人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVな話。

HDDの容量関係で年末年始の特番をコツコツと消化中。ついでに購入DVDも整理して、ようやく一息ついたところです。今までTV周りに山積み状態で、常に「どうしよっかなー、これ」と思っていたので、すごいスッキリしたYO!!!(゚∀゚)

昨年放送の番組なんですが、深夜の「新型学問はまる!ツボ学」という番組で海外ドラマが取り上げられるというので録画しておいたのを見まして。
その中で、“メガヒット”と呼ばれていた上位5作品は「24」「SATC」「LOST」「HEROES」「プリズンブレイク」(順番がちとうろ覚え)だったのですが…。ワタシ、どれもまともに観てないっていう(^^;)こんな人が“海外ドラマ”の看板掲げたブログやってていいんだろうか…と、ふと思ったりです。
レンタルやセルなどDVDの情報が元なのだと思いますが、「HEROES」てそんなにヒットしたんですかね…?で、「CSI」がまったく取り上げられていなかったのはナゼでしょう…?1話完結だから?
海外ドラマの歴史がものすご急ぎ足でしたが、懐かしの名作ドラマ+トリビア的なものが多数紹介されていて面白かったです。昔はゴールデンタイムに海外ドラマが放送されていたんですねー。今はどの局で海外ドラマが放送されてるけど(してない局もあるかも)、ほとんど深夜放送だもんね。なんか不思議。

続いてちょっと日本ドラマの話。
秋クール面白いと思ったのは「SPEC」とオダキョーこと「小田霧響子」。
「SPEC」はまったく予備知識なしに見て、「ケイゾクじゃん」と思ったらケイゾクの世界観を引き継いだドラマだったんですね。TブゥSらしいというか堤氏らしいドラマだな、と。ちょっとアメリカドラマみたいな陰謀説的な内容が珍しいなと思ったりです。演技派の加瀬さんはともかく、戸田さんがあんなキャラを演じて、しかも結構ハマってたのにハマリました。まあ、ラストはらしいと言えばらしい終わり方なのかなぁ…?
後者ドラマは、とにかく石原さとみさんが可愛かった。仲間由紀恵さん同様、普通人の役をやるよりも個性的な役の方が魅力を発揮できる女優さんだと思った。
そして、見てはいなかったけど終盤の「ギルティ」をチラっと見たら、千秋先輩がいつの間にかワンピのブルック(ガイコツキャラ)みたいなことになっててビックリしました。千秋先輩に一体何が…?

で、1月クールのドラマ。パッと見た感じ、犯罪捜査物が多いですね。プロファイラーだの心理学だの。元ネタは「クリマイ」と「メンタリスト」…?最近、海外ドラマの影響を受けたものが増えてきた気がする。
前クールで放送されていた「FACE MAKER」は「NIP/TUCK」と設定が似てるし。見てないから知らないですけど(笑)

そして、今見ている台湾ドラマ。原題はちょっと忘れてしまいましたが、邦題は『ブラック&ホワイト』という刑事モノで、2009年超ヒットしたドラマなんだとか。主演俳優と話題性に惹かれて見始めたんですが、これがすごく話がよく出来ていて物事が複雑に絡みあって凝った内容で面白いんですよ!もうね、終盤になってくると誰も信じられなくなってくるの(笑)続きモノなので何回かまとめて見てるのですが、見始めると止まらなくて困ります。台湾ドラマは日本ドラマに近いので見やすいんですよね。

by norarican | 2011-01-10 23:53 | つぶやき