人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーナチュラル/シーズン5 第4話まで。

ついつい長くなって語り切れなかったエピ3とエピ4を。

続きを早く見たいけど…届くのいつかな~(遠い目)。
レンタル待ってる間に予約したDVDが届きそうな気がしないでもない。
あ、そういえばジェンさん監督エピはシーズン6の第3話でした。まだまだ先の話だったよ(^^;)。
日本のクイズ番組みたいなのに出るのは(パラレル)…あれはシーズンいくつだ…?


ネタバレ含むかもなので畳んでおきます。ご覧の際はご注意を。



■エピ3「それぞれの道」
サムと別れ1人になったディーンの元にキャスが現れ共に神探しをすることに。キャスを消滅させたラファエルから神の居場所を聞き出すためミカエルの入れ物であるディーンの協力が必要だったから。
今までずっと一緒だったディーンとサムがエピ丸ごと別々なのはものすご珍しいことですよね。最初で最後?

ラファエルを呼び出す儀式まで時間があるから酒や女性で楽しもうとするディーンとは対照的に「静かに待つ」とちょこんと座っているキャス。ディーンは「天使だってスルだろ?」(こんな直接的な言い方ではない/笑)て言うんですけど、スルの?(笑)
女性経験がないという純天使キャス君を連れ出してお姉ちゃんのいる店にやって来たわけですが、セクシーな女性を前にキョドるキャスが可愛すぎるんですけど!ていうか、キョドり過ぎ(笑)見た目はいい歳した大人なのに中身は純真無垢って最強じゃね?ディーンもすごく楽しそう。ディーンの隣にサムがいないのは寂しいけど、天然ボケなキャスのおかげで気分転換出来たみたいで楽しそうに笑うディーンが見れて良かった。結構この2人のシーンはお気に入りです。

一方、サムは素性を偽って普通の生活を始め、一緒に働く女性からアプローチされたりしとりました。サムみたいなイイ男に謎めいた影があったら女性は放っておかないよね~。
しかし、悪魔の動向が気になってしまいボビーに連絡。ボビーの呼びかけでハンターが集まり狩りに行くも返り討ちにあい、真実を語らずにいたサムは責められ、仲間の敵討ちをしようとするハンター達はサムの悪魔の力を無理矢理引き出そうする。
結局サムはハンターの世界と完全に縁を切ることは出来ないわけですね。これはもう宿命というか運命なんだろうな。逃げても逃げられない。
そして、夜な夜なジェシカの幻覚が現れて相当追い詰められてるのかと思ったら、実はルシファーでした。とうとう現れたルシファー。そして、サムは自身がルシファーにとって最適な“入れ物”であることを告げられる。
ミカエルの入れ物である兄ディーンとルシファーの入れ物である弟サム。兄弟揃って過酷な運命の持ち主か。
承諾しなければサムの中には入れないが、サムが否定しても「君は必ず承諾する」とルシファーに言われ、不安になったサムはディーンに連絡して戻りたいと告げるも、「互いが弱点となるから一緒に居ない方がいい」と突き放されてしまう。
いやいやいや。ディーン、それは違うよ!絶対に違う!たしかにお互い想う気持ちが強過ぎて弱点になるかもしれない。そこにつけ込まれるかもしれない。だからこそ2人でいなきゃダメなんだよ!お互いで支え合わなきゃ!こんな過酷な運命、1人じゃ耐えられないって!!2人の方が強くなれるんだって!!
ディーンも運命からもサムからも逃れたいと思っていたんだろうな。自分の力じゃどうにもならないんだもん。

■エピ4「5年後の世界」
サムとの電話の後、ディーンが目覚めると明らかに様子が違う。外に出てみると世界が荒廃していた。すぐにザカリアの仕業と気付くディーン。こんなパラレル、慣れたくないわ。
ザカリアはディーンが“承諾”しないと世界がどうなるかを見せて揺さぶりをかけようとしていた。

5年後の未来はすっかり荒れ果て、ディーンは数名の生き残りと共に行動していた。
その中にはキャスもいて、天使の力を奪われ無力な人間になったキャスは酒とドラッグと女に溺れる堕落した人間になってました。あああ、純真無垢なキャスが…。その変貌っぷりには現在のディーンもビックリ。しかし、変貌したのはキャスだけではなく、仲間をためらうことなく殺したり犠牲にする冷酷な5年後の自分にディーンは愕然。
5年後のディーンによると、サムと別れて以来5年間音信不通でなんとか終末を止める方法がないか手を尽くしたが結局止められず、サムは数年前に承諾しディーンも承諾したがミカエルはとっくに見放していて、その結果が今の世界だと告げる。5年後のディーンは「俺だったら戻ったらすぐ承諾する」と言うが、それでも納得できない現在のディーン。自分同士で話し合うも平行線で、5年後のディーンが「それが俺達だよな」て言うのが印象的でした。どうしても曲げられないのは自分自身が1番良く分かってる。だから単身魔王の元へ行くわけですが…。
現在のディーンは外見はサムなルシファーと対峙。「終末は止められない。5年後、君はまたここに来る」と言われる。中身がルシファーだと分かっていてもサムに言われてるみたいで切ない。
しかし、現在に戻ったディーンは改めて承諾を拒否。サムに自分が間違っていたと告げ、2人は再び一緒に行動することになったようです。

5年後の自分と今の自分との違い。それはサムがそばにいたかどうか…という大事なところに気がついたみたいですね。そうだよ、そうだよ。2人でいた方が強くなれるよ…!弱いところを補いあえばいいんだよ…!
そのためにはお互い気持ちを包み隠さず話してね(笑)それに未来を知ってる今の方が有利だし。
合流した2人の場面はなんとも言えず胸が詰まりました。別々に行動して改めてお互いの大切さに気付いたんじゃないかなー。ずっと一緒だったから息抜きになって良かったのかも。これで2人の絆は前よりも深まった…と思っていいんだよね?

by norarican | 2010-09-26 00:39 | スーパーナチュラル