人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE MENTALIST/シーズン2 14話まで視聴済み。

まずは「メンタリスト」。ぼやきには出てませんでしたが(笑)。

放送開始当初から漠然とチョウは中国系と思い込んでて、中国系ギャングだった過去もあったりで、完全にワタシの頭の中ではチョウ=中国系設定が出来上がっていたので、最新エピ(14話)で韓国語しゃべっててえらいビックリしました。え゛っ…!?チョウって韓国系だったの…?!(゚Д゚;)

聞き違いかと思って何回も巻き戻しちゃったよ。ジェーンを連れて昔の仲間(ギャングの溜まり場)の所に行った時も、てっきりチャイナタウンかと思ったらハングルが書いてあって、なんでコリアンタウン…?と不思議だったんですが。そうか、そういうことか。て、韓国系が中国系のギャングに入るって可能なの…?実はワタシの勘違いでチョウは韓国系ギャングだったとか?

……てな具合に最後の最後で目からウロコだった今回のエピ。チョウのギャング時代の親友が殺され、ケータイの履歴からチョウに所轄の警察から連絡が来て、やがてCBIが事件を捜査するという話で、チョウメインのストーリーでこれまで語られなかった彼の過去や私生活が垣間見れるエピでした。べっぴんの恋人も出て来たよー。
普段は冷静で無口なチョウですが、熱くなると手がつけられない面もあるので心配でしたが、ちゃんとジェーンが見抜いて常に一緒に行動してあげてました。
やはり昔のチョウはあだ名がつくほどのキレ者でアブない人だったらしいですよ。しかし、ギャングのリーダーと対立して相手を撃ち、その後入隊して地元を離れ警官になって現在に至るようです。

チョウの過去をメインに展開していくのでアジア人率高し。コワモテアジア人の中に、ぽやんとした空気を纏った金髪のジェーンがいるのがなんだか不思議な光景でした。

あ、そうそう。やっぱりリズボンはリグスビーとヴァンペルトのこと、何も気付いてませんでした(笑)。職場恋愛禁止なので規則違反になり、別れるかどちらかが配置換えにならざるをえなくて、そのことで2人がモメたり、ジェーンがリズボンの本音と建前を指摘したりで、結局リズボンは何も知らなかった、聞かなかったことにしたようです。
本気で驚いていたリズボンは、鋭いんだか疎いんだか分からないところがいい。なんか可愛かったよ(笑)。リズボンて女性らしい可愛さと男性らしい潔さの両面を持ってるところが好きなんですよね~。

by norarican | 2011-08-19 00:27 | 【スーパードラマTV】