CSI:NY/シーズン7 シーズンファイナルの22話。

今シーズンのファイナルは、なんだか「え、これでシリーズ終了?」と勘違いしそうな終わり方でした。あれか、シーズン更新が決まってなかったとか…?でも、次がファイナルシーズンてわけじゃないのに…。やっぱり「??」(・へ・)??

ていうか、今がシーズン6なのかシーズン7なのか混乱しちゃうんですが(AXNのCM見てるから)、ジョーが新メンバーで加入したんだから、シーズン7ですよね。

シーズンファイナルは、マックがCSIチーフになって初めて担当した事件で、最後まで残っている9年前の未解決事件の話。ね、身辺整理っぽいでしょ?

※ネタバレあります!

冒頭、ダニーやフラックと共に突入したマックは、逃げた犯人の1人を追って屋上へ。しかし、犯人に銃を奪われ突きつけられてしまう。目の前には銃口。マック、絶体絶命…!そして、犯人は引き金を引く…。

が、銃は弾詰まりで発砲できず、マックは命拾いする。以来、何か思いつめたように考え込んでいたマックは、デスクの上に残されていた最後の未解決事件の再検証を始める。

事件は、2人が射殺されたコンビニ強盗で、犯人は店主の抵抗にあい負傷。残された証拠から犯人の身元は割れているが、犯人の元恋人が非協力的なこともあり、なかなか捕まえられないでいた。
マックはフラックと共に現場に行き、犯人がなぜ近い前の出入口ではなく、遠い後ろの出入口から逃走したのか疑問を抱く。

その後の検証で、現場から1人の幼い少女の指紋が発見され、その少女は事件の翌日に捜索願が出されていたことが分かる。後ろの出入口から逃走した理由とあわせて、少女は現場で事件を目撃し強盗犯に連れ去られたと推測。

新たな事実が分かり、ジョーが再度犯人の元恋人に事情聴取。少女のことを聞いた女性は、犯人が2人だったことを話し、主犯から届いたハガキを提出。主犯の居所を掴み逮捕。

主犯の男は、少女は共犯が連れ去ったと供述。共犯の男は、コンビニを襲ったものの主犯の犯行を止めようとしたり、まさかの凶行に怯えたり、少女を守ろうとしたりで、誰かを傷つけるつもりはなかった模様。まあ、犯罪は犯罪なんだけど。

共犯の男と少女の行方を追い、2人が偽名で暮らしていた際、少女が薬を常用していたことが分かり、処方薬から居場所を突き止める。共犯の男は少女を育て、2人は本物の親子のように暮らしていた。
少女の母親は、失踪当時毎日酒浸りで、少女は母親のためにアスピリンを買いに夜遅くにコンビニに出掛け、事件に遭遇。以来、母親は改心して娘を待ち続けてました。そういういきさつがあったからか、少女は自分を守ってくれた共犯の男に心を開き、信頼していたんじゃないかと。共犯の男も少女に愛情を注いでいたようだし。



 
しかし、偽りの生活はいつかは終わるもの。マック達が2人の住みかに辿りつき、男は最後まで少女と逃げようと車のキーを手に取る。が、銃と間違われ少女の目の前で射殺されてしまいました。

一瞬の判断が命取りになるから、警察も犯人と対峙してる時は神経尖らせてるんでしょうけど、むやみやたらに「銃だ!」と叫んで一斉に発砲するのはどうなんでしょうね。
「警告したのに動いた」「銃に見えた」→だから仕方ない、というのがまかりとおって、人1人射殺したことが正当化されてしまう。
クライムドラマ見てると、こういったシーンが度々出てきますが、見る度に「理不尽だなー」と思ってやりきれないんですよね…。

少女は男の死を嘆き悲しみ、そばにあった銃をマックに向ける。しかし、マックに諭され銃を離し保護される。その後、母親と再会。
娘をドア越しに見た母親は、「あんなにキレイな子に育って…」と涙ながらにこぼすのですが、それは言い換えれば、共犯の男がちゃんと9年間見捨てずに愛情をかけて育てていた、ということになると思うんですよね。

最後の未解決事件も無事解決。マックは、やはり死を目の前にして思うところがあったらしく、「まだやれるか」「どのくらい続けられるか」とか言ってて、さらにラボを見回しチームの面々を見たり、「潮時かも…」とまで。
な、なにそれー!ΣΣ(゜Д゜;)。

そして、名残惜しそうにラボを後にするマックの後ろ姿で終了----。ね、最終回みたいでしょ?(^^;)
これ次シーズンあるって知らなかったら絶対これで終わりだって思うわー。

それに、ダニーが家計のために昇任試験を内緒で受けてて、「受かればラボの責任者への道が開ける」だの、「そうなればチームを離れることになる」だの言ってて、ラストで試験に合格してたので、それも何かの布石っぽいじゃない?
でも降板の話は聞いてないので、次シーズンは昇任したダニーが見られるのでしょうか…?

はあ、近年はシーズン更新されるかドキドキだわ。「マイアミ」が制作費の高さを理由にバッサリ切られたからね…。(←まだ根に持ってます)

今シーズンからステラの後任としてジョーが加入したわけですが、驚くほどすんなり馴染んでいて、メンバー達とも打ち解けた様子で良かったと思います。ステラとはまたタイプの違う姉御肌なのがイイ(゚∀゚)

来シーズンの放送も決定しているそうなので、日本での放送は年末から年始にかけてあたりかな…?どんな幕開けになるのか。楽しみにしてます…!
[PR]

by norarican | 2012-06-08 01:01 | CSI:NY