人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャッタード~多重人格捜査官/シーズン1 視聴終了。

S1全13話終了しました。

ファイナル直前までは事件と平行して行われるカウンセラーとのやり取りからベンの過去について少しずつ明かされるという流れでした。
その中で明らかになったは…。ベンは幼い頃、継父に虐待されたことが原因で多重人格になったようです。母親は見て見ぬフリだったことも引き金になったのかも。最初の人格はテッドで、弱い自分とは正反対。テッドとなったベンは継父から逃げ出し、キャロルという女性に出会う。体中にある傷を見た彼女はテッドを一時的に保護する。しかし、人格が戻ったベンは記憶を失くし公園にいるところを警官に保護され、その後施設で育ち刑事となる。
その間、人格交代があったのかは特に明かされませんでしたが、息子のアダムが行方不明になり、妻とも上手くいかなくなったことがきっかけで再び記憶喪失に陥る=頻繁な人格交代が起きたということでしょうかね。

そして、シーズンファイナルで一気に解決です。




※結末ネタバレあり!

殺人事件の被害者の所持品のUSBから児童ポルノが発見され、被害者が小児性愛者であることが分かる。その動画の中にベンは息子のアダムの姿を見つける。ベンは被害者を殺した犯人からアダムの居場所を突き止めようとするが捜査から外されてしまう。1人で探そうとするベンだったが、カウンセラーから昔の記憶(継父やアダムがいなくなった日)を取り戻す必要があると言われ従うことにする。

アダムが居なくなった日、継父が母親の死を告げるためベンの元を訪れていた。孫のアダムに近づく継父にベンは激しく混乱し、アダムに危険が及ぶと思ったベンはテッドと人格が入れ替わり、継父から逃れるためアダムをキャロルの元へと連れて逃げていたのでした。その後、家に戻ったベンは人格が戻ってしまったためアダムを連れ去った記憶がなく、前後の記憶から継父を追い返してる間に息子が居なくなったと思い込んでしまったわけです。
キャロルはニュースで行方不明になっていることを知っていましたが、ベン(テッド)が連れてきた様子から何か事情があると思って名乗り出ず、安全になればベンが迎えに来ると信じてアダムを預かっていたのでした。

ようやくすべてを思い出したベンは書き留めていたメモ(絵)を頼りにキャロルの家へ行き、アダムと再会を果たす。
1話で全部解決しようとしてるので、アダムの児童ポルノの話や妻の話は出ず、すぐ迎えに来ると言っていた父親が何年も現れず傷ついたアダムとの絆を取り戻すことに終始していました。

一方、相棒のリンチは半ストーカーだった元カレの記者に小児性愛者の件を記事にしない事を条件に食事の約束をする。リンチとしては、ベンの息子や他の子供達に危険が及ぶことを考えて報道を控えてもらおうと、自分を犠牲にして元カレを食事に誘うわけです。しかし、先手を打たれ家に押しかけられてしまい、元カレは「愛してる」と言いながら彼女に暴力を振るい始める。応酬する彼女に暴力は次第にエスカレート。

リンチからの緊急メールを受け取ったベンが駆けつけると、彼女の部屋に元カレを倒れていた…といったことがありました。元カレが死んだかどうか…覚えてません(^^;)。でも死んだとしても正当防衛だよね、たぶん。彼女も相当殴られてたもの。これでリンチの抱える問題は一応解決ってことかな。

ベンがトレーラーハウスに書き留めていた記憶の断片は、ほとんどが使われずに終わりました。他にも妻との離婚問題や妻の薬物依存、署長の不倫関係なんかもあったんだけど…。とりあえず大きな問題を急いで片付けた感があるんですが、これシーズン1で終了なのかな…?ほぼ同時期放送なので、本国でも終わったばかりなんで情報がまったくありません(^^;)

by norarican | 2011-02-25 01:20 | その他の海外ドラマ