人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ER/シーズン13 13~14話。

シーズン13てNHKのBS-2で再放送してます?てっきりシーズン12だと思ってノーチェックだったわ。レンタルしちゃってたんですけど…。BSで見れるならやめようかなあ…?

初っ端からネタバレしてますのでご注意あれ。


■13話~14話。
エイムス話が決着しました。1番サイアクな形で。
1度裁判で決着がついたものの、エイムスは家族も職も失い、やがて自分自身も失って矛先をルカへと向けて暴走してしまいました。ルカの過剰な反応&警告が引き金だったのかな…?クビになったって言ってたし。
エイムスはたぶんクビになってその足でルカ達の家に不法侵入し、帰宅したアビーと息子に銃をちらつかせてルカに電話しろと脅し、アビーを美人で医者で子供もいて幸せだと僻んでいたけど…。全然違うから。
アビーや元奥さんや子供達の気持ちを知らないし知ろうともしないくせに人の幸せを妬む姿を見て、要するに彼は自分が1番不幸だと周りに背を向けて自分のこと以外何も見えなくなってしまったんだな…と不憫に思ったりでした。自分の感情に囚われ過ぎて壊れてしまったら、もう行く着く先はそこしかないよな…と。

エイムスの言い分もわかる。気持ちも分からないでもない。ルカもルカだったと思うし。けど、完全に方向が間違ってる。ルカを自分と同じにして気持ちを分からせようとしたって、一時気持ちは晴れるかもだけど、自分の体が戻るわけじゃないし家族が戻るわけでもないのに。
たぶん自分でも分かってたと思うけどもう止められなかったんだよね。止めてくれる誰かもいないし。引き返せないところまできちゃってたんだろうなあ。
ERに出てくる警察が超モタモタしてるし緊迫感もなくのんびりしてるからハラハラしちゃったよ。

そしてゲイツとニーラの関係にも新たな展開が。
同居してる親子(母:メグ、娘:サラ)の母親の方が抗ウツ剤かな?を飲み過ぎて、サラの電話で2人で駆けつけたもののメグはERで亡くなりました。
サラがニーラに対して憎しみを抱くのも当然だよね。ニーラがいなければ3人で仲良く暮らして行けたんだもん。それを別れなければならなくなった上に母親が自殺に近い形で死んでしまったのだから。まあ、そもそもの原因はゲイツにあるんだけどさ。
でも、「あんたなんか呼んでない!」とか「うるさい!」とか医師として対応してるニーラに半狂乱で叫ぶ一方でゲイツに「ママを助けて!」と頼ったり甘えたりして、完全にニーラを除け者にしようとしてる姿に、「わー」と超ブルーな気持ちになったりでした。子供だから仕方ないけど、凹む。ニーラ悪くない。
てか、死の間際、メグがゲイツに「サラはあんたの子よ」て衝撃告白。しかも、ゲイツには身に覚えあるし、サラが産まれた当初疑いをもってたと。………なんだお前ら。
その後、ずっと親友と親友の家族て立場で暮らしてて若気の至りで済む話か!?実は正真正銘の家族でしたって、それじゃニーラ悪者じゃん。邪魔者はニーラじゃん。ヒドイ。それでもまだニーラに言い寄るゲイツの神経が分からない。最後にはどうせサラを選ぶんでしょ。サラはニーラを嫌ってるし。マジヒドイ。
ニーラとのツーショット写真をまだ持ってたレイが切ない。

聴聞会にかけられたプラットは免許停止は免れました。さすが牧師さま。人を説得する力があるわ。
そしてアビーとルカはエイムスの一件があったことで結婚することになったようです。

by norarican | 2009-12-20 23:47 | その他の海外ドラマ