人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ER/シーズン12 視聴開始。

ひとまず今日までの視聴経過。
『ミディアム』のシーズン3(DVD)と『コールドケース』のシーズン2(CS)を見終わりまして、『ER』のシーズン12(DVD)を見始めました。

あ、デビットさん出演の『NYPD』は5~6話くらいまで頑張ったんですが、なんせ毎日連続放送でHDD占有率と消化率の差がなかなか埋まらず、あえなく(?)途中断念致しました(--;)

若かりしデビットさんの恋模様は大いに興味あるところなんですが、他の要素になかなか溶け込めないというか馴染めないというか…。謎解きとかが好きなものでそういう要素がないと続けて視聴するのはちょっと厳しかったかなあ。日常過ぎるのかもしれない。

まずは『ER』シーズン12。2話のみ視聴。
前シーズン視聴からだいぶ経っているのですっかり忘れちゃってて、サムの息子・アレックスが家出しちゃってルカとサムの関係が危うい…くらいは覚えてたんですけど、サムが半狂乱で探し回ってやっと見つかったアレックスとの感動の再会場面で、「誰この子…?また人違い?」て素で思ってました。完全にアレックスの顔忘れてる。ていうか、子役変わった…?成長しただけ?でかくね?



息子の生命の危機で必死なのは至極当然なんだけど、取り乱し過ぎの勝手過ぎの周り振り回し過ぎの支離滅裂っぷりで見れは見るほど馴染めなくてサム苦手。出てきた時からそうだったんだけどね。仕事に私情挟み過ぎだし感情的というか気分屋つーか躁鬱が激しいイメージ。

居眠り運転して誤って野生動物撥ねて車破損させたのは自分のくせに、「休んでる暇はないの!」て後始末は他人に任せて出発しようとするし、エンジンかからなくて「キィィィィー!!」てなるてどうよ?
ハタから見れば息子に依存してるように思えなくもないし、「最低な母親よね」て自虐的になったかと思えば、「子供はもうごめんよ!」「私だって私の人生を生きたい!」て言い出したりで、ついていけないよ、アタイ。

まあ、それを言えばルカもなんだけど。
ルカは優し過ぎて見てて痛い。失った家族(家庭)を取り戻そうとしてるのかどうかわからないけど、そこまでアレックスとサムに依存する(してるように見える)のはどうかと思うよ?という感じ。なんでも飲み込んでしまうのは決して良いことばかりじゃないんだよねえ。アビーの時もそうだったはずなのに。

職場の駐車場で遊んでたアレックスから引越し予定の場所を初めて知らされたり、来年の夏またキャンプしようと「約束だぞ!」てめっちゃ明るく笑って見せたりして、ルカの気持ちだけが空回りしてるようで痛々しくて見てられない。アレックスの戸惑ってるような微妙な表情がまた痛いしい。アレックスはもう慣れっこで母親とルカがもうダメなことを感じているんだろうなあ。

あとね、医者としての腕や知識はないのに経営手腕を評価されて(だったよね?)チーフになったヤツが憎たらしくて仕方ないです(笑)。インターンの頃とか逃げ出したり患者放置したりしてた人ですよねえ?たしか。あの頃はそれでも憎めなかったりしたけど、今は完全に憎らしい(笑)。
“ロケッツ・ロマノ”のように憎まれキャラというのはドラマの中で必要な要素なのかもしれませんが、ロマノはなんだかんだ言っても優秀な外科医で言ってることに一理あったわけで、どこか納得出来る部分もあったわけです。だから憎まれ口叩いてても愛されてたと思うの。

でも、モリスの場合は、ただ憎らしいだけで救いがないのがムカッイラッとなるわけです。あのいい加減さと調子の良さが受付けられないんですけど、彼も話が進むにつれいいところ見せてくれるのかしら…?

そんなわけで苦手キャラのサムとルカがメインだったりインターンやレジデントなど顔ぶれが新しくなったりする中でニーラやアビーが出てくるとホッとします。キャラが確立されてるから。
プラットの話については絞り出しても出てこないので諦めました。でも、なんとなく分かったのでそれでヨシとします。

レイは前シーズンでは二足のわらじで医者て職業を軽く考えてるようなイメージだったけど、急に目覚めちゃった感じがしてます。こんなに命の重さや尊さを考える子だったっけ…?でも、意外に(?)真面目で熱血なところもある彼のキャラは好きです。

by norarican | 2009-01-06 01:22 | その他の海外ドラマ