人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャッタード~多重人格捜査官/シーズン1 第1話。

カナダ発のアメリカドラマ。本国でもまだ放送が始まったばかりだったかな…?
タイトルに惹かれて見てみたのですが、まだ1話目なので何とも言えないのですが…。
今の段階での感想は「やっぱ捜査官が多重人格じゃ周りはたまったもんじゃないよね!特に相棒な!」です。
今後、この人格の入れ替えがどんな波乱を巻き起こすのか。気になるところです。
てか、常に危険と隣り合わせの職業で、コロコロ人格が入れ替わっていたら命がいくつあっても足りないですよね(^^;)いや、本人はいいけど、周りがな。

ストーリーは、少年の連続絞殺事件を捜査中の殺人課ベンの元に他の課から女性刑事が相棒として配属されて来た直後、事件の情報が入り2人は早速現場へと急行する。現場には少年の遺体があり、容疑者らしき人物を追ったベンは容疑者ともみ合いになり、ベンの指示で相棒は容疑者を射殺。ところが、容疑者は丸腰で相棒はショックを受ける。しかし、ベンは予備の銃を取り出し現場を偽装。2人で口裏を合わせて内部調査を上手くかわす…という始まり。

現場の容疑者が本当に連続殺人犯なのか分からないまま射殺してしまったので、警察はベン達の主張を信じて事件解決を発表。しかし、その後、同様の手口の遺体が見つかり(手口は未公表)、模倣犯なのか!?相棒は無実の者を射殺してしまったのか!?それとも…な展開になっていくわけです。





※ネタバレあり。


実は少年の遺体を発見した後、ベンは人格が入れ替わっていました。ちょっと乱暴な人格に。奥さんはベンが時々記憶が無くなることを知っていて、2人の子供は幼い時に亡くなっている模様。そのことが人格の入れ替えの引き金の一因になっているみたいです。
この人格の入れ替えが、若干の頭痛を伴うものの見た目はわりとスムーズかつスピーディーに行われるので、周りもまったく気付かないわけです。本人は記憶が飛んでると思ってるみたい。一晩主人格のベンに戻らないこともあれば、数分後に戻ったり、中にはクリスチャン?な人格もいて、「たまに変なこと言い出すけど優秀な刑事」と思われているようです。
件の事件は人格がコロコロ変わりながらも無事解決したのですが…。「何も知らずに命預けてる相棒はたまったもんじゃないよな…」と冒頭の感想に至るわけです。

人格にそれぞれ名前があるんですけど、わりと良く出てくるのが素行が悪くて女性好きの破天荒な人格のハリーかな?捜査官なのに、Barで記者相手に「マリファナ持ってるか?」とか聞いちゃうのでハラハラします。
せめて相棒には多重人格であることを知らせておくべなんじゃないかなと思うのですが、はたして。
事件の捜査に人格の入れ替えが絡んで色々な意味でハラハラさせられるって話なのかな…?

結構暗めで重い雰囲気なんですが、今後の展開が気になるので、とりあえず次も見てみます。

by norarican | 2010-11-16 00:55 | その他の海外ドラマ