人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペインキラー・ジェーン/シーズン1 引き続き視聴中。

レンタルで視聴を継続しております。

思いっきりネタバレしてますので注意してくだされ。


■8話「頼るべき仲間」
この回は面白かったー!まあ、ワタシの個人的主観ですけど。

初っ端、“ジェーンがライリーを殺した”て言われて、ジェーンもショック、ワタシもショック…!!
うそでしょ…?うそ、うそよね…?誰かうそだと言って!!!
「ああ、ライリーはこのエピで終わり…なの?」と、半ば放心状態。でも、心のどこかで、「いや待て待て」と。
前のエピでは幻覚を見せるニューロが出てきたし、これもニューロの仕業だったりするんじゃね?ねぇ、そうでしょ?そうだと言って!!と、すがる思いで見ていたのですが、現れた仲間が口々に「お前がライリーを殺した」とジェーンを責めるのでわずかに抱いていた希望も見事に玉砕。
ああ、ホントにライリー死んじゃったんだ…。
もう股の間に手挟んで横になりたい気分でした。シクシクシク…。・゚・(ノД`)・゚・。

と、30分間、ものすご切ない思いでいたのですが…。
最後にジェーンの前に現れたコナーの姿が変化してタネあかし。
やっぱニューロだったんか!!ああ、でも良かったー!ていうか、ワタシの30分間返してー!!な気持ちになりましたが、ライリーが生きていたのですべて水に流してあげます。物語が良い方向に展開していくならば、このハラハラドキドキ感も後から楽しく思えるってもんです。

後はジェーンがこのまま騙されて思惑どおりNICO(ニューロ収容施設)に敵?を導いてしまうのか?仲間はジェーンを見つけられるのか?てことなんですが、途中でジェーンは行動を共にするモーが偽者だと気付きました。が、今度はニューロに気付かれず仲間に居場所を知らせることが出来るのか?といった具合に話が展開していって、もう最後までハラハラされられっぱなしでした。

本物のコナーに会えて嬉しくてジェーンがコナーに抱きつくとコナーがちょっと照れくさそうで戸惑ってる風なんだけど、ジェーンがあまりにも嬉しそうなのと、きっとコナーもジェーンが無事で良かったと思ってたから、「あ、う、うん…」みたいな感じで抱擁を受け入れてたと思うの。
本物のライリーに会えた時も嬉しさひとしおで、ライリーを抱き上げて1回転してたのが可愛かった。ジェーンの方がでかいからね。
まだ全部ではないだろうけどジェーンが仲間に心を開いて仲間を信頼して、ジェーンの中で仲間の存在が大きくなっていってるのが見てて嬉しい。

今回のことの始まりは、前夜ライリーとモーリーンと飲みに出掛け、酔っ払ったライリーとタクシーに乗ったジェーンが翌朝目覚めると病院らしきベッドの上で拘束されてまして。そこで、ジェーンもワタシも「は…!?」なことになって話が進んでいくわけです。
なぜそんな場所にいるのか?何があったのか?現れる医者や看護士は話をはぐらかすばかりでジェーンの質問には答えず、「アンタの名前なんかどうでもいいから何があったのかさっさと教えて!!」な感じでジェーンと一緒になってイライライラ。こっちは何がどうなってるか混乱してるっていうのに医者達はやけに冷静で、しかもちょっとジェーンを憐れんでる雰囲気なのがまた癇に障るんですよ。患者さんてこんな気分なんだね、て妙なところで共感したりでした。
アンドレがなぜかライリーを“ジェンセン”て呼んでて、ライリーてジェンセンて言うんだ。ていうか、その名前で呼ぶのって珍しいね。とは思ってましたけど。
今回のことは、ファーストエピで出て来た製薬会社のボノテックてのが絡んでるっぽいですね。

もうね、ニューロは何でもアリだから、どこからが虚構でどこからが現実なのか。悪いことは全部ニューロの仕業だったらいいのに…!て思ってしまう。

by norarican | 2009-11-07 15:50 | 【DVD】