人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dr.HOUSE/シーズン4 視聴終了。

S4を少し前に見始めて、中休みしたあたりで感想を書こうとしてるうちに見終わってしまいました。16話しかないから短いのねん。
3人の部下がいなくなって、ウィルソンとのいたずら合戦やカディとのじゃれ合いも楽しかったですけど、やっぱ3人がいないと物足りない。キャメロンはER、チェイスは外科、フォアマンはハウスになるのがイヤで病院を去ったけど結局戻ってきました。「(ハウスに似てきた)あなたを採用する人はハウスを雇ってる私しかいないのよ」ていうカディのセリフが印象的でした。

ここから先、結末についてのネタバレ含むのでご注意ください。



ハウスは部下を雇うようカディに言われて採用試験を開始。しかし、相手はハウスですから当然フツーの試験ではないわけで。彼の部下になるには暴言や無理難題に耐え抜かなければならず(もちろん医者としての腕も必要)、回が進むごとに1人また1人と振り落とされていき、最終的に3人決まりました。ハウスとしては4人雇いたかったようですが、カディの命令(病院の経済事情)により3人に。
そしてフォアマンはハウスのお目付け役としてチームに入り、キャメロンは新部下達にハウスに関するアドバイスを、チェイスは外科医としてハウスのチームに関わる形で登場。チェイスがちょっと生意気になってて気に入りません(笑)。
採用候補の中で野心家のアンバーは“性悪女”なんてあだ名つけられててテスト中は他人を陥れるようなやり方に少々苦手意識発動でしたが、後から登場の際は気付いてみれば、なるほどハウスに近いものがあり、ウィルソンの愛のおかげか計算高い面がなくなってて結構気に入ってました。てか、ウィルソンはどんだけハウスが好きなのかと。
ハウスとアンバーはお互い鏡を見てる心境なのか、さぼと険悪な雰囲気もなく、ウィルソンを占有するルールを作ったりとウィルソンを挟んだオリジナルハウス&女版ハウスの3人模様はなかなか楽しかったんですが、フィナーレのバス事故はハウスの身に危機が!?だと思っていたら…。まさか彼女だったとは。

事故当時の記憶がなくなってしまったハウスが少しずつ蘇る断片的な記憶を頼りに謎を解いていく展開で行き着くところはアンバーの悲劇だったと。しかも、その発端はハウス。Barで酔っ払ってウィルソンに迎えに来てもらおうと電話。しかし、ウィルソンは留守で代わり来たアンバーと一緒にバスで帰宅する途中事故に遭い、アンバーは別の病院に搬送されていました。
ハウスがようやく記憶を取り戻し、転院させ治療にあたるも実は転院の搬送時に心肺停止になった時点で手遅れだったようです。

事故当日、ハウスはウィルソンと一緒に過ごす日ではなく、ハウスがルールを守っていれば。ルールを無視して電話しなければ。アンバーは事故に遭わずに済んだわけだし、もう少し早く記憶を取り戻していれば救えたかもしれない。ウィルソンも頭では分かってると思うんですけど、アンバーを心から愛していて、これからって時の悲劇に日頃のこともあり、ハウスとウィルソンとの友情に何らかの変化がありそうな気配。
ハウスも表には出さないけどウィルソンがアンバーをどれだけ愛してたか分かってただろうし、事故に遭ったこと救えなかったこと両方の面で責任を感じてるんじゃないかと思うところ。

で、S5はいつ放送されるんでしょうかね…?S4の吹替版は10月頃に放送されたのは覚えてるんだけど…。夏くらいかなぁ?

by norarican | 2010-05-10 23:53 | 【FOX/FOX CRIME】