人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUCK/シーズン3 第12話まで。

ここ数日、ネットなのかPCなのか分かりませんが調子が悪くて、ブログが表示出来ませんでした。今日は一応難なく表示されたけど、ログインすると展開が遅い…。何が原因なんじゃろか。むーん。

では、ドラマの話。
前半手前あたりで視聴が中断してしまっていたのですが、来月から新シーズンが始まるということで、空いた時間にコツコツ視聴してまして。現在、ようやく終盤あたりまできたところです。
12話までの話をざっくりまとめて。もちろんネタバレで。

ものすごい余談ですが、ザッカリーさん初来日後に「マイティー・ソー」続編の出演が正式に決定したというニュースがあり、ご本人ツイッターに金髪画像がアップされているとつい最近聞いて見てみました。
口ひげと髪が金色(メッシュっぽい?)のザッカリーさん。すげぇカッコイイの。ファンドラル役のためなのかは不明ですが(画像のみ見たので)、金髪だと雰囲気変わるし、タッパもあるし、ソーやロキと並んでも引けをとらないんじゃないかしら…と想像したら期待が膨らんで、続編がますます楽しみになりました。
撮影が順調に進めば、後々画像など小出しに公開されそうですよね。チェックしとこ。


さて、本題。
スパイになったチャックは、新しいカノジョのハンナと仲良く過ごし、サラは彼女に恋するショウと共に任務につくことが多くなり、自然と良い雰囲気に。ところが、ショウの命を狙う暗殺者(ショウはリングに狙われてる)に成りすましたチャックは、サラがショウだけに本名を打ち明けるのを聞いてしまい、ショックを受けると同時に自分の本当の気持ちに気付く。サラへの気持ちを再確認したチャックは、苦悩の末ハンナに別れを告げるが、サラの気持ちはショウに傾いていた…?

つーか、サラも本当はチャックが好きなのにショウと付き合おうとしてて、ショウもチャックとサラの気持ちを知ってるのに気にしないみたいな感じで、それでいいのか…?と、どうもこの2人がくっつくのがしっくりこない。こんなに美男美女なのに歓迎できない(笑)。まあ、でもショウも亡き妻を忘れられず復讐のためリングを追ってるわけだし、お互いプロに徹して割り切った大人の関係ということなんですかねぇ?

ショウてのは、仕事も完璧ならば人間も完璧で、チャックは恋のライバルだけど、仲間として認めてるし、チャックの長所も理解してくれてる。上手く仕事した時はちゃんと褒めてもくれる。カッコイイし、時々可愛い。あまりにも完璧過ぎて、彼の魅力がイマイチ分からないワタシ(笑)。←ヘタレキャラ好き。

サラへの気持ちを押し隠していたチャックは、感情が邪魔になってインターセクト2が作動せず、任務につけずにいましたが、自分の気持ちを認めたことでインターセクト2が使えるようになりまして。サラに改めてアタックをする一方でスパイ訓練を受けるチャック。

その間、ケイシーはかつての上官(今はリング側)に命令されCIAの情報を盗み出したことが発覚。しかし、上官と決別し情報はリングに渡らずに済みましたが、組織を解雇される。BUY MORE勤務の一般人になり、「一般人だから」と大好きな武器もスパイ道具その他もすべて回収されてしまいました。
ここでケイシーの秘密が明かされ、ジョン・ケイシーてのは実は偽名で、本名の彼は死んだことになってるらしいです。ケイシーには結婚を約束した女性がいて、その女性には年頃の娘が。おそらくケイシーとの間の子なんでしょうが、女性の中の自分は死んでいるからと身分を明かさず立ち去るのでした。

そして、チャックがいよいよスパイの最終試験を受けることに。これに合格すれば正式にスパイとして認められると張り切るチャック。課題はCIAとリングの二重スパイを見つけ出すこと。インターセクト装備のチャックには簡単なことのように思えたのですが…。実はこの試験にはスパイになるための大きな試練があったのでした。その試練とは……。



 
標的を殺すことでした。かつてサラも試験(レッド・テストだったか)を受け、最後まで迷ったけど指示に従いある女性を殺し、それが大きな転機だった…みたいなこと言ってました。「組織の命令で人を殺す」ことができるかどうか。スパイとして大切なことだけど、人として大切な何かを失うこと、なんでしようね。

チャックは身柄を確保した標的に逃げられ、追い詰め銃を構えるものの当然躊躇する。だけど、隙を見せれば自分の身が危ない。標的が反撃しようとした瞬間、一発の銃声が響き、標的は倒れる。しかし、撃ったのチャックではなくケイシーでした。チャックのフォローに来てくれてたんだね。
一般人のケイシーは素早く立ち去るが、遠くから見ていたサラはチャックが標的を撃ったと思い込みショックを受ける。

自分も経験したからなんだろうけど、レッドテストで人を撃ったかどうかはサラにとってとても重要なことらしく、「もう私が愛したチャックじゃない」とチャックと決別して、ショウと付き合い始め一緒にDCへ行くことにするんですよね。
まあ、自分のことは忘れてスパイに専念して欲しいって意味もあるんでしょうが、ショウだけに本名を教えたことといい、チャックはサラとずっと一緒にいるためにスパイになる決心をして、色々な訓練とか努力とかして頑張ってるのに、サラの態度が“あっちがダメならこっち”に見えちゃって、ワタシには納得出来ないというか、共感しづらい展開でした(^^;)。

チャック達の色恋が複雑になる中、ショウはリングからボスが会いたがっていると聞き、リングを一掃するため敢えて乗り込み、ボスとご対面。しかし、ショウがそこで見たものは……。

で、リングのボスが、「レバレッジ」のスターリングだったり「ウェアハウス13」の幹部だったり「すぱなちゅ」の天使?だったり「ホワイトカラー」の詐欺師だったり、あちこちで見かけるお方でした。人気ドラマで必ず1回は見るんじゃないかなー。

リングのボスはショウに見せたいものがあると言い、生前のショウの妻が映し出された後、彼女が殺された瞬間の映像が流れる。そして、ショウの妻を撃った犯人が振り返ると…。映っていたのはレッドテスト中のサラだった。
サラはテストの標的のことは何も知らされなかったと言っていたから、CIAが殺させたってことなのか…?でもCIAにとっても有能なエージェントであるショウの恨みを買う理由がないよね。これはリングの策略?!

復讐の相手がリングではなく、サラであると知ったショウ。1度は愛してると告げたサラを殺すのか?一方、サラはケイシーから標的を撃ったのは自分でチャックは撃ってない知らされる。真相を知ったサラはチャックに戻るのか?状況が変われば気持ちも変わる?けど、そんな簡単に人の心って切り替わるもんなのか?!2人がプロのスパイだから可能なんですかねぇ…?

その答えが出る前に、サラはショウに連れ出されてしまうのでした。

というのが12話まで。あ、そうそう。大事な転機がもうひとつ。BY MOREを買収すると偽ってリングが店にやってきて、チャック達の秘密基地“キャッスル”を見つけ出して情報を奪おうとしたことがありまして。
モーガンはリングメンバー達の話を偶然聞いてしまい、彼らの後をつけてキャッスルへ入ってしまう。が、当然捕まりチャックと共に殺されそうになりまして。チャックのインターセクト2は不調の頃だったか。

チャックがスパイであることをモーガンに話せずにいたことで、お互いギクシャクしていたとこだったんですが、もう死ぬんだから最後に親友に秘密を打ち明けるということで、CIAのスパイだと暴露。サラやケイシー、ショウも仲間で、始まりはブライスからのメールだった……とすべてを打ち明ける。モーガンは大喜びで、すぐにチャックを許してくれて、ああやっぱモーガンはチャックの親友だわーと改めて思ったりでした。

その後、2人は勿論助かり、モーガンは国家機密を知る一人となったのでした。これでチャックの周りで知らないのはエリーだけですね。

by norarican | 2012-09-27 23:35 | 【スーパードラマTV】