人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FBI失踪者を追え/シーズン7 第10話まで視聴済み。

週明けから体調崩してダウンしておりました(-ω-;)。具合の悪い時は、“とにかく休養(睡眠)、そしてビタミンC”が信条なので、ひたすら寝て果物食べてました。これが意外と効果あるんですよ。信じる者は救われる(ちょっと違う)。病は気から。
とりあえず回復しましたが、今週末に友達と数ヶ月前から約束していた予定があるので、それまでは大事をとって早寝を心がけようと思ってます。

さて、先週末ちょっと時間が取れたので溜め込んでいたドラマを視聴。ようやくシーズンファイナルを見たというドラマもあって、語りたいこと盛りだくさん…だったのですが、ダウンしてしまい、記憶が薄れつつあるので早めに取り出しておきたい。次シーズンに備えて書き出しておきたい。

でも、まずは最新エピ(第10話)に追いついた「FBI失踪者を追え」から。
今までは事件と失踪者がほぼメインだったけど、ファイナルシーズンだからなのか、捜査官達の人間ドラマというか人物描写が多くなってきた気が。

5か6話あたりで、「CHASE」のアニーが失踪者として出演。番組放送の時差はよく分かりませんが、「CHASE」開始に絡んだ顔見せ的なものかな?とぼんやり思ったりです。たしか、同じプロデューサーでしたよね?(違ったら申し訳)。

その回で、新任ボスが実は副長官補?の椅子を狙っていると聞かされて、ちょっとビックリ。え、そんなに有望な人物だったの?たいして能力なさそうなのに(笑)。
アニー(違うけどこれで)の失踪を捜査中、白人の子供の誘拐が発生し(新ボスの知人)、新ボスはそちらに人員を割くことを半強制で決定。ジャック達のチームも誘拐事件に回されるが、マーティンだけはアニーの捜査続行を強く希望。新ボスの了承を得て、たった1人でマーティンは捜索を続けるが、1人での捜査には限界があった…。
成人女性の失踪よりも白人の子供の誘拐、それも著名人の子供となれば話題性や世間の注目、マスコミ受けが良いし、上手く解決すれば自分の昇進に有利になると新ボスは考えたわけですよね。こういう話は捜査もので時折り耳にしますね。

その結果、誘拐事件は無事解決したものの、その影でわずか20分の差でアニーは亡くなってしまいました。あぅ…なんともやり切れない結末。マーティンもアニーを救えなかったことに虚しさを感じていただろうなあ…。

この件で、新ボスは昇進、空いたチームのボスには新ボスと何やら取引きしてジャックが返り咲きました。
上層部の思惑では、マーティン父の影響もありマーティンをボスに据えたかったらしく、ジャックの追い出しも、どうもその辺が絡んでるみたいなんですよね。でも、マーティン本人が断ってお流れ。そういえばマーティン父ってFBIの副長官か何かでしたっけ?



 
ジャックがボスに復帰後の8話で、ジャックがやや職権乱用でサムをロス出張に同行させ、「これはもしや…」と期待しながら見ていたら、ジャックが「もう失敗は繰り返さない」みたいな告白をサムにしてて、サムもジャックの気持ちを受け入れた様子で、元サヤを望んでいたワタシとしては嬉しい展開となりました(゚∀゚)

2人とも、これまで相手が変わったりサムが子供産んだりで色々あったけど、ジャックを1番理解しているのはサムだと思うし、お互い素の自分を見せられる、心を許せる相手だと思うんですよね~。どうにかしてサムと一緒にロス出張しようと、あれこれ打診するジャックが可愛かった。おっさんだけど(笑)。

でも、ジャックの前妻との間に出来た娘さんが親への反発でドラッグに手を染めたらしく、解決しなければならない問題があって、そう簡単にはいかないみたいです。まあ、これは仕方ないことだよね…。元々2人は不倫関係だったわけだし。

ダニーもエレナといつの間にかラブラブ~で一緒にご出勤する仲になってるし、一人身はマーティンのみ…?(ヴィヴィアンには息子がいましたよね、たしか)。

フィナーレに向けて、チーム内の人間関係を上手く収めていくんでしょうかね。

by norarican | 2012-02-08 23:54 | FBI 失踪者を追え