人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トゥルーブラッド/シーズン1中盤~シーズン2 第2話まで。

S2のレギュラー放送が始まったのでS1の見直し&続き視聴しました。
スーキーのおばあちゃんが何者かに殺されてしまった前後あたりからコツコツと見まして、ようやく最新エピに追いつきました。けど、このドラマは同時にいくつものストーリーが平行、少しずつ進展しているので、他に見てるドラマがあるワタシは週1だと内容忘れちゃうんですよね(^^;)。なので、まとめ視聴がいいみたい。S2は2話まで視聴済みだけど、多分また後で見直すと思う。

スーキーとビルの種族を超えた恋愛がベースではあるんですが、ロマンチック展開はあまりなく、むしろ主要キャスト達のドロドロとした話がこれでもかこれでもかと出て来るので、この人達はどんだけすさんでいるのかと。
みんなもれなく問題抱えてて、さすが大人向け。一筋縄ではいきません。好き嫌いだけじゃなくて、自身のことはもちろん、社会のしがらみ、社会のルール、家族や友達・上司との関係、部下の教育など様々なことが絡んできます。その中でも、やっぱスーキーが1番穢れてないのかなぁ…。
そんなスーキーもおしげもなく裸体披露でトップもしっかり見せてるし、男性はもれなくケツ出ししてるし、段々服着てる方が違和感ある気がしてきちゃう不思議(笑)。

S1はスーキーのおばあちゃんも犠牲になった連続殺人(牙フリーク狙い)がシーズン通しての謎として描かれ、スーキーの兄ジェイソンが度々不利な状況で疑われるのですが、シーズンファイナルで決着。
まったくそんな気配のなかった人がいきなり犯人でビックリ。伏線見逃してたのかなぁ…?おばあちゃんはトバッチリで殺されたみたいです。ヒドイ…!そんな人だったなんて!!個人的には好きだったので(登場人物の中で1番まともだったから)、犯人だったことがショック。てことは、もう次出ないじゃん(´Д⊂グスン

あと、衝撃だったのはサムの秘密つーか正体。あれにはビックリです。思わずTV前で「うぇぇぇぇ!?」て叫んだくらい(笑)。まあ、ヴァンパイアがいて心を読む能力者がいるんだから、他にスーパーナチュラルなことがあっても不思議ではないですよね。

ヴァンパイア社会にもルールがあって、「仲間の所有物(人間)に手を出してはいけない」「仲間を殺してはいけない」などがあり、その統率とヴァンパイアが人間に利用されないための監視としてエリック達のような権力を持つ保安官がそれぞれ区域ごとにいるようです。
ヴァンパイアの仲間を作るには、血の交換?をして1度死人にして土に埋め、蘇るとヴァンパイアになれるらしいです。ビルはジェシカに添い寝してました。

エリックがね、S1では長髪だったんですが、S2でちょっと髪型を変えたら抜群にカッコ良くなって惚れ惚れしちゃいました。ますます好み。超カッコイイ。ジャージをあんなに着こなせるってモデルか!
Vドラッグはヴァンパイアの年齢が長ければ長いほど貴重で品質が高く、高価で売買されるのだとか。
S2で「ユーリカ」のネイサンが出演するって聞いたけど、いつ出て来るのかな~。楽しみです。

で、S2の2話までの内容は…。新たな殺人事件が起こり、それぞれの問題もさらに発展。あまりにもキャスト達の問題が多過ぎて複雑なので、それぞれが抱えてる問題を箇条書きにしてみます。



※ネタバレあるので気をつけて!

◆スーキー
S1ラストで連続殺人犯にサムと共に襲われるが反撃し相手を殺す。その後、ビルが創造主の新人ヴァンパイアのジェシカ(17才の女の子)に同情するあまり、ジェシカを心配する家族の元へ連れて行ってしまい、ジェシカと確執のあった父親との間でトラブル発生。間一髪でビルが現れるが、珍しくビルが激怒。

◆ビル
S1でヴァンパイアBarを経営する保安官エリックに横領犯探しを頼まれスーキーを連れて行くが、バレそうになった犯人にスーキーが襲われ咄嗟に相手を殺してしまう。その後、仲間を殺した罪で裁判にかけられ、新しい仲間(ジェシカ)を創造させられる。スーキーの能力を利用することも条件…だったかな?
初めて創造主となりジェシカの教育を任されるが、10代の破天荒な現代っ子ジェシカに手を焼く。

◆ジェイソン
S1でヴァンパイアBarで知り合った女性エイミーに運命を感じるも、Vドラッグ中毒のエイミーがVドラッグ欲しさにラファイエットの顧客のヴァンパイアを誘拐。あげくエイミーはヴァンパイアを殺してしまう。
その後、彼女は牙フリーク狙いの連続殺人犯に殺されてしまうが、自分が殺したものと勘違いし自白。真犯人が判明し無罪放免となった後、拘留中に出会った反ヴァンパイア団体?教会?に心酔し始める。団体の代表に気に入られ、現在リーダー研修中。

◆タラ
S1でアル中の母親の悪魔祓いと自身の悪魔祓いを行い、一時的に生活や親子関係が良くなるが後に詐欺だったことが判明。その後、飲酒運転で捕まり母親に保釈を頼むも、自分の魂が汚れるからと母親に見捨てられ深く傷つく。そこへ、ある女性が現れ保釈金を払ってくれ、タラはその女性の元に身を寄せる。出来すぎた境遇を信じたい気持ちと信じきれない気持ちを抱えながら、同じく女性に引き取られて屋敷に暮らす男性に心惹かれる(サムとは上手く行かず)。
しかし、女性はサムと過去に繋がりがありサムは女性に怯えている。また、タラと同居男性の仲を取り持とうとしたり、何か裏がありそうな気配。
S2でタラ達に悪魔祓いをした女性が心臓をえぐられ殺される。

◆ラファイエット
何者かに連れ去られ地下牢に繋がれ消息不明だったが、エリック達に捕らわれていたことが判明。エリック達は行方不明になった他の地区の保安官の情報集めのため、Vドラッグの売人などを地下牢に閉じ込めていた。ジェイソン達が殺してしまったヴァンパイアの消息を尋ねられ、ラファイエットはジェイソンの名前を出す。
地下牢に戻すくらいならヴァンパイアにしてくれと頼むが…。エリックが部下2人とともに「食事だ」みたいなこと言ってたかってたから単なる食料としか見なされてなかったようだけど…。生きてるのかしら?

◆サム
S1終盤で裸体で森を走り回るワケが判明。スーキーのみに秘密を打ち明けるが、スーキーはみんなに言うべき!とサムが隠し事をしていること反対で、そのことで時に口論となる。
タラの身元引き受け人となった女性と少年時代に関係を持つも、やがて彼女の金を盗んで逃走。金を返すも女性は店に頻繁に現れ、サムは怯える。彼女は暗示能力?をもっているらしく、サムの秘密も知ってる。

◆アンディ(刑事)
S1の連続殺人犯はジェイソンだと確信があったものの、真犯人は別人で自信を失いかけるが、自分は優秀な刑事で悪いのは周りのせいだと思ってるフシあり。刑事という仕事に対してはすごく誠実なんだけど…ちょっと偏見が強いんだよね。
S2の殺人事件では、被害者が自分の車の中で発見されたことから捜査を外されてしまい、強い不満を感じている。

by norarican | 2011-06-17 00:38 | トゥルーブラッド