人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスナー 心を読む青い瞳/シーズン3 10話。

え゛………( ゚д゚)

うそでしょ?うそだよね?お願い、うそだと言ってぇぇぇぇぇ・°・(ノД`)・°・

まさかの予想外の展開に驚愕した10話。こんなところで、こんな展開が待っていたなんて…。すっかり油断してたので、ボロ泣き。ずっと続くと思ってた。ずっとそばで支えてくれると思ってたぁ(´Д⊂グスン

夏の約束を果たせなかったトビーとオリビアは、病院の一室でひと時のリゾート気分を味わいながら記念撮影。その後、クリスマスを一緒に過ごす約束をし、それぞれ仕事に戻るのですが…。

ERで友人(タイラー)に連れて来られた男性(カール)が、目や耳から出血し倒れる。男性を連れて来た友人と待合室にいた老人も同じ症状で倒れ、オリビアは出血熱と判断して病院を封鎖する。
院内に残されたオズとオリビアと連絡を取り、病院に駆けつけたトビーは、自分も中に入って感染源や感染経路などの情報を集めようとするが、オリビアに止められたため、ミシェルとデヴに協力を要請し、最初に倒れた男性・カール(その後死亡)の周辺から調査を始める。



 一方、病院では協力を申し出た企業の研究者(博士)による調査が始まり、その間にオリビアに出血症状が現れたことから空気感染と判明。しかし、オリビアは休まず患者の治療にあたる。
博士は調査の結果、突然変異したウイルスと報告するが、オリビアは急速に容態が悪化していることから、遺伝子組換えウイルスではないかと聞くが、博士はこれを否定。早急に抗ワクチンの準備を再三依頼するも、1~2日かかるの一点張り。

やがて、オリビアも容態が悪化し倒れてしまう。トビーは、最初に死亡したカールとその友人・タイラーの足取りを探ろうと、病院でタイラーの心を読む。カールとタイラーが女性と一緒にBarで飲んでいるヴィジョンが見え、Barを探し出して話を聞きに行くと、バーテンが発症し倒れていた。
さらに、一緒にいた女性の身元を割り出し(カールの恋人)住居に向かうと、女性もまた瀕死の状態だった。女性がカールからぬいぐるみをもらっているのが見えたトビーは、部屋にあったぬいぐるみを調べる。すると、中から密閉容器を発見。中身は遺伝子組換えのウイルスで、密閉が甘く容器から漏れ出していたため感染→拡大してしまったのでした。
トビー達が探していた感染者第1号は、最初に亡くなった男性だったわけですね。そして、空気感染で(恋人は接触)カールの行く先々の人達が感染したと。なんてこったい。

今回のウイルスは、発症に個人差があって、院内感染では免疫力が低下している患者が主に感染しますが、オリビアが感染したのは長時間の勤務で疲れていたからですかね?カールが倒れた際、1番近くにいたのはサンディだし、オズもいたんだけど大丈夫でした。

トビーがオリビアの元に駆けつけた時には、症状はかなり進行していて危険な状態。「僕がついているから」と声をかけるトビーに、最後の力を振り絞って「私のことはいいから、原因を突き止めて」とトビーに託した直後、心肺停止となり、同僚達が全力を尽くすも帰らぬ人となってしまったのでした…。いやぁぁぁ、オリビア逝かないでぇぇぇ~。あ゛あ、トビーの心の支えがぁ~。

オリビアを喪い呆然とするトビー。そこへデヴから調査結果の連絡が入り、カールには窃盗の前科があり、彼女の派遣先に今回協力を申し出たバイオ企業があったことが判明。トビー達は、カールの前科と照らし合わせ、ウイルスを盗んで企業を脅迫したと推測。しかし、企業は違法な研究のため盗難を通報せず隠蔽。当然治療薬も研究・開発されているはずだが、企業は協力しながら様子を伺い、感染が拡大する寸前で薬を提供して評判を上げようとしていたと断定する。

博士に事情を聞きに行くが、認めるはずもなく、逆に訴えると虚勢をはる。しかし、博士が心の中で証拠隠滅を図ろうとしていることが分かり、動かぬ証拠を押さえ、抗ワクチンも確保し、事件は解決。
もう少し早ければ…。オリビアを助けられたかもしれない。「お前は大勢の人を救った」と慰めるオズに、トビーは「大切な人を救えなかった。クリスマス一緒に過ごす約束したのに…」と悔やむのでした。
「彼女はいつもそばにいてくれるさ」てオズは言うけど、トビーは乗り越えられてもワタシは乗り越えられないかも(笑)。

カールは倒れる直前、「殺される」と言っていたけど、素人が金欲しさに迂闊に超危険なウイルスに手を出してしまった結果の自業自得というのはちょっと厳しいでしょうか(笑)。バイオ企業が危険なウイルスを違法に開発・保持し盗難を隠蔽、だけでも充分罪深いですが、一番はやっぱり抗ワクチンを出し惜しみして、救える命を救わなかったことだと思うんですよね。返して!トビーにオリビアを返して!!

そうか~。バカンス気取りの写真やクリスマスの約束は、フラグだったのか…。この2人、いつも仲良しだから気付かなかったよ~。・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

by norarican | 2013-02-07 02:09 | 【FOX/FOX CRIME】