人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘイヴン~謎の潜む町/シーズン2 第11話まで。<その2>

先日の語りのつづき。

オードリーの彼氏・クリスは町長の息子で、海洋生物学者。人気者の町長とは違い、少々変人またはやっかい者扱いされていたのですが、町長が災いによって死亡すると、突然町民から慕われる人気者に。実は、町長は受難者で、どんな人でも虜にしてしまう災いの持ち主でした。
ネイサンも例外ではなく、町長やクリスの前では嬉しそうにニコニコして媚を売るような態度で、彼らが言うことを無条件に受け入れ、その様子を見てオードリーは災いに気付くのでした。

父親の死で突然受難者になったクリスは(災いは遺伝する)、当然混乱するのですが、オードリーによって落ち着きを取戻し、災いに影響されないオードリーに惹かれ、オードリーもまたクリスの存在に癒され惹かれるのでした。

それから、ラブラブな2人でしたが、ある日災いによってオードリーは同じ日を繰り返し、その受難者を救えなかったことで気落ちし、改めて自分がするべきこと、自分の存在理由を認識。海外研修の話を見送ろうとしていたクリスに海外行きを勧め、しばし距離を置くことに。
このエピは「すぱなちゅ」で火曜日を繰り返していた話に似てますね。車にはねられ死ぬ人を救おうとするのですが、どんなに違う行動をしても結局“誰か”が死ぬことに変わりはなくて、誰かが死ぬと、また同じ日の朝に戻る…てやつです。

その後、研修から戻って来たクリスが、受難者救済に奔走するオードリーの苦労を水の泡にするような事をして事態を悪化させてしまい(オードリーが殺されるところだった)、事件解決後オードリーはクリスとの別れを決意。「君が必要だ」と言うクリスに、オードリーは「あなたは私に惹かれたと言ってくれた。惹かれることと必要だということは違う」と言う。

ワタシが思うに、クリスはオードリーの使命感を本気で考えていなかったし、理解してなかったんじゃないかなあ…。クリス自身も受難者で、オードリーの受難者救済は単なる仕事じゃないのに、自分達は普通の恋人同士だと思ってた気がするんですよね。そこら辺が見ていて、「わかってない!あんた、何もわかってないよ!!」と、もどかしかったり、イラっとしたりで、クリスはいい奴だけどオードリーのカレシとしては好きになれませんでした。友達だったら良かったのに。



 
序盤からネイサンに対して攻撃的な態度や企んでる風で、不穏な空気が漂っていましたが、要するに彼はカルト教祖みたいなもんだったんですね。狂信者を誘導して受難者を暴力的に排除しようと。受難者の被害を受けた人達を救うといいながら、自分が災いによって妻を奪われ激しく憎悪するようになったらしいのですが、その原因となったことには牧師の知らない事実がありまして…。

彼が信じていたことは全部まやかしだったのです。が、自分が元凶であるにも関わらず、それもこれも全部受難者のせいだー!受難者は邪悪だー!と、さらに信者を誘導し激化させる。俺は受難者に妻を殺されたんだ!て言ってたのに、嫌気がさした奥さんに逃げられただけだった、ていう。それも大掛かりな芝居までうたれて。惨めだな。

その後は、あれこれと策を巡らしてネイサンを署長職からおろし、自分の息のかかった人物を署長にするも(こちらもまた災い憎し)、早々に災いの犠牲となってしまい、牧師の目論見は外れてしまう。

牧師とエヴィは度々怪しい会話をしていて、牧師が持っているリストが何か鍵のよう。エヴィはデュークを助けたかったら内偵しろと言われてデュークの動向、調査を探り、牧師に報告していたようです。それが後にデュークにバレるのですが…。

牧師はネイサンの父親達の代からいるので、災いについてはそこそこ詳しくて、デュークが災いに重要な役割をはたすようなことを意味深に言ったりするんですけど、デュークはその意味を永遠に知ることは出来なくなりました。

……というところが11話までの流れです。
10話、11話については、後日まとめて語ろうと思います。終盤のエピはファイナルの布石だからね。書いておかないと次シーズンまでに忘れちゃう。


さて、この先はワタシの妄想です。免疫がある人はどうぞ。

11話までの中でワタシが気に入ってるのは、オードリーが同じ日を繰り返したエピのラスト場面。
オードリーはクリスに深刻な話をするのですが、そこにネイサン&デュークが居合わせ、クリスと目を合わせないようにするネイサンが可愛い。細心の注意を払ってる(笑)。
そして、クリスの災いを知らないデュークは、すっかりクリスの虜になっていて、「クリスはいい奴だ」とベタ褒め。ネイサンは、そんなデュークの顔を自分の方に向かせ、「彼を見なければ惚れずにすむ」と言い、クリスが受難者であることを教えるのですが…。

この『ネイサンがデュークの顔をクリスからそらそうとする』シーンに、ワタクシ衝撃を受けました。
いくら気心知れた幼馴染とはいえ、男の顔(正確には顎)を指一本で自分の方向かせるってあり?ものすご自然だったんですけど?!アンタ達なに?それ何の前触れ?(←興奮し過ぎて意味不明)

オードリーはツライ話をクリスとしなければならない場面なんですけど、もう後ろの2人が気になって気になって(笑)。この数秒間、かなり楽しませていただきました。ネイサンもデュークも可愛い。

by norarican | 2012-04-04 01:32 | ヘイヴン/謎の潜む町