人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コールドケース/シーズン2

『コールドケース』シーズン2(CS)見終わりました。

シーズン2はリリーの妹が登場し、仲違いして疎遠になっていることやその原因などが徐々に明らかになっていったりで、事件の他のサブストーリーも気になるシーズンでした。リリー謎多過ぎ。
スコットはリリーからも周りの同僚からも「やめとけ」て散々忠告されてたのに、リリーの妹と付き合いだしちゃってリリーとギクシャクしちゃって、結局彼女が犯罪に関わって逃亡中と分かって目が覚めてさようなら。て、だから言ったじゃん!
傷心で弱ってたこともあるけど、なんか自分は大丈夫!て意固地になってるように見えて、妹と付き合ってる時はあんまり好きじゃなかったけど、目が覚めてまとも(?)になれば暖かい目で見れるゲンキンなワタシ。

というか、妹の犯罪てもっと重犯罪かと思ったらカード詐欺に関与した疑いがあるてやつだったのね。それでも犯罪は犯罪なんだけど。やっぱり男絡み。重犯罪だったらのんびり姉のところにきたりしないか。つーか、姉が刑事なのに何の連絡もないのね。しかも、妹を追ってきた刑事は姉がいること知らないし同業者だってことも知らなかった。それだけ徹底して疎遠になってたってことか?



印象的な事件はいくつもあったけど、特に感慨深かったのは、「ベストフレンズ」(英題は“トラック”)。生きてる時代が違ければ全然違う結末になっただろうに…。ただ一緒に生きたかっただけなのに。時代が許してくれなかった。2人の少女の純粋さに泣けてきた。
このドラマを見ていると人種差別があからさまだった時代がよく出てくるので勉強になるし、その時代を生きていた人達のことを考えると様々な想いがよぎります。今のような世の中でも少しは良くなっているんだなあ、とかね。当事者達はどう思うか(思ってるか)分からないけど…。

そして、シーズン最終エピ(タイトル忘れ)。やけにリリーの内側に迫った内容だなあと思ったら、シーズンファイナルだったんですね。どうりで。
謎だったリリーの過去に関する衝撃的なことが明らかになったけど、リリーは相当心の闇を抱えつつも、なんとかギリギリで踏みとどまってる感じ。危うさもあり、一線を越えない毅然さもあり、それが彼女の魅力なんだよね。でも、何が彼女を踏みとどまらせてるんだろう…?

次シーズンの放送は決定してるんだっけ?でも、既にWOWOWで放送されてるからいずれあるよね。個人的には髪をあげてるリリーの方が刑事っぽくて好きです。プライベートではおろしてくれた方がいいけど。

by norarican | 2009-01-09 23:54 | 【WOWOW】