人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dr.HOUSE/シーズン5 中盤。

先週の土曜日(10/23)「王様のブランチ」に「Dr.HOUSE」の13番(オリヴィア・ワイルド)が出てました。
映画「トロン」のPRでギャレット・ヘドランドと共に生出演。生放送だし同時通訳だし時間短いし、な中で作品をPRするのは大変だったと思いますが、すごく美人さんで質問に照れくさそうに答える姿はとてもキュートでした(^^)
ワタシの中では、容姿や役柄の影響でシャープなイメージだったけど、生放送での彼女からは柔らかくて気さくな空気感を持ってる印象を受けました。でも、ちょっと残念だったのは、通訳さんの声がオリヴィアの声に被ってしまい彼女の答えがあまりよく聞こえなかったこと。
ギャレットの方はいかにもハリウッド俳優(いい意味で)といった感じで上手に受け答えしてました。

■『Dr.HOUSE』S5
たぶん14話あたりまで視聴済み…だと思う。中盤まで来たのでちょっとまとめ語り。

ハウスの患者だった少女が周りに内緒で出産し、その後少女が病気で亡くなってしまい、彼女の娘をカディが探し出して引き取り養子縁組しまして。念願の母親になることが出来たのですが、仕事と育児の両立に悩み(もっぱらハウスのせい)、一時院長業を休んでキャメロンに代理を頼むも、キャメロンはハウスの元弟子なので彼に甘く患者に危険な検査方法を許可するなどのミスを犯し、やはりハウスの手綱はカディにしか握れないことが分かり、カディは院長に復帰。

以降、カディと子供のことを気に掛けながらも素直になれないハウスと、同じく素直になれないカディの、大人なんだか子供なんだか分からないけど面白いやり取りが続いているのですが、ワタシ的に気になるのはチェイスの変貌っぷりです。
以前は、いかにも要領の良いお坊ちゃんなイメージだったのが、最近はすっかり無精ひげでやさぐれた感じがプレイボーイorホストに見えて仕方ないです。逆に言えば女性受けする風貌ということなんでしょうか。ついでに言うとこっちのチェイスの方が好みっちゃー好みなんですが(無精ひげに弱い)。
しかし、ハウスの元を離れた途端、やけに反抗的な態度にちょっとムッとしてみたり(笑)。フォアマンの方が何だかんだと文句を言いつつもハウスに大人しく従ってんじゃん!ていう。
まあ、そんなフォアマンと13番の色恋話も毎エピに織り込まれてますが、正直2人がどうなろうとどうでもいい(笑)(←あ、恋愛に関してね)
そして、キャメロンが結局はハウスに甘くて、ハウスもそれを分かっててキャメロンを構うので、それに対してチェイスが若干妬いてる風なのがいいです。ハウスが恋敵なんて面白い。キャメロン&チェイスの2人は劇中では今でも関係が続いてますが、それを見る度、中の人的にはやりにくくないのかなーという思いが頭をよぎります。余計なお世話ですけど。

ワタシが視聴した最新エピでは、ベビー(レイチェル)の宗教的儀式にハウスを呼ぶ呼ばないですったもんだして、本当は呼びたいカディとお祝いしてあげたいハウスの気持ちが交錯するのですが、結局2人は言い出せず。
ラストシーンで、儀式の当日、帰りが一緒になったハウスとカディが病院のドアの前に立ち、一瞬相手の様子を伺って躊躇しながらも別々の方向に歩き出して、「言わないんかい!」と前のめりで突っ込んだのは言うまでもありません。でもそのじれったさがこのドラマの面白いところであり好きなところです。
他の面々がカディとベビーを囲んでお祝いしてる頃、部屋で孤独にピアノを弾きながらひっそりと祝福してるところがハウスらしい。

by norarican | 2010-10-27 00:22 | 【FOX/FOX CRIME】