人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイト・チャペル/シーズン2 全3話視聴終了。

シーズン2と言うのかPart2と言うのか。「ホワイト・チャペル2」全3話見ました。

いやー、今回は重かったなぁ…。“暗黒の泥沼”という印象。前回同様、キーワードは“模倣犯”。
60年代に町を暴力と恐怖で支配していた兄弟(マフィア)が再び蘇った!?な事件が起き、兄弟は服役後死亡しているので、またもや模倣犯か!?それにしちゃ詳し過ぎないか?!な風に展開して行き、そこへエリート警部補(チャンドラー)の保護者的存在のベテラン刑事(マイルズ巡査部長)の父親の秘密や警察内部の汚職なんかも絡んで、とにかくドロドロ。ヘドロ並み。
今回の事件の被害者が兄弟の逮捕に関わっていた、所謂裏切り者だったのもあって、模倣犯というよりは蘇り説が強く、関係者を恐怖に陥れるわけです。

なんかね、もう警察内部にマフィアの内通者というかマフィアに寝返ってる輩が多くて(金とか権力とか脅しとか様々な理由で)、捜査班のメンバーが襲われたり、捜査妨害されたりして、まともな捜査がままならないって、いつの時代だよ!という感じです。警察がマフィアとズブズブに繋がってることがゾッとするほど恐ろしく思えた。そういう事が堂々とまかり通る時代てのはたしかにあったんだと思うと尚更恐ろしい…。内部監査って普段は捜査官にとっては面倒な存在だけど、このドラマに限ってはものすごく必要に思えました(笑)

マフィアの内通者がゴロゴロといるのでチームメンバーだって信用できないんじゃないか?と思っていたのですが、ドラマの中の人達は仲間は疑わず重要な捜査会議をしてたりして、見てるこっちはハラハラされられっぱなし。で、悪い予感は的中でやっぱりチームの中に内通者がいて捜査情報だだ漏れ。マフィアっつーのは人の弱いとこ突いてくんだよね~。
そんな中でチャンドラーに目をかけてくれる上司が「自分は味方だ」なんてことを言いながら力を貸してくれるのですが、彼は純粋に協力してたわけではなさそうで…。ま、権力者なんてそんなもんですよね。



※結末ネタバレありです。

町の悪党までもが兄弟蘇り説を信じちゃって大人しく従ってたのには驚きです。それだけカリスマ性があるというか恐怖支配が強かったんだろうけど。
前シリーズでチャンドラーを追い出すために捜査内容をマスコミにリークした元メンバーが制服警官に降格になったんですけど、捜査班の仲間達に見捨てられたと思ってるらしく逆恨みしてて、金にも困っていたことからマフィアに寝返ってて連絡係になってたり捜査班を罠にハメたりでした。

チャンドラーは前回の事件後、幹部候補から外れて捜査班のリーダーとして残っていたんですが、あれ以来大きな事件もなく物足りなさを感じていたようです。早々世間を賑わす大きな事件が起きては困るし、事件自体は毎日起こってて、事件に大きいも小さいもない!と某国の熱い刑事なら言いそうですが。

で、マイルズの父親てのが、実は兄弟マフィアと関わりがあり(メンバーではないものの仕事を請けていた)、マイルズが子供の頃よく兄弟が家に来ていたのだとか。ところがある日、父親が忽然と姿を消し、失踪したのか兄弟に殺されたのか、不明のままだったと。そして、今回父親が姿を消した理由と所在が明かされるわけです。
兄弟の1人は少年性愛者でマイルズを気に入り父親に差し出すように言ったところ拒否され、兄弟の命令で殺され、ある場所に埋められていました。父親が自分を守って死んだことを知って、ようやく心に区切りがついたみたいです。
あ、そうそう。前作で切り裂きジャック研究家として出て来たおっさんは、今回も歴史研究家な立場で兄弟についてのあれこれを伝授して捜査協力してました。彼はマイルズの父親の行方を独自に追って真相を突き止めてくれて、今回はなかなか良い働きをしてました。

そして、模倣犯と思われた犯行は兄弟のDNAを受け継ぐ一卵性の双子兄弟によるもので、父親とまるっきり同じ方法で町を支配しようとしていたのでした。彼らの母親はマフィアの兄弟に心酔してて、兄弟の再来を望んでいたんですが、実は双子は兄弟の息子ではありませんでした。
双子は母親の暗示によって兄弟そっくりに育てられ自分達が支配者の生まれ変わりと思い込まされていたんですね。でも性癖までは真似できずに、そこから綻びが出来て、双子の恐怖支配が崩壊していき、事件解決となりました。
兄弟の息子ていうのが双子にとってはアイデンティティというか自分達にとって絶対的なものだったと思うんですよね。それが無くなってしまったら彼らの存在意味がなくなってしまったんじゃないかと。母親は最後まで双子は兄弟の息子だって言ってましたけど。DNA嘘つかない。

このドラマは全3話なので、前回もそうでしたが、最後の最後まで追い詰められる展開で引き込まれるんですよね。前回とカラーや内容が違ってて、個人的にはちょっとしんどかったけど面白かったです…!シーズン3はないのかなー?あれば是非放送して欲しいなー。

by norarican | 2011-04-12 23:10 | 英国ドラマ