人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dr.HOUSE/シーズン6 シーズンファイナル!

吹替放送が始まった頃になってシーズン6のファイナルエピ#22を見ました。後で見よう~と思ってるうちに、日々の録画ブツが多くて、かなり奥のほうに追いやられてました(^^;)。

シーズンファイナルは、クレーン事故の現場で救命活動するカディとハウス、そしてハウスが瓦礫の下で見つけた女性・ハンナとの交流が中心でした。

ハウスはルーカスとの同居祝いを贈った時のカディの微妙な反応が気になり、カディを追って事故現場へ。そこで、瓦礫の中で足を挟まれて動けなくなったハンナを見つける。すぐさま救助隊が駆けつけるが、瓦礫の撤去は困難で、ハウスは中と外を行き来し、事故を起こした運転手の診断を指示しながらハンナの手当てにあたる。(診断は病院にいるチームが実行。13番は遅れて合流)

救助を待つ間、ハウスは彼女の話し相手となってあげるのですが、それがハンナにとって励みとなり、ハンナはハウスに信頼を寄せるようになります。以前のハウスならこんな場面なかったと思うんですよね。でも、今シーズンのハウスは自ら変わろうとしてたし、ハンナと出会う前にカディと口論つーかカディに罵倒されて思うところがあったんじゃないかと。
ちなみに、ケンカの原因は、カディはルーカスと同居するだけではなく前日に婚約してたけど、ハウスは知らされておらずカディが自分に隠していたことを咎めたことから。

その後、いよいよがれきの撤去となった時、別の瓦礫が崩壊。ハンナの救出はますます困難になり、カディは足の切断を提案。
早い段階で救助隊から足の切断は提案されていて、クラッシュ症候群を懸念するカディも同調していたのですが、ハンナが拒否したことでハウスは切断せずに救助すると強く反対。カディは自分へのあてつけだとハウスを非難する。一見、足の悪いハウスがハンナに同情したようにも見えたけど、たぶんカディへの反発も少なからずあったでしょうね。

今シーズンのカディはハウスにすごく厳しい&冷たくて、それは今まで甘やかし過ぎたことへの反動やハウスの気持ちを断ち切らせようとしてるのだとは思うけど、あまりにも酷すぎやしませんか?と思うことしばしば。
たしかにカディの言うことは正しいんだけど、正しいからこそキツイし聞いていててツライ…。このエピでの罵倒ではカディを嫌いになりかけたほど(笑)。

あんなはっきり「私はもうあなたを愛してない」なんて言わなくてもいいじゃないか。友達なんだから。まあ、ハウスがカディにした仕打ちに比べれば…なのかもしれないけど、長年の付き合いでハウスがどういう人間か分かった上で言ってる(やってる)のだから、ハウスがどれほど傷つくか分からないわけじゃないはず。それって1番残酷だと思う。



 
ハンナを助けるためには切断しか方法はなく、カディが説得にあたるがハンナはまったく応じない。足を切らないと約束したハウスでしたが、ハンナを助けるため、「自分は切断しなかったため足の痛みに苦しめられている」「切断しなかったことを後悔している」と彼女を説得。ハウスの話を聞いたハンナは切断に同意し、ハウスが執刀する。

ハンナは無事瓦礫の下から助け出され病院に運ばれるが、途中で容態が急変。原因は切断によるもので、なす術もなく彼女は亡くなってしまい、ハウスは激しくショックを受ける。判断が遅かったのか。切断は間違いだったのか。
彼女の死はワタシもひどくショックを受けて、ハウス同様呆然としてしまいました。おそらくハウスの中には後悔や罪悪感、憤りなど様々な感情が渦巻いてたと思うんですよね。患者の死にショックを受けることも今までほとんどなかったから、それだけで充分ハウスは変わったと思うんですけど、だからこそハウスには対処しきれないんじゃないかな…。だけど、ハウスには痛みを分かち合える人がいない。まだ分かち合えるところまで成長できてない。猛烈な孤独感に襲われているであろうハウスがとても痛々しくて胸が詰まる思いでした。

1人部屋に戻ったハウスは、足の痛み、心の痛みに耐え切れず、隠してあった薬を取り出す。うん、薬に逃げたくなる気持ち分かる。もうどうなってもいいって自暴自棄になってるんじゃないかな。
ハウスが取り出した薬を虚ろに眺めていると、そこへカディが現れる。また説教に来たのかと言うハウスに、カディはルーカスと別れたと告げる。新居にいてもハウスのことを考えていたと。
都合良く現れ、都合良く愛の告白。この展開、この場面、こ、これはもしや…。

突然の告白に、当然ハウスも「また幻覚か?」と疑うのですが、目の前のカディは否定。散々拒絶されてた人から愛の告白されたんだから、そりゃイイ雰囲気に流れ込みますよね…。いやいやいや!騙されない!騙されないぞ!
でもハウスは幻覚でもいいと思ったみたいです。一瞬でも幸せな気分になれれば。この苦しみを忘れられるなら。……て、それ完全に依存症だよ。

果たしてカディは幻なのか。ハウスは薬を飲んでしまったのか。今回は登場と展開以外は不自然なところはないように見えるんだけど…。どうなの?どうなのぉー?!

シーズン最初と同じような状況になるけど、シーズンを通してハウスは変わったのか?ぐるっと一周してまた逆戻りしてしまうのか?

あと、13番は休職願いを提出。発病したっぽい?これでオリビアは降板ですかね。戻って来るとか来ないとかあったけど、結局どうなったんだっけ…?忘れた(^^;)。

by norarican | 2012-03-22 01:13 | 【FOX/FOX CRIME】