人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画/『処刑人』DVD鑑賞。

映画/『処刑人』DVD鑑賞。_c0184546_1593375.jpg以前からチラホラ見聞きしていて、あーたぶんこれ見たら絶対ハマるだろうな…と確信があったので逆に手が出せないでいたのですが、今年約10年振りに続編が公開されるというので(上映は先日終了したようです)これを機にやっと見ました。自分的にはかなり踏ん切りつけて思い切って見た!て気分です。ハマるとどうなるか自分で知ってるから。

…で、案の定ハマリしました。ええ、見事に。ハマりましたよ。2回続けて見ました。てか、ハマるっつーの!!カッコ良すぎるっつーの!!!まあ、世間的には今頃ー?なんでしょうけど(^^;)

兄弟がヤバイ。超ヤバイ。カッコ良過ぎ。美形過ぎ。兄弟(二卵性双生児)ってとこがまたワタシの色々なツボを刺激。
ジャンルとしてはバイオレンス・アクションかな?でもワタシの苦手なバイオレンスシーンはあまりなかったので全然フツーに見れました。
テーマ的には、敬虔なカトリック信者である兄弟が神の啓示を受け、法で裁けない悪人(今回の場合マフィア)に制裁を下すってもので、結構シリアスで重いもの。しかし、兄弟は別にプロじゃないし映画の真似したがるし悪ふざけしちゃうし兄弟ゲンカしちゃうし、初めは彼らを追う側だったFBI捜査官がゲイだったり女装して潜入したりで全体的にノリが軽いというか悪ノリの延長というか。テンション高い。でも、制裁を下す一瞬は超大真面目。そこのバランスが絶妙!!



彼らの行為は賛否両論だと思うし、ワタシ自身暴力を肯定するわけじゃないけど気持ち的には彼らを追うFBI捜査官に近いものがあるかもしれない。
それに彼らは自分達の使命というか信念に一片の揺らぎもなく迷いもない。その潔さとか真っ直ぐで芯が通っているところがカッコイイと思わざるを得ない。罪なきものは決して傷つけず、でも本人達は全然ヒーロー気取りじゃないところもカッコイイ。変に気取らず気負わず超自然体なのもカッコイイ。
揃いのピーコート?やタトゥー、ロザリオ、兄弟で同じ職場で働いていて同じ部屋で暮らしてて、何ヶ国語も話せるので兄弟での内緒話は外国語…すべてがカッコイイ(笑)
さてワタシは何回カッコイイと言ったでしょうか?
我ながら語彙が貧相だなとは思いますが、“カッコイイ”以外の言葉が見つからないんです!!!(鼻息)

そして、クライマックスの法定シーン。これは見ものです。すごい迫真シーンでインパクト大。超ヤバイ。
初っ端からハートぎゅっと鷲掴みにされたままクライマックスまでいっちゃいました、てな感じです。
ショーン・パトリック・フラナリーとノーマン・リーダスを兄弟にしちゃおうなんて誰が考えたのか。キャスティングした人、えらい!!!ショーンが兄(コナー)でノーマンが弟(マーフィー)なのがワタシ的にツボ。つーか、2人がほとんど相手の名前呼ばないんでどっちがどっちなのか分からなかったんですけど(笑)

最初は兄派だったけど、話がすすむにつれ弟もいいなーとなり、最終的には兄弟どっちかなんて選べない!ワタシには選べないよ!に落ち着きました。ノーマンて独特の魅力、色気、オーラを持ってる人ですね。

あとワタシが印象に残ったのは、ロシアンマフィアのボス以下幹部9人を処刑する場面ですかね。
通気ダクトからマフィアの集まるスイートに侵入するのですが、兄が先に進むも途中で迷ってしまい弟がブーブー文句言って、そのうちせっまいダクトの中で取っ組み合いのケンカつーかじゃれ合いが始めちゃうところから始まり、処刑後遅れて乗り込んで来たイタリアンマフィアの友人ロッコを「からかってやろうぜ!」て楽しげに言って、ビビるロッコに大爆笑する兄弟の超ハイテンションっぷりが完全に学生パーティーのバカ騒ぎのノリで、とてもたった2人でマフィア9人皆殺しした後とは思えない(後だから?)ノリの軽さがお気に入りです。
大仕事終えた後なのに友達巻き込んで悪ふざけしてやろうって発想が面白くて好き。どんだけ軽いのかと。
でもその後、ロッコが持っていた銃に弾が6発しかないことを知り、ボスに騙されてるんじゃないかと本気で心配して真面目に怒鳴りあったりするところがまたいい。

ショーンはワタシは『デッド・ゾーン』や『チャームド』など完全にドラマから知ったクチなのですが、全然印象が違うのでビックリしました。細っ…!美し…!これホントに同一人物?!と自分の目と記憶を疑ってしまうくらい。
まあ、時が経っているといえばそれまでですが。『デッド・ゾーン』ではジョンから大事な人奪っちゃうし、ジョニーが見た世紀末ヴィジョンに深く関わってたりでホントにイヤというかやっかいな存在でしたから。ああ、そういえば『CSI』にもゲスト出演してたっけ。見る度に印象が違うけど目を引かれる俳優さんです。

というわけで、とりあえずレンタルで見たのですが、Ⅱの公開にあわせてDVDが復活リリースされたそうなので早速買おうと思います。が、ⅡのDVD化まで待つか迷ってるところです。んー。(たぶん気付いたら買ってます)

by norarican | 2010-07-07 23:42 | ノーマン&ショーン出演作