人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴースト/シーズン4 第7話

ジムは生き返りませんでした…しくしくしく(泣)(←のっけからネタバレ)

てか、前回のお話は第6話でしたね。そして、第7話目の今回のエピ。
光の入り口に亡きお兄さんが迎えに来てるって。ジムにも光が見えててその先にお父さんの姿が見えてるって。それ完全に死んじゃってるじゃん…!
何か救いがあるんじゃないかとわずかな期待を抱いてみるも、ジムの葬儀まで行われてしまいワタシの儚い希望はこっぱみじんに打ち砕かれました。あああああ…。

ジムはメリンダを残して行けないと光の先へ行くことを拒否してメリンダのそばに行くんだけど、メリンダはジムを失った悲しみで霊が見えなくなってしまいました。ジムがそばにいるのに姿も見えなければ声も届かない。
そんな中、別の霊がメリンダの前に救いを求めて現れるんですけど、今のメリンダには見えないので気付いてもらえず。
でもメリンダが見えないのは一時的でやがてジムの姿も別の霊の姿も見えるようになりましたが、メリンダのそばにいたいジムと光の先へ行かせようとするメリンダの間で気持ちのすれ違いが生じてしまって…。
メリンダだって最愛のジムを失って深く悲しんでるし出来ることならそばに居て欲しいと思っているでしょうけど、霊がこの世に留まることは霊にとっても良くないし、そうすることが自分の使命だから身を引き裂かれる思いでジムに光の先へ行くことを促してると思うんです。すべてはジムのために。ジムを愛しているから。
だけど、ジムもまたメリンダを残したまま逝けないのでしょうし置いて逝きたくないんだと思うんですよね。
霊になったジムに冷たくあたらなければならないメリンダと冷たくされても離れたくないジム。お互いが深く愛してるからこその悲しいすれ違いが切なくて泣けました。てか、ジムが霊になってる時点で悲しいっつーの!

ホントにこのままジムは居なくなってしまうんだろうか…?え、でもこんな中途半端な時期に?と、終始モヤモヤした気持ちを抱えたまま見ていたら、最後にジムがメリンダの静止も聞かず事故で亡くなり魂が抜け出たばかりの肉体に入り込んでしまい、ジムが乗り移った人は息を吹き返したけど目の前にいるメリンダを見て「え、キミ誰?」なところで終わって、えええええー!!!
死人の肉体を借りるまでは良かったけど中身はジムじゃないってこと?一体どうなるの!?

あ、メリンダの前に現れた別の霊はジムを撃った刑事の継娘でした。ジムを失ったのは自分の能力のせいだと責めているメリンダはあまり乗り気ではなかったんですが結局少女の話しを聞くことに。
少女によると自分が拒食症で死んだことに責任を感じていた継父の刑事が精神的に不安定なまま職場復帰して(なんですとー!!!)今回のジムの事件を引き起こしてしまったと、父親やジム、メリンダに対して責任を感じていました。そして、父親の方も娘の異変に気付いてやれなかったこと、ジムのことに責任を感じて前に進めないでいるので救って欲しくてメリンダの前に現れたみたいです。
メリンダは継父を救うことでジムや自分の気持ちも浄化させようとしていたみたいなんですが、ジムの意思は相当固く少女と一緒に光の先へ行くことを拒否。その直後、事故に遭遇しジムが乗り移ったわけです。

先の展開を知りたい気持ちはあるし調べるのは簡単なんですけど、今はまだ製作側の思惑に乗っかって振り回されるのを楽しんでみようかなと思ってます。

by norarican | 2010-06-07 23:09 | 【FOX/FOX CRIME】