人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NCIS:LA/シーズン3 第2話。

前回コメスクの家長に撃たれたヘティでしたが、大事には至らなかったようで(まあ当然ですけど^^;)、2話では静養中てことになってました。それでも数ヶ月かかっていたようで、復帰時期がまったくの未定でヤキモキする面々。特にカレンはヘティの復帰を望んでいて、それは彼女の代理としてハンターが着任したから。

カレンはハンターが自分の過去に関する事(コメスク関連)を隠していると思っているので、彼女を信頼できず、任務に多少なりの支障が出ているようです。組織だから上の命令に従うしかないんだけど、カレン達は中でも特殊な部署だから、信頼関係が成り立っていなければ任務遂行は困難ですよね。
サムはカレンが正しければカレンに、ハンターが正しければハンターに、と中立な立場で物事を見ていて、ケンジーとディークスはハンターとの対立を肌で感じつつカレンに気を使っているといった様子でした。

で、静養中のヘティに変わって書類仕事をこなしていたのはネル。ヘティにコキ使われて多忙な日々を送っていたようです。おかげですっかりヘティ化して、ディークスがちょっとビビってました(笑)。
でもディークスが1番ビビッたのは…。「ヘティはいつでもどこでも自分達を監視している」といった話が出た際、デ:「またまたまたー。ここにいないのにそんなこと出来るわけないじゃん。いくらヘティだって人間なんだから無理だよ~」→3人:(甘いな、フッ)と鼻で笑う→どこからともなくヘティの声が…→ディークスのノートPCの画面の隅からドアップのヘティが登場→「うわあッッッ!!!」反射的にPC閉じる、の場面。
思わず閉じちゃった後にサムに「い、今の見た?」→「ヘティを閉じたな」(俺、知らね)てみんなにニヤニヤされてて、シーズン3もディークスはいじられキャラ全開で楽しいです。あー、可愛い。あまりにも可愛いのでディークスガン見してて、字幕読むの忘れちゃって巻き戻すこともしばしば。全力で見過ぎ。





 
2話は、IT企業の社長が拉致された事件。被害者はハッキングの疑いで国防省からマークされていた人物だったことからNCISが捜査することに。やがて犯人の目的が身代金ではなく、被害者のハッキング技術だったことが判明。しかし、実は父親の気を引きたかった息子が遊びでやったハッキングが事の発端だった…という話。

事件関係者である国防省の人間を連れて来たハンターに対し、「部外者を入れるのは規則違反」と強く抗議するカレン。「部外者というならディークスはどうなの?」と言うハンターに、カレンは「ヘティの人選だから」と答え、「それなら彼女は私が選んだ人間よ」とピシャリと返されてカレン何も言えず。
おそらくカレンはハンターの判断すべてが気に入らないんだと思います。なぜなら彼女はヘティではないから。ハンターはカレンの感情に引きずられないよう、つとめて冷静にしようとしているけど、人から全力で敵意や不満をぶつけられて平気なわけないですよね。

カレンはあまり感情を表に出さないので、ハンターがいると怒ったりイラついたりしてる姿を見れて、サムは心配で目が離せないでしょうけど、ワタシ的には新鮮なのでいいのですが、このギスギスした空気が続くのはさすがにマズイので、早いとこヘティに戻って来てもらわないと。

ネルがヘティにコキ使われてるので、エリックの今回の相棒はハンターが招きいれた国防省の女性。彼女はネルが事件に関して気付いたことを意見をしようとした際、「作戦室に郵便係を入れないで」と、ネルのことを知らないとはいえ何故か上から目線で、君こそ部外者じゃん!と思ったりでした。
ネルもカチンときた様子で、ハンターに促されて意見を述べて重要な発見を認められた際には、ネルもワタシもドヤ顔(笑)。

被害者の家のセキュリティーに不正アクセスがあったことから、家族を警護することになって、ケンジーが息子の家庭教師に、ディークスは妻のテニスコーチに扮して潜入。美人奥様のテニスウェア姿に目を奪われて釘付けになるものの、「ダメダメ。これは仕事、これは仕事」て自分に言い聞かせてるディークスが可愛い。

その後、奥様と仲良くテニス…ではなく、テニスマシンで息子とふざけ合ってて、それを見たケンジーがハッとした顔して奥様に「おバカでごめんなさい」て謝ってた(笑)。奥様は息子が楽しそうに笑ってるのが嬉しかったようで、ケンジーに「あの子の笑顔久しぶりよ」て。あれ、これ前にも見たことあるよ?
事件で子供は多かれ少なかれ傷ついてるわけで、そんな子供から自然に笑顔を引き出せるのはディークスの才能だよね。同じレベルだからってだけじゃない……はず。任務だけじゃなくて、家族のフォローも大事な仕事でディークスだから出来ることだと思うの。

て、2話は簡潔にして3話についてがっつり語るつもりだったのに、すっかり長くなってしまった…。ディークス語り始めるとつい長くなっちゃうのよね(^^;)。

by norarican | 2012-07-19 01:50 | NCIS:LA