人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デクスター/シーズン1

以前見た時の印象は「結構キツイ」(グロ苦手)だったんですけど、改めて見てみると意外と平気だった。平気つーかそんなにグロな描写はなかった。これはワタシが慣れたからなのか、ただの思い込みだったのか。
警告が出るくらいなのでちょっと警戒しちゃうけど思い切って見て良かったです。このドラマすごい面白いです。連続放送で見れるから嬉しいー。

デクスター・モーガンという人物像を回を追って掘り下げていくような展開で、それと平行して“冷蔵庫キラー”事件が起きてるて感じかな。殺人の衝動が抑えられないデクスターがいかに“普通の人”として振る舞い社会に溶け込むかとか、義父のハリーから何をどう教わって今に至るのかとか。
殺人鬼という本性のモノクローム語り半分、善良で優秀な鑑識官として生きる彼の姿半分といったところ。周りで起こるひとつひとつの事柄に対してデクスターはどう感じてるのか知りたくなるし、本人と一緒に“デクスター”て存在をプロファイルしてるみたいな感覚で面白い。



序盤はとにかく“普通の人間”として生活しようとするデクスターがメインで“普通”が分からない故に突拍子もない天然的な言動してしまうのがちょっと可愛い。事件は凄惨なものなのに、マイアミという土地柄と音楽やデクスターのややコミカルちっくな言動がバランス良く描かれていると思う。これをシリアスにやってしまうと社会派的な重い空気になりそうですが、ラテンの陽気な音楽が流れてくると、あら不思議。重々しさを感じず、視聴する側としてはもう少し肩の力を抜いて見れます。その辺も今までにない作風で面白い。

まだ中盤あたりまでしか見てないんですけど、序盤はデクスター自身について、猟奇的殺人事件の犯人“冷蔵庫キラー”の正体が明かされる中盤以降は犯人とデクスターの関わりや妹との関係なんかがメインになって行くのかな?な気配です。
今のところワタシ的関心は、なぜ“冷蔵庫キラー”がデクスターにメッセージを送っているのか。妹を巻き込むのはなぜか。デクスターと妹はいつ“冷蔵庫キラー”の正体に気付くのか。気付いた2人がどうなるのか。あと、リタ(子持ちの彼女)との関係がどうなっていくのか。ですかね。

デクスターは“冷蔵庫キラー”と同じく連続殺人犯だけど彼なりのルールがあって、それは義父のハリー(デクスターは養子)が幼い頃から徹底的に教え込んだものなんですよね。幼いうちからデクスターの素質?に気付いて彼を導いたハリーてすごいよなあ。それが正しいかどうかは別として…。
抑えられないなら完璧に成し遂げる方法を教え込み、法でさばけない悪人をターゲットにしろと。ハリー自身(刑事)も法の限界に憤りを感じていたのかな。殺人に至るまでの“意味”がすごく重要で、それによって“快楽殺人”と区別する。無意味な殺人はするな、とハリーは教えたわけです。
ハリーは既に他界してるからいつでも道を外すことが出来るのにしないのはハリーとの信頼関係の強さと愛情なんだろうと思う。恐怖や暴力で支配されてたらもっと違っていたと思うんだよね。あとデクスターは感情がないからこそ逆にとても純粋なんだろうなと。

周りのキャラクターもすごく個性的で、義妹のデボラは元風紀課の巡査で念願の刑事になって、気が強くて自分の意思がはっきりしている女性。でも、義兄のことを残されたたった1人の家族として大切に思ってる。だから優しい兄が自分に心を開いてくれないことに憤りを感じている。でもハリーにデボラには秘密にしろと言われているからどんなに問い詰められてもデクスターは何も言えなくて、その場面はちょっと切なかった。
上司の警部補ラゲルタは野心の強いラテン系の女性。なぜかデボラを嫌ってるけど、デクスターのことは気に入ってるらしい。エンジェルはデクスターの鑑識官としての才能を認めてて、いつも味方してくれる優しい刑事。ドークスは鋭い勘の持ち主でデクスターに得体の知れないものを感じてるらしく何かとつっかかってくるけど、刑事としては有能だし誠実な人柄。マスカは中国系?アメリカ人の鑑識官で口を開けば下ネタばかり言ってる。どんだけ好きものなのかと。

by norarican | 2009-02-14 01:27 | 【FOX/FOX CRIME】