人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国ドラマ/「ビーイング・ヒューマン」 視聴開始。

新作ドラマ3作目はLaLaTVで放送が始まった「ビーイング・ヒューマン」。ヴァンパイア、狼男、ゴーストの若者3人が普通の人間として暮らす同居生活を描いた英国ドラマ。どんな話なのか気になったので見てみました。

階段からの転落事故で死んでしまったアニーがゴーストとなって留まっていた部屋に2人の若者が越して来た。病院で働くミッチェルとジョージは、実はヴァンパイアと狼男で、それから3人の同居生活が始まった……なお話。

アニーは部屋の大家と婚約していて死んだ後も彼のことが気掛かり。それまで誰にも見えず声も聞こえずにいたアニーですが、2人が来てから普通の人にも姿が見えて会話が出来るようになったみたいなんですけど、力をコントロール出来るようになったってことなのかな?それとも2人が人外な存在だから?
狼男のジョージは大人しくて気の優しい子で、満月の夜は人気の無い場所を選んで変身していて、ヴァンパイアのミッチェルは二枚目でモテるけど、あることをきっかけに人間を襲わないようにしていた模様。ジョージは変身後の凶暴な自分に苦しみ、ミッチェルは血の渇きに苦しみ、それでも2人はお互い励まし合って支えあって、普通の人間として暮らせるよう努力してきたみたいです。

1話ではミッチェルが抱える問題に焦点があてられていて、ミッチェルは同族から抜けてジョージと行動を共にしているわけですが、どうやら町には人間のフリをした同族がいて何かを企んでいる様子。彼らのリーダーはミッチェルに戻ってくるよう言っているんだけど、今のところミッチェルは戻るつもりはないようです。
あと、ミッチェルは以前、飢えに勝てずに病院の同僚の女性を襲ってしまっていて、彼女はヴァンパイアとなってミッチェルの前に現れました。ミッチェルはそのことを激しく後悔して罪悪感を感じているんだけど、当然彼女はミッチェルを恨んでいて、同族たちの企みと共にトラブルに巻き込まれそうな予感です。

みんな元は人間で意に反してモンスターとなってしまい、それぞれ同族から離れて孤独で、葛藤や問題を抱えながらも普通の人間として暮らしたいと願っているんですよね。種族が違うから分かち合えないこともあるけど、種族が違うからこそ叱咤激励して支えあうことも出来る。題材はモンスターものだけど、内容は若者の友情を描いたヒューマンドラマですね。

続きは気になるものの、積極的に見たいかどうかと聞かれると「うーん…」といったところですが、出演者や作品の雰囲気など何か気に入る点があれば見れるような気がする。で、ワタシの判断材料は、“英国ドラマは数話で終わるから”です。全6話で終わるようなので、とりあえず次も見てみようと思ってます。

by norarican | 2011-11-08 00:43 | 英国ドラマ