人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALPHAS~アルファズ/シーズン1 2話まで。

ユニバーサルチャンネルで放送が始まったSFサスペンスドラマ「アルファズ」視聴。1、2話が前後編だったのでまとめ見しました。

“アルファ”と呼ばれる特殊な能力の持つ者達がチームとなって不可解な難事件を解決するというもの。
あらすじ見て「HEROESみたいな感じかなー」と思ってたのですが、視聴後は「X-MAN」のイメージが俄然強くなりました。

まず特殊能力を持つ面々はアルファを研究している(たぶん)ローゼン博士の元でチームを組んでいて、博士のところへ政府機関から依頼が舞い込みチームで捜査にあたります。だけど、アルファやチームの存在、オフィスなどは極秘。
チームのメンバーは博士+アルファ4人。怪力のビル、心を操るニーナ、超感覚のレイチェル、電磁波が見えるゲイリー。で、サヴァン症候群ぽい電磁波が見える子が「BONES」S6でブースの身代わりになってしまった助手のビンセント。
怪力のビルは既婚者で元警官みたいで唯一銃を携帯してる。性格は豪快で少し無神経なところがある男性。心を操るニーナはオシャレな大人の女性。超感覚のニーナは学生でクリーニング店の娘。少し内気だけど細かい気配りが出来るので、博士の秘書的存在。電磁波が見えるゲイリーはサヴァン症候群ぽく、チームに入るまでは家の中で人には見えないTVをずっと見ていた模様。チームのみんなは接し方を心得ているので交流はスムーズ。チームの弟的存在。

1、2話は、もう1人のアルファをチームに迎えるまでと、敵対するアルファ組織がいるらしく事件に絡んでいることが判明するところまで。

アルファの能力を世の中のために役立てるか、それとも自分達の利益を追求して悪用するかなところに「X-MAN」ぽさを感じた。「X-MAN」知らないくせに(笑)。てか、それもそのはずでこのドラマは、「X-MAN」のスタッフが製作してるんですって。



 
チームに勧誘されるアルファは超身体能力の持ち主・キャメロン。彼は数十メートルも離れた屋上からライフルで狙い、通気孔を通ってフェンスにあたって跳ね返った弾で取調室にいる人間を射殺するというピタゴラスイッチ技(全然違う)が出来ちゃうのです。

ある日勤務先のスーパーで働いていたら、携帯から聞こえた奇妙な音を聞いた後、突然ある言葉以外分からなくなったとのこと。本人はアルファに操られていたので、人を射殺したことは知らないというか記憶が曖昧。
自分の能力にも気付いてなくて、これまでは単なる偶然、ミラクルくらいにしか思っていた模様。力をコントロールできないわけですね。博士はそんなアルファにコントロールする術を教えてくれるのかな?
彼を操っていたアルファは脳に行動をコントロールする細胞?を植えつける力を持っていて、実は彼は博士のチームの居場所を特定するためのおとりだったのでした。

「HEROES」は、平凡な人々がある日突然特殊な能力を身につけちゃって、それぞれのストーリーが同時に平行しながら進み、やがて交わり集結して1つの大きな事成し遂げるという内容だったけど、「アルファズ」は平凡な人々ではあるけど、既にチームを組んでいて普通に暮らしながらも、事件捜査時にはそれぞれの能力を活かして協力し合うという内容。
先の展開が予測不可能な「HEROES」もやみつきになる面白さがあったけど(S1)、捜査ものでチームものでSFで1話完結の「アルファズ」は自分の好みに合うのと、1人1人の能力は断片的だけど協力して力を合わせれば万能になるというのがすごく面白いと思った。捜査に能力を活かす場面でも、「なるほどー、そういう使い方があるのか!」で面白かった。

ということで、引き続き視聴決定です(゜∀゜)。ちなみに本国ではシーズン2が今年放送予定だそう。

今回、博士に依頼を持ち込んだ捜査官が「シャッタード」のベンなんですけど、この人役柄によって顔つきや体型、印象がガラリと変わるから、中の人に気付きつつも自信が持てないんですよね(^^;)。この前(CSIだったか)、犯人役で出てた時もそうだった。でもたぶんワタシこの人の容姿、好みです。
しかも調べてみたら「ハーパーズ・アイランド」のウェイクフィールドと聞いてビックリ。全然記憶にないわー(笑)。

by norarican | 2012-07-14 00:56 | その他の海外ドラマ