人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスナー 心を読む青い瞳/シーズン3 シーズンファイナル。

シーズンファイナルの13話。クリフハンガーじゃないかとドキドキしてたんですが、従来通り1話完結でした。てか、シーズン最大の山場は10話だったしな(ワタシ的に)。S3あたりになるとキャストの入れ替えがある時期なので、そういう意味でもドキドキでした。

では、ストーリー。※ネタバレありますのでご注意!

トビーと共に屋上に逃げた容疑者の男を追いかけるミシェル。トビーが応援を要請中、容疑者を発見したミシェルは、男が懐から銃を出したので発砲。男は屋上から転落し死亡する。容疑者を射殺したことでミシェルは内部調査を受けることになるのですが…。

ところが、ミシェルが見たという銃が現場から発見されない。さらに、匿名のタレ込みで男を追っていたが、情報はガセだったことが判明。さらにさらに、ミシェルに対する聴取は監察局が行うことになり(内部調査より処罰が重くなる?)、調査の間ミシェルは謹慎処分に。状況はミシェルに不利になっていく。

監察局から来た男女2名の監察官は、ミシェルに聴取を行うのですが、端っからミシェルに非があると決めつけた物言いしてて、めちゃくちゃ挑発的で相手の弱いところを突いたり揚げ足取ったりで、監察官はそうやって真相を引き出すのが仕事だから仕方ないけど、人に嫌われるのが仕事なんてイヤな職業だよなぁ~、なんて思っていたら、クライン達も不審に思うほど手厳しい追求だったみたいです。あ、やっぱり。
IIB上層部のさらに上からの指示があったらしく、曰く「ミシェルは魔女狩りの槍玉にあげられている」とのこと。



 
そのうち、死亡した容疑者のモーガンスターンは、長年ミシェルが追っていた男で、実は父親が担当した詐欺事件の容疑者でもあり、ミシェルの父親はその事件が原因で失脚。ミシェルにとっては親子2代の恨みがある相手で、監察官から父親の復讐だったのでは?と疑われることに。
しかも、ギャンブルから足を洗ったはずの元夫アダムがモーガンスターンとポーカをしていたことが発覚し、モーガンスターンに多額の借金があったのでは?夫のために殺したのでは?なんて疑いもかけられる始末。
次々と容疑者との関係が明らかになり(父親の件はクラインも知らず)、追跡の際トビーの能力を使ったため嘘をつかなければならないことも災いし、ますます追い込まれるミシェル。

一方、監察局による魔女狩りを察知したトビー達は、その真意を探ることに。トビーが聴取の際、監察官の心を読むと、女性(マッコイ)の方に、何者かに指示されているヴィジョンが見え、証拠を決めるのは私達だという声を聞く。監察官がミシェルを追放しようとしていることが分かり、ミシェルが罠にハメられたと確信したトビー達は、黒幕の正体を調査することに。

やがて、マッコイに指示した人物の顔を見たトビーによって、黒幕が市警の警視長ヒースであることが判明。
これに限らず捜査機関の上下関係がイマイチ分からないんですけど、監察局は市警の管轄なので操ることが可能で、IIBの上層部も止められないってことは市警の方が上…てことなんですかね?

その後、今シーズン登場した記者の女性によって、ミシェルの父親が担当したモーガンスターン事件の責任者は、ミシェルの父親ではなくヒースだったことが分かり、市長選を控えているヒースは詐欺に関与していた過去を葬るため、モーガンスターンと彼を追うミシェルを排除しようとしたとトビーは推察する。

話を聞いたクラインはトビーにヒースの心を読むよう指示し2人で会いに行く。そこで、ヒースが警官に指示しているヴィジョンを見る。警官の顔は見えなかったが、口癖に心当たりのあるトビーはある警官の元へ。トビーは心を読み、クラインは圧力をかけ、2人がかりで警官をおとし、現場から持ち去られた証拠の銃と令状を持ってヒースの元へ乗り込む。警官の自白、マッコイとの関係が明らかになっても悪あがきするヒースに現場から消えた証拠の銃を突きつけ、ミシェルの潔白は証明されたのでした。

男性の監察官はまったく関係なかったようで、調査は女性の監察官主導で進められ判定していたってことですね。その影に市警長がいて…て、2人いるのに間違った判定するって、監察全然機能してねぇ(笑)。

その頃、オズはサンディの薦めで、空いたポスト・救急センター長の面接を受けることに。昇進試験に合格したオズは力を貸してくれた隊長を裏切ることになると迷いがあり、受からないと思って面接行ったらうっかり受かってしまい、さらに迷っていたのですが、当の隊長に後押しされて転職を決意。
次回からはサンディーが勤務する病院のセンター長となるようです。

トビーと記者の女性は、トビーの手料理を食べに家に来て情報提供し合う仲だけど、親密な関係にはなっていない模様。トビーはちょっとその気らしいけど、今の時点では仲のいい友達ってところかな。

ミシェルの進退にハラハラさせられたけど、仲間達は彼女を信じて味方し、潔白を証明してくれたことで結束が深まったんじゃないでしょうかね。

今シーズン、オリビアという大事な大事な仲間を失ってしまったけど、次シーズンどんな展開が待っているのでしょぅか。シーズン4楽しみです♪

by norarican | 2013-02-28 22:33 | 【FOX/FOX CRIME】