人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァンパイア・ダイアリーズ/シーズン1 第1話。

『ヴァンパイア・ダイアリーズ』を第1話だけ見ました。
『FRINGE』のDVDに収録されていたんですけど、てことはいずれDVDが発売されるってことですよね…?好きジャンルなので発売されたらいいなー。

『トゥルー・ブラッド』など大人向けなヴァンパイアものが流行してる中、この『ヴィンパイア・ダイアリーズ』は人物設定が若く、王道のティーン向けみたいです。うん、ほら、1話しか見てないから。あくまでも受けた印象ね。もちろん大人も見れますけど、内容的(描写的)にも若い世代向けって感じ。傾向としては『トワイライト』に近いかな。
ていうか、主人公が転校生だったり、ヴァンパイアだけど草食系だったり、気がつくといつもそばにいたり、授業中ずっと見られてたり、男女逆転があれど設定が似てる。王道ものだとある程度似てしまうのは仕方ないんですけど。演じる役者もどことなく似てる気がするけど、そこはたぶんワタシの気のせいです。

数ヶ月前、車の事故で両親を失い弟と共に生き残った少女エレナと謎の転校生ステファンが物語の中心。
エレナは弟と共に叔母と一緒に暮らすことになって、久しぶりに会う同級生達の前で悲劇の少女にならないよう明るく振舞うのですが、毎日つけている日記に本音を切々と綴っています。
で、転校生のステファンですが、エレナの同級生が一目で興味を見せるほどのイケメンらしいのですが、なぜかエレナの前にいつも突然現れます(理由は様々)。まあ、ステファンがヴァンパイアなんですけど、どうやら大昔にも町にいたようで、何か事件?騒動?が起きて長いこと町を離れていたけど、エレナに会うために戻って来た模様。そして、彼の大昔(1864年)の想い人?がエレナに瓜二つ。エレナはその女性の血族or生まれ変わりってやつですか…?彼もまた日記をつけています。ああ、だからタイトルにダイアリーてついてるのか。

ステファンがエレナの落とした日記を家まで届けに行き、ステファンも日記をつけていることを知ってエレナは親近感がわいた模様。そして、2人は新学期パーティーで一緒に過ごすのですが、弟とモメていた女性が近くの森で首を噛みつかれて襲われる事件が発生でお開きに。

んで、ステファンには、「お前を永遠に苦しめる」とか言っちゃう根深い確執がありそうな兄デイモンがいて、彼もまた町に戻って来たみたいです。最近、町で行方不明や動物に襲われた事件が発生していて、それらはデイモンの仕業らしい(兄出現の際、カラスと霧が出る)。エレナに正体を見せずに近づいて怖がらせたりもしている。ちなみに、ステファンは自制しているのですが、デイモンはそれもまた気に入らないっぽいです。
たぶん彼がエレナとステファンの関係に深く絡んでいくのでしょうね。



人間関係は、エレナには自称超能力者だけど実は本物っぽい親友がいて、あとステファンを気に入ってモーションかけまくる同級生が1人。でもステファンには「君とは絶対あり得ないから」みたいなこと言われてましたが。彼女は何もしなくて男が寄ってくるエレナにちょっと嫉妬してたりする。

そして、幼馴染の元カレは試しに付き合ってみたけどエレナ曰く「情熱を感じなかった」てことで別れたものの、まだエレナのことが好きらしくエレナに近づくステファンを警戒してる様子。
その元カレの姉ちゃんが弟とモメてた女性で、ちょっと素行の悪い彼氏がいるのですが、遊びのつもりで弟と寝たら弟が本気になっちゃって、弟は女性からも彼氏からも付きまとうなと言われモメてます。
弟は両親の死がショックだったのかクスリに手を出し始め、さらに女性絡みのトラブルも出て来て、エレナの心配の元になっているようです。

ああ、あとステファンは“おじ”と一緒に住んでることになってますが、そのおじはステファンより年下みたいです。ヴァンパイアは年取らないからね。そして、兄デイモンも彼のことを知ってる様子。

と、まあ、1話だから詳しいことは分からないけど会話の端々から想定するとこんな感じです。

エレナとの関係や進展も気になるし、周囲の人間関係も気になるし、何より兄デイモンがこの先ステファンを苦しめるために何をしでかすのか。すごく気になります。個人的に1番気になったのは、「デイモン、どこかで見たことあるんだけど…思い出せない」です。
DVD化されたら是非見てみたいなー。どこかで放送したりするんだろうか。

作品について気になったので探してみたら、シネマカフェでちょっと紹介されてました。デイモンは「LOST」に出て人気だった俳優さんらしいんですが…ワタシ、ファイナルシーズンしか見てないから(^^;)

by norarican | 2010-12-22 23:56 | 【DVD】