人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CSI:NY/シーズン6 シーズンファイナル!

はい、こちらもようやく視聴しました(;゜∀゜)=3

シーズン6ファイナルは、兄の無実を信じて事件関係者を次々と殺したけど、CSIの活躍で兄の殺人が証明されたのち兄は自殺した(ワタシの記憶が正しければ)弟シェーン・ケイシーが再び登場。
て、この人何回出て来るのかしら…と、ちょっと調べたら初登場はシーズン3だったのね。んで、兄が良心の呵責に耐え切れず自殺したのは、兄が人殺しだって証明したお前らのせいだ!とか言ってたよね。
たしか、シーズン6中でダニーの警察バッジ含む所持品がジムかどこかで盗まれたのもシェーンが関係してたんでしたっけ?
ちなみに、このシェーン、「ターミネーター2」でジョン・コナーを演じた美少年エドワード・ファーロング。どこかで見たことあると思った。現在の風貌はアレだけど、やはりどこか美少年の面影が残ってる気がする…。

ファイナルエピでは、このシェーンが捕まったけど脱獄して、再逮捕されるも再び逃亡。どんだけ逃げられてんだって話ですが。
シェーンが脱獄してから再逮捕されるまでの足取りを追い、行く先々に残されたシェーンのメッセージを紐解きながら彼の行方と企みを探っていくマック達。

一方、ダニーとリンジーは家族でバカンスに出発する直前、シェーンの逃亡の連絡を受ける。しかし、マックに休暇を楽しめと言われ、メッサー家はバカンスに出発。
その後、シェーンが残したメッセージから狙いがダニーであることが判明。直ちに危険を知らせようとするも、行く先が分からずマック達は必死にメダニー達の居所を割り出そうとする…。

ここはドラマを盛り上げるためのハラハラポイントだと思うんですけど、警察に身をおく人間が行く先を誰にも告げずにバカンスに行くものなんでしょうか?それに2人が2人とも携帯の電源切ってるつーのも…ねえ?直前に関わりのある犯罪者が逃げたって連絡もらってるつーのに?その感覚がちょっと不思議でした。



 
ようやくリンジーが母親に娘の写真を携帯で送信したことで居所が判明。同時にシェーンのメッセージが示した場所がダニー達が滞在している灯台だと分かり、マックらは現地に急行する。

その頃、灯台観光していたダニー達の前にシェーンが現れる。シェーンがリンジーと娘を立ち去らせた後、マックらが到着。シェーンとダニーはもみ合いになり、シェーンはダニーの手を振り払い海へと落ちて行き、一件落着。
シェーンはリンジーがCSIの人間だってこと知らなかったんでしょうかね?兄の犯罪を証明したのがダニーだから彼1人を恨んでたみたいですけど、完全に逆恨みですよね(^^;)。

さて、悪者が海に落ちた後の定番と言えば…。そうです、「沿岸警備隊が捜索したけど遺体は見つからない」「あのあたりは潮の流れが激しく捜索は困難」「あの高さじゃ助からないだろう」等の類ですね。そして、さらに定番といえば…。思いっきり油断して安心しきったその時に亡霊のごとく姿を現す!です。

今回もたぶんにもれず、バカンスから戻り家で休暇を過ごしているメッサー家に深夜シェーンが現れ、娘を抱きかかえダニーに銃を向け、後から駆けつけたリンジーはシェーンに銃を向ける。 シェーンは娘を人質にリンジーに銃を下ろすよう促し、ダニーに狙いを定める。そして、画面が暗転したのち、一発の銃声が……。

て、またこのパターンかΣ(-Д- ;)
CBSのドラマはこの方法で終わらせるルールでもあるんですかね。

ダニーがファイナルでの銃乱射が原因でしばらく車椅子生活だったのは、S5~S6でしたよね?シーズンファイナルの度に危ない目に遭わされるダニーがちと不憫。

結構間が空いてしまったので忘れかけているというか、遠い昔の話に思えるんですけど…。
ダニーが慣れない車椅子で苛立っていたり、フラックが恋人失って自堕落になってマックに窘められたり、リンジーが自分にとっていかに大切な存在かダニーが切々と語っていたり…なシーズンはこのシーズンでしたっけね?

by norarican | 2012-02-11 00:14 | CSI:NY