人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NCIS:LA/シーズン2 第22話。

22話はワタシお気に入りのディークスがメインだったのに、後日じっくり語ろうと思ったまま時が過ぎてしまいました…。ダビングついでに見ていて、気分が盛り上がったので、今更ですが書いておきます。

22話は、ディークスの幼馴染レイが司法取引で裁判の証人となり、保護プログラムを受ける。ところが、マイアミに行くはずだったレイはLAで命を狙われ、行方をくらます。ディークスは以前潜入捜査で使用したID(マックス)を使い、レイの居所を探るが、その過程でディークス(=マックス)の過去が少し明らかになる……なお話です。

いつもとは違ったディークスが見られて、可愛いディークスも好きだけど、クールでシリアスなディークスもカコ良かった(〃▽〃)。別の一面を見て、ディークスという人間の奥深さを知って、あれこれ妄想考えさせられました。目に見えてるものだけがすべてじゃないですね。ディークスメインのエピは、何度見ても飽きないし楽しい~♪

レイは犯罪者(サンダース)の証言をした後、何者かに射殺されてしまうのですが、これはサンダースにレイは死んだと思わせるための芝居で、犯人はカレン&サム。レイはその後別人としてマイアミへと旅立つはずだったのですが…。

レイは犯罪組織に関わっていて、数年前?ディークスが潜入した際に再会したのだそう。一方は警官に、一方は悪党になったわけですが、ディークスが11歳の時、父親に殺されかけて発砲した銃はレイからもらったもので、ディークスはレイに対して強い恩義を感じていて、その絆は深い様子でした。
ディークスが父親を撃った話は以前も出て来てましたが、正当防衛でカタがついているものの、ディークスの心に大きな傷となって残っているみたいなんですよね。一体、父親との間に何があったのか。父親とどんな関係だったのか。今後、明かされるのかなあ…?すごい気になるー!(>_<)

数時間後、レイの別IDで借りた車が事故に遭い発砲される事件が発生。その場所がLAだったことから、カレン達はレイに不信感を持つが、ディークスはレイを庇おうとする。カレン達はディークスがレイを信用し過ぎていることも心配な様子。

ディークスはレイに話を聞くため、以前潜入した時のID・マックスとなり彼の居場所を探す。このマックスというIDには、色々複雑な事情というか背景があるらしく、ヘティ曰く「悪名高きマックス」。ディークスもマックスに扮するのはかなり気が重いようで、明確には語られなかったので推測するしかありませんが、犯罪組織に潜入していたのだから、手を汚すこともあったのかもしれませんね。

マックスは、冷めた目で人を痛めつけ、周囲からも恐れられているみたい。みんなビクビクしてる。レイのこともあるのでしょうが、いつもの陽気なお調子者ディークスは封印され、ケンジーとの会話もそっけなく、何かにイラ立っているような、人を寄せ付けない雰囲気でまるで別人のシリアスモード。すごいギャップ。ディークスにもこんな一面があるんだなあ…。でも普段おちゃらけている人ほど、抱えている闇は大きくて深いのかもしれない。



 
ディークスが情報収集中、レイが姿を現すが再び襲撃され、ケンジーが応戦するが、レイを見失ってしまう。
襲撃犯の自供でレイの元妻ニコールが襲撃に関与してると分かり、ボートハウスに呼んだ彼女にディークスが接触。マックスとして逮捕されたフリをして部屋へ入ると、ニコールはマックスとの再会を喜び、2人は熱いキスを交わす。
マックスはレイの妻であるニコールと深い仲なのは明らかで、カメラで見ていた3人は複雑な表情を浮かべる。特にケンジーは驚いたような顔してましたね。ちょっとショック受けてた…?
カレンとサムは、捜査に影響することを危惧して、ケンジーは深入りし過ぎているディークスを心配して、というところでしょうか。もちろん男子チームもディークスの精神面を心配している部分はあるでしょうけど、そこはシビアに。

聴取を終えて出て来たディークスを迎える3人の空気が、まあ気まずいこと(笑)。「君だってドレス着て男を誘惑するだろ」てケンジーに言ってたけど、それとは明らかに違うことはワタシにだってわかりますよ!マックスは完全にニコールを愛してましたね。

ケンジーが「別人になるのは楽」(=だから深入りすると危険)と言っていたように、架空の人物として生きるのは、それまでの苦しみやしがらみから解放されて楽になれるから、潜入捜査官にとって共通する危険な誘惑なのかもしれないですね。切り取られた人生を生きる方が楽なこともある。同じ潜入捜査をするケンジーだから分かることなんだろうな。

ディークスはニコールに真実を話すことをためらっていて、真実を明かさないってことは、彼女を騙したディークスではなく、マックスのまま彼女の人生に残りたいということじゃないかと思うんですよね(妄想)。でも、それは偽りだから、ケンジーは彼女には明かすべきで彼女は知るべきだと。
ちなみに、ニコールは別人として逃げるのが嫌だったのと、レイに女がいることが原因で、レイの情報を流していたのでした。

ディークス達がレイのカノジョ・ジェンナに会いに行くとレイが現れ、身柄を確保。ジェンナは妊娠していて、レイは彼女を連れて行きたかったけど保護の対象じゃないからダメで、彼女のそばにいたくてLAに残ったみたいです。別人になってしまったら連絡が取れなくなるからね。
でもニコールが情報を漏らしていたから狙われるハメになったと。それならディークスに事情話せば良かったのに。そういう事情なら考慮してくれただろうし、ダメでもきっとディークスがなんとかしたはず。おかげでディークスがマックスに戻るハメになったじゃないか~。

で、レイが狙われるのは、サンダースが報復を疑われないよう、別の犯罪組織SKに嘘の情報を流していたから。スケープゴートてやつですね。

父親になれると喜ぶレイとジェンナのために、ディークスはニコールに真実を打ち明け、ニコールに嘘の情報を流させ罠をはる。激しい銃撃戦となり、ディークスはレイとジェンナを車に乗せて逃がすが、トラックと衝突し車は炎上。呆然とするディークス。

……が、これも実は作戦(プランB)で、レイとジェンナは無事。SKのメンバーにレイの死をサンダースに報告させて一件落着。レイは、自分達の父親のようにはならない、世界一の父親になるとディークスに誓い、ケンジーとの結末を教えろと言って去って行きました。

レイは冒頭からディークスとケンジーの仲を疑っていて、ディークスあるいはお互いに気があることを見抜いたのか。それとも、ただの冷やかしなのか。ディークスは笑って否定してたけど(ケンジーはバッサリ拒否)、あながちレイの見当違いでもないみたいなんですよね~。ニヤニヤ。だって、根拠もなしに冷やかさないですよね。レイはディークスの何気ない素振りで気付いたんだと思います!(言い切った)
レイはディークスにも幸せになって欲しいと思ってるんだろうなあ。ディークスを理解してくれる人にそばにいて欲しいって。

やっぱ、ディークス→ケンジーだよね。ケンジーも相棒として一緒に過ごす時間が長くなってきて、ディークスの色々な面が見えてきて認め始めてると思う。

ニコールはマックスに、「私達、やり直さない?」なんて言うほどでしたが、ヘティによると真実を知ってディークスを恨んではいるけど、後悔はしてないと言っていたそうな。
ディークスはレイの人生を羨ましいと思っていて、彼と人生を取り替えられたら…とまで思っていたのだとか。それ聞いて、ちょっと切なくなったよ。自分の人生を捨てたいと思うなんて、ディークスの人生は一体どんなものだったのか…。いつか明かされるんでしょうかね。ていうか、明かして欲しい。ディークスメインになるから(笑)。

あと個人的野望としては、サムカレンの男子チームにもっと遊んでもらって、いじってもらって交流を深めていただきたい。

by norarican | 2012-04-03 00:51 | NCIS:LA