人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WHITE COLLAR/シーズン2 第15話。

放送はとっくに終わってますが、今頃ファイナル直前エピについて語ります。

アドラーを追いかけつつ、通常の事件捜査も平行。アドラーに近づくと危険な目にあうらしいですけど。つーかアドラーってそんなに悪者!?

アドラーがボグナーという元ドイツ通信士を調べていたことが判明し、アドラーの手掛かりを掴むためボグナーを調査。ボグナーはアメリカに亡命するが50年前に拘置所から逃亡。彼の孫は、なんとアレックスだった。ここでアンテナ(オルゴール)とアレックスが繋がるのか!
ボグナーが通信士だったことからアンテナの謎、さらにアンテナは1940年代に消えた重要な何か(財宝?)につながるものと推測。

一方、エリザベスが取引先から受けた相談事。ピーター達が捜査に乗り出すのですが、これが今の日本になんともタイムリーな事件でした。投機家?と電力会社が結託して意図的に計画停電を引き起こし、電力不足で莫大な利益を得るとかなんとか。利益が発生する仕組みがいまいち理解できてないんですけども(←ダメ)、停電によって利益を得る輩がいるということは理解出来たので、今の日本の状況にさらに疑惑を深めたりです。

で、この相談を引き受ける際、同席するはずのピーターが遅れ相手に不安を与えないため(内部告発だったので)、ニールがピーターのフリをしたんですが、ピーターになるということはエリザベスの夫になるということでFBI捜査官になるということ。当然、その人物の前では「ハイ、ハニー」とか言ったりして夫婦を装わなければならず、目の前で最愛の妻とニールにイチャイチャされ苦虫を潰したような顔のピーター(笑)。
捜査官を騙るのは重罪ですが、今回は捜査のため大目に見ることになったのですが、ニールは調子に乗って偽造IDまで作ってたよ(笑)。

ピーターはピーターでニールとして潜入するために盗難の依頼を受け、モジーに手ほどきを受けてました。最初はおぼつかなかったけど、短時間で習得。才能あるかも!?

そして、ニールはサラと急接近。元々あやしかったけどね。どちらかというとサラの方からアピールしてて、ニールに気があるのか、それとも何か裏があるのか。アレックスとの過去も気にしてる様子だったし、普通にニールに気があるのかな…?まあ、ニールもニールなんですが(笑)。

by norarican | 2011-07-07 00:38 | WHITE COLLAR