す謎を解く父親を演じて、好評を得ているらしいので楽しみにしてます。まあ、ワタシは「24」見てないですけどね(笑)。

■「CSI:マイアミ10 ザ・ファイナル」
10月6日(土) PM10:00~ (全19話)
最終シーズン放送に関連して
・9/29(土)に1話先行放送
・10/6(土) 午後0:00~夜11:00「CSI:マイアミ10周年スペシャル」
があるそうです。て、この時間長くない?午後中ずっとマイアミ祭りってこと??

■「TOUCH/タッチ」 シーズン1
10月5日(金) PM11:00~ (全12話)

■「ウォーキング・デッド」シーズン3
10月31日(水) PM111:00~ (全16話/予定)
本国放送から短期間で放送されるそうです。このドラマに関してはいつも早いな~。でもワタシまだシーズン2見てないのねん(^^;)。ノーマンがフル出演してるってだけで満足しちゃって。エヘ。

■「BONES」 シーズン7
10/19(金) PM11:00~ (全13話)
前シーズンラストのブレナンの衝撃告白の後、ブースとブレナンの関係はどうなったのか?今シーズンは13話で終わりなんですね。ブレナンの中の人の事情かな?

■「CHUCK/チャック」 シーズン4
10/2(火) PM10:00~ (全24話)
はい、これもまだシーズン3の途中です…。録画が失敗して集中力が切れちゃったんだよ…!


あと、少し先の話ですが…。

■「リスナー 心を読む青い瞳」シーズン3
11月14日(水) PM10:00~ (全13話)
このドラマ、BSFOX?FOXbs?では9月から放送してるんですよね。なんでbsが先だったんでしょ?
[PR]

by norarican | 2012-09-16 02:13 | 放送スケジュール

BONES/シーズン6 シーズンファイナル!

シーズンファイナルの23話。

まさかのサプライズ告白に、ぬえぇ…?! (  ゚ ▽ ゚ ;)でしたが、中の人の事情を考えると、そうせざるを得ませんよね。そうか、そうきたか。

最終話の関心事の中心は、もっぱらアンジェラの出産。いつ産気づくのか、アンジェラ以外のメンツがハラハラドキドキ。その時を待ちます。

今回の助手がウェンデルで、最後に彼が見れて良かった~(〃▽〃)。なんとなく今シーズンは他の助手より回数が多かった気がするんですが、ワタシの気のせいですかね?たしか、シーズン最初もウェンデルだったような…。

いよいよアンジェラが産気づき、事件解決後、無事出産。元気な男の子が生まれました。2人が心配していた、目の異常も問題ないようでひと安心。みんなが新しい家族を囲み祝福した帰り道…。

結末ネタバレしてます。
[PR]

by norarican | 2012-03-26 22:56 | 【FOX/FOX CRIME】

BONES/シーズン6 22話。

シーズンファイナル手前の22話。

ここに来て、まさかの展開に呆然。そんなぁー!(´Д⊂グスン
ブース同様、彼には特に思い入れはないけど、仲間がいなくなるのはやっぱり悲しい。ブースや残されたチームの心境を思うと切ない。特にブースは責任感じてるだろうし。

“墓掘り人”に裁きを下したブースの元同僚で敏腕スナイパーのジェイコブが再び登場。
ジェイコブは自らの定義による正義に従い罪人を処刑。法に従うブースとは対極にいる人物。ジェイコブの言う“正義”とは自己中心でかなり極端なもの。自分に賛成しない者は敵と見なして、それが例え友人であろうと排除する。罪人を処刑と大義名分を掲げているが「大義には犠牲がつきもの」と罪無き者を巻き込むことも厭わない、間違った正義を振りかざしてヒーロー気取り。

ネタバレしてます。
[PR]

by norarican | 2012-03-23 00:35 | 【FOX/FOX CRIME】

BONES/シーズン6 21話まで視聴済み。

ここ2、3日、鼻水が出始めて、「今年もアイツがやってきたぜ!」と思いこんでたんですけど、鼻の奥が痛いしやけに目の周辺が熱っぽいので、どうやら風邪ひいたっぽいです。やっと気付いたよ。目とか鼻とか、この時期紛らわしいわッ…!風邪薬飲んで睡眠多めに取ろう。そうしよう。


さて21話は、ボーンズの中でもかなり珍しい事件だったんじゃないでしょうか。

耳の聞こえない少女が血まみれで発見され保護されたものの、自分の身分を一切明かさないため、裁判所命令で研究所メンバーが総力をあげて身元を割り出す…というもの。

死人の骨じゃなくて生きた人間の骨を分析・調査するのは、これまで無かった…よね?でも考えてみれば、そういう捜査があってもおかしくない…というか、出来るはずですよね。ブレナンは骨の権威なんだから。

今シーズンは、ブレナンとブースのモヤモヤ関係から始まって、アンジェラのベビー懐妊、カミールの娘の進学問題など、メンバーのプライベートが色濃く描かれてて、長く見続けているとキャラに対する愛着も沸いてくるから自然に受け入れてたけど、ふと考えてみると初期シーズンてもっと凄惨な事件が出て来てボーンズ達が巻き込まれてたよね。

ザックが研究所を去るきっかけになった事件は、被害者達の肉を口にして骨を集めて、黒魔術的なもの(カニバリズム)だったよね、たしか。あと、墓堀人にブレナンとジャックが生き埋めにされかけたりとか。ブレナンの両親が実は手配犯で、父親がFBI副長官が磔にされて殺害された事件に絡んでいたりとか。そう考えると、今は平和だなーと。

それと、今シーズンはやたらとブレナンが乗ってる車がクローズアップされてて(トヨタのHV車?)、あちらではトヨタがスポンサーなんですかね?結構、不自然なんですけど(笑)。
[PR]

by norarican | 2012-03-15 01:08 | 【FOX/FOX CRIME】