人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dr.HOUSE/シーズン5 視聴開始。

日本ドラマで前クールの「チームバチスタ」もそう思ったけど、今クールの日曜劇場の「踊れドクター」も謎解き医療ドラマって点では完全に「Dr.HOUSE」ですよね。見てないのであらすじ聞いた限りですが。そこに院内の人間ドラマというか派閥争いや経営難などのゴタゴタを絡めていますが、何も踊ることはないと思います。


さて、本題。S5視聴開始しました!2話まで視聴済みです。あ、ここからは8割方妄想なんで気をつけてくださいね。さらっとネタバレもしてるのでそれも気をつけて。

ウィルソンが2ヶ月休養してた間1度も会わずにいたってことは、ハウスはハウスなりにアンバーの死に責任を感じてたってことですかね。アンバーのこと認めてはいないけど同士として認めつつあったし。でも、それをどう表せばいいのか分からないし、ウィルソンとどう接していいか分からなかったのでしょうねえ…。うーん。たしかにハウスには難しいかも。だって、いつもハウスが助けられてるんだもん。ウィルソンを助けたことなんてあまり無さそう。もしウィルソンに拒絶されたら…とか怖くて現実から逃げてた部分もあるでしょうね。ハウス得意だし。
時間が経てば元通りになることを期待していたのかもしれない。ウィルソンは自分を見捨てたりしないって根拠のない自信があったのかも。まあ、そんな期待は見事に裏切られるわけですが…。ああ、ハウスったら、なんて不器用なんだ。
いや。でも、今までハウスは甘え過ぎてたのかもしれないね。ウィルソンも甘やかし過ぎてたのかも。て、ハウスが依存してるように見えるけど、実はお互いが依存してたのかも…?
そんなお互いの関係を見つめなおす時なのかもしれませんねえ。




休養が明けて病院に来たウィルソンは復帰したわけではなく病院を辞める決心をし引継ぎのために来ていました。ウィルソンが病院を辞めることにショックを受けるハウス。あの手この手で引き止めようとしますが…。
ウィルソンが辞めるなら患者を診ない!なんてウィルソンの気持ちを利用して引き止めようとするあたりハウスらしいと言えばそうなんですが…。今回の場合は思いっきり逆効果だと思う。変わらないハウス。変えたいウィルソン。
カディはハウスにウィルソンに心から謝罪しなさいと言うけどハウスには簡単なことではなくて、なかなか言えない。で、いつものように限界まで追い詰められて手詰まりになって意を決してウィルソンの元へ謝りに行くけど…信じてもらえませんでした…。
まあ、ウィルソンはハウスをよく知ってるからなあ。当然の反応だろうな。

ウィルソンはアンバーのことは不幸な事故でハウスに責任はないと思っているけど、自分とハウスの友人関係のせいだと言い、ハウスから離れて環境を変えたい、自分を変えたいと思い辞職を決めたようです。事実上の絶交宣言。これはハウスにとっては相当ショックだろうな…。
ウィルソンは自分達の関係そのものについて言ってたけど、結局ハウスも間接的に責められてるわけで、むしろ事故がハウスのせいだって責められる方が楽な気がする…。
「1度でも友達だったことがあったか?」というウィルソンの捨て台詞とも思える問いかけが胸に突き刺さる。
ハウスがウィルソン大好きなのは誰の目から見ても明らかなんだけどねぇ…。

2話でもウィルソンのことばかり考えて診断に身が入らないハウス。カディに相談するも答えは得られず。
いつの間にか私立探偵にウィルソンの身辺調査させたり、代わりの相手を探すため他の医師の調査させたりで、そこまでやるかー!?だけど、人と関係を上手く築けないハウスらしいといえばハウスらしい行動か?

診断のヒントを得るため話相手を求めるもウィルソン以上の存在はいなくて、元部下の3人やカディとは連絡を取っていることを知りヤキモチついでに自宅を訪問するも目の前で冷たく扉を閉められ拒絶されてしまう。うわー。キツイ。これはキツイ。でも、ウィルソンの気持ちも分かるからツライなぁ…。

何かとまとわりついてた私立探偵との会話から診断のヒントを得て、ラストで長期契約してたみたい。結局はお金を払って相手してくれる人としか付き合えないなんて寂しすぎるよ…。
ハウスとウィルソンはどうなってしまうんでしょうか!?今までみたいな2人はもう見れないの??

by norarican | 2010-07-23 00:04 | 【FOX/FOX CRIME】